そろそろ生後100日くらいになりますので
食い始めの儀式をしようと思っています。
少しインターネットで調べて見ましたが
色んな方法があるみたいです。
(地方によって色々違うとは思いますが)
しかし、具体的に何をどうすればよくわかりません。
具体的な方法等がかいてあるHP等無いでしょうか?
もしくは、うちはこんな方法で行いました等という情報が欲しいのですが

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

suzuyo2 さん、こんばんは~☆



『お食い初めのと儀式は』

赤ちゃんが、一生食べ物に困らないようにとの願いを込めて、
赤ちゃんにはじめて、ご飯を食べるまねをさせる儀式です。

以下のサイトは如何でしょうか。。。

【百日】
http://www.studio-alice.co.jp/oiwai/oiwai_100.htm

【お食い初め】
http://www08.u-page.so-net.ne.jp/rf6/qcj-t/okuiz …

【お食い初めのこと】
http://www.venus.dti.ne.jp/~takac/child/baby3/ok …

【お食い初め】
http://tulip.pekori.to/mama/mama003.html

【お食い初め揃え】
http://www.urusi.com/kuizome.html

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
いくつかは、拝見したHPでしたが
見たことの無いHPもあり、とても参考になりました。
HPを見た感想としては、特に決まりは無いみたいですね。
安心しました。
色んなところを参考にして食い始めをしたいと思います。

お礼日時:2001/10/02 21:58

もうすぐ100日なんですね。

オメデトウございます。
ご自分でいろいろと調べられているようですが、もし多少なりとも旦那様のご実家とお付き合いがあるのでしたら、義母さんに尋ねてみてはいかがでしょうか?
土地によって、用意する物や誰が食べさせるか、どんな人を招待するかなどかなり違うんでようなんですが、この手の儀式は旦那様のご実家の風習に合わせるとすんなりと事が運びます。
我が家では、毎回主人の実家にお伺いをたてて行っているので、主人も自分の両親を立ててくれているということで密かに喜んでいる様子だし、主人の両親は大喜びであれこれ教えてくれたり、用意してくれます。

ちなみに、我が家では初内孫ということで料亭で私達家族と主人の両親、主人方の親しい親戚を招いて行いました。
御食い初めは、義理の母が娘を抱き、義理の父が料理を口元に運びました。
御食い初めの料理はお赤飯、お吸い物、尾頭付きの鯛、煮物、だったと思います。

思い出に残る御食い初めになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れましたが、旦那の両親と同居しています。
そして、私の周辺(お互いの両親や友達含めて)では、
食い始めをしたという人がいません。
私の住んでる地域では一般的では無いようです。
従いましてprumtreeさんの様な、実経験に基づく事例はとても参考になります。
少し周辺の料亭や料理屋をあたって見るつもりです。
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/02 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qよくいわれる妊娠初期の下腹部痛って、具体的にどんな痛みですか?

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思ったら、しばらくして痛みはひきました。(右下の痛みはあります。でもこれは「痛てて」というかんじはなく、
「なんか痛いような。ちくちくするような」というくらいなんです。

まだ検査には早いと思うのですが、
夜になると体温が37.5くらいになり、
今朝も36.88と、私にしては高かったので、
もしかして、と思っているのですが、
もし妊娠していた場合、
腹痛って流産の可能性もあると聞いたので不安です。

妊娠されたみなさん、
「腹痛」って、具体的にどこらへんが、どのように、どれくらい痛かったんでしょうか?

教えてください。

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思った...続きを読む

Aベストアンサー

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の量よりもさらに少量の出血が切迫流産中に何度かあっただけで、腹痛はありませんでした。

2度目の時は妊娠検査薬を使用する1週間前から下腹部痛がありました。
これは私の生理前の腹痛と同じだったので、生理がくるんだなと思っていました。
1日に何度か、これもごく短時間だけ、腰も含む下腹部全体が重く痛くだるい感じです。鈍痛、という感じでしょうか。
検査薬で陽性が出たので、病院に行き腹痛のことも伝えたところ、今度は先生があわてていました。10週目くらいまでは流産してしまう可能性があるから(通常の人より高い確率で、ということだと思います)と言われました。
その5日後に再度検診に行くと、赤ちゃんはまったく育っていなくて、次の日に生理とまったく同じような感じの出血がありました。
出血の前夜は結構腰が痛く重くなって、床に転がっていたような気がします。

最後に生理(前)痛ですが、上にも書いたように、私の場合は1日に何度か下腹部が痛く重くだるくなります。
ただしまったくの許容範囲内で、通常の生活にも何も問題ありません。また生理がくるな、と多少憂鬱になるくらいです。
生理痛はそれが最大限ひどくなった感じでしょうか。
立っていることすらままならず、大抵ベッドの上で腹痛にのたうちまわっています(__)
鈍痛に加え、きゅーっと下腹部が痛むこともしょっちゅうです。
下腹部を中心に下半身全体がだるく力が入らない感じで、貧血も伴います。
微熱、吐き気、軽い下痢、頭痛があることもあります。

まだ妊娠かどうかはわからないのですね。
ですが、会社を早退することを考えるほどに痛む腹痛というのは、何か問題がある可能性が高いと思いますので、婦人科に限らずとも、早急に病院にいかれたほうが良いのではないでしょうか(+_+)

egonoki-loveさんと、もしかしたら今現在がんばっているかもしれない赤ちゃんに、何の問題もなく健やかに戻られることをお祈りいたします(^^)

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の...続きを読む

Q食い始めについて

こんにちは。今日で2ヶ月になる赤ちゃんがいます。
食い始めって生後100日目ですよね。
6月27日が生まれた日なんですけど、生後って27日を含みますか?
6月28日からですか?

Aベストアンサー

地方によっても違うみたいで、そんなに厳密なものではないらしいですよ。

お食い初めは赤ちゃんが生まれてから百日目に行なうのが一般的です。地方によって百十日目、百二十日目などに祝うところもあります。これもピッタリその日に行なわなくてはいけないということではありません。生後3ヶ月から4ヶ月はそろそろ母乳から離乳食に変わる時期。あくまでも目安にすぎません。その前後の都合のいい日を選び、お祝いするといいでしょう。

とあります。

↓のURLを参考にされるといいと思います。
 すくすくと元気に育ちますように。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20020520A/index2.htm

Q大食いの好き嫌い

1歳半の男の子がいます。
とっても大食いで、与えると限りなく食べます。
こんなに食べて大丈夫なのかよく心配になります。
体も身長体重ともに成長曲線の上ぎりぎりくらいです。
そんな大食い息子なのですが、今年に入ってから食べないものが出てきてはいたのですが、最近やたら好き嫌いが増えてきました。
すごく食べるので、なるべく野菜を食べてごまかしてもらいたいのですが、
生野菜は全滅、唯一大好きでこの間まで1個はペロリだったトマトも嫌いになりました。
葉ものもダメです。おひたしなんて全く食べません。
にんじんなどの野菜スティックもいつの日からか嫌いになっていました。
ただ、ハンバーグや卵焼き、お好み焼きなどに細かく切って入れると食べます。
昨日はついにごはんも食べませんでした。
しかし、今まで毎回かなりの量食べてたので、出した物を食べなくなると間違いなく量が足りないということになりますよね?
そういう時は食べるものを追加して作っておくべきなのでしょうか?
それとも食べるものだけ与えるべきなのでしょうか?
ちなみに好きなのは果物全般、かぼちゃ、パン、肉、魚です。
毎回メニューがワンパターン化して困っています。
この好き嫌い、時期的なものでしょうか?

1歳半の男の子がいます。
とっても大食いで、与えると限りなく食べます。
こんなに食べて大丈夫なのかよく心配になります。
体も身長体重ともに成長曲線の上ぎりぎりくらいです。
そんな大食い息子なのですが、今年に入ってから食べないものが出てきてはいたのですが、最近やたら好き嫌いが増えてきました。
すごく食べるので、なるべく野菜を食べてごまかしてもらいたいのですが、
生野菜は全滅、唯一大好きでこの間まで1個はペロリだったトマトも嫌いになりました。
葉ものもダメです。おひたしなんて...続きを読む

Aベストアンサー

4歳近い息子も、そんな感じでした。懐かしく拝見しました(笑)。
1歳前にして、トマト1個はやはりぺろっと食べてましたね。

おそらく、時期的なものだと思います。いろいろ試してみたところ、これは自分に合う合わないがわかってきたのではないでしょうか。
食べないといっても、盛り付けだけはしていけば、ある時からまた食べたりします。うちの場合は、食べないからといって好きなものを追加すると、「嫌いなものは食べなければ好きなものをもらえる」と認識されては困るので、やりませんでした。食感を変えると、食べることもありますよ。揚げる、煮る、つぶす、いろいろ試してみてください。

とはいえ、今も好き嫌いには苦労している最中です。。

Qそろそろ離乳食を始めようと思います。

こんにちは。
もうすぐ6ヶ月の息子がいます。
最近、私達の食事の様子を食い入るように見つめているので、
そろそろ離乳食かな?と考えています。

1つ迷っているのが、調理セットが欲しいのですが、
ピジョンの調理セット とコンビの離乳食じょ~ず とどっちがいいのかなーと迷ってます。
よく似た感じですが、すりこぎがあったり、ふたがあったり、
おろし金がいくつか付いてたり、少しずつ違うので、決めかねています。

後、漠然としていて答えにくいかもしれないんですけど、
離乳食を始めるに当たってこんなことは気をつけた方がいいよーとか
こんなものが便利だったよーなどなど、
知っていた方がよいことがあったら、せひせひ教えてください。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

思いつくままに・・・

初めて食べるものは、
必ず「平日の午前中」に1匙あげてみること。
もしも、アレルギー反応などが出た場合でも、
平日の午前中に食べていれば、
小児科の開いている時間に反応が出てくるはずなので、
すぐに対処してもらえるから。

食べさせなくては!!!と必死にならないこと。
殺気を感じるのか、余計に食べなくなってしまい、
どうして~???とハマってしまいます。(--;
最初のうちは、口のモグモグの練習と、
おっぱいやミルク以外のものをゴックンする練習であって、
栄養をたっぷりとる必要はないので、
気楽にのんびり薦めるのがよいです。
たくさん食べる子もいれば、小食の子もいます。
よその子と比べないのが一番。

できるだけ一緒に食べる。
食べさせてあげなくてはということで、
自分の食事と別なタイミングで準備して、
赤ちゃんにだけ食べさせることもあるかと思いますが、
一緒に食べた方が、よく食べてくれることが多き気がしました。
大人も、一人で食べるのって、味気ないですよね。
多分、赤ちゃんも同じなんでしょう。

離乳食調理セットは、あれば便利かもしれないけれど、
なくてもなんとかなります。
これは、あってよかったと思ったのは、
麺類をカットするハサミみたいなやつ。
箸で切ってあげてもいいんですが、あったら便利です。
マッシャーも便利ですが、離乳食用に炊いた野菜はやわらかいので、
フォークの背でも十分つぶれます。
モノを増やしたくなかったら、
あるものでなんとかならないか知恵を絞ってみるといいかも。
買うのが楽しければ、買っておいてもいいと思います。(^^)
使用期間は短いですが、それなりに便利で、
なによりも、赤ちゃんのために作ってる♪という楽しさもあるかも。

すり鉢セットは便利ですけれど、
私は結局使わなかったです。
すりつぶす時期って、案外短いです。
ほうれん草、鶏のササミなどは茹でてから冷凍して、
凍ったままおろし金でおろすと、
すり鉢ですったのと同じような状態になりますよ。
トマトも凍らせたものを水で洗いながら(または、水につけて)、
ちょっと爪で表面をひっかくと皮がぺろんとむけます。
そのままおろせばフレッシュトマトペーストです。

きな粉、粉チーズ、青海苔、練りゴマ、スリゴマなどは、
手間をかけずにおかゆのトッピングや
おかずの味付け・風味付けにつかえて便利です。

100円均一などでも売っている紙製のダシパックに
いちごやミカン(薄皮むいたもの)を入れて
つぶすと、果汁が少量しぼれます。

長くなりましたが、こんなところでしょうか。(^^;
何かちょっとでも役に立つことがあればよいですが…。
まとまりなくて、失礼しました。
のんびりがんばってみてくださいね。

思いつくままに・・・

初めて食べるものは、
必ず「平日の午前中」に1匙あげてみること。
もしも、アレルギー反応などが出た場合でも、
平日の午前中に食べていれば、
小児科の開いている時間に反応が出てくるはずなので、
すぐに対処してもらえるから。

食べさせなくては!!!と必死にならないこと。
殺気を感じるのか、余計に食べなくなってしまい、
どうして~???とハマってしまいます。(--;
最初のうちは、口のモグモグの練習と、
おっぱいやミルク以外のものをゴックンする練習であって...続きを読む

Qそろそろ着床?妊娠初期症状について(長文)

そろそろ着床?妊娠初期症状について(長文)

いつもお世話になっております^^
今日質問したいのは、今の私のおかれている状況について。


7日の午後2時にHCG5000単位を打ってきました
8日の朝方3時頃仲良しして寝て
昼間の11時ごろ目が覚めた時に激しい腹痛があり
その時の体温は35.90でした。
まだ排卵には早いかな?と思いつつ二度寝して起きると
体温は36.71まで上がっていました(時刻は午後1時で布団からは出ていません)
これはもしかして早めに排卵が起きたということでしょうか?

以前このような内容で質問させて頂き
その後本日14日夕方に検査薬を試したところ薄い線が出ました。
(尿をかけてすぐには現れず1分後ぐらいに確認)
時期的にはHCGの残りか早ければ着床開始時の微量のホルモンかと思います
今の段階では何とも言えないかとは思いますが
昨日の夜あたりから酷いだるさと吐き気に見舞われています
熱によるだるさ(?)は高温期になってすぐからだったのですが
昨夜から吐き気がして出先から帰ってくる途中のことでしたので
電車に酔ったか空腹を考えましたが
いくら横になって休んでも食べても治らず現在に至ります
食道から胃にかけてがムカムカするというか・・・
胃薬も飲んでみましたが効果なしです

ちなみに私は過去に何回か妊娠経験があり
妊娠かなり初期から6カ月ぐらいまでつわりに悩む体質なので
もしかしたら・・・と思いますが
皆さまはどのようにお考えですか?

今回の結果によって不妊治療を一度辞め
気分転換に新しい仕事に就こうかと思っているところです

何かアドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願いします

そろそろ着床?妊娠初期症状について(長文)

いつもお世話になっております^^
今日質問したいのは、今の私のおかれている状況について。


7日の午後2時にHCG5000単位を打ってきました
8日の朝方3時頃仲良しして寝て
昼間の11時ごろ目が覚めた時に激しい腹痛があり
その時の体温は35.90でした。
まだ排卵には早いかな?と思いつつ二度寝して起きると
体温は36.71まで上がっていました(時刻は午後1時で布団からは出ていません)
これはもしかして早めに排卵が起きたということでしょうか?

以前このよ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
私も8日にHCG5000注射しました。
なので思わず回答させていただきます。

14日の陽性反応は、まだまだ注射の反応ともとれる時期だと思います。

前回の周期に、私はHCG注射の影響がいつまで残るのか調べてみたくなり、HCG注射後6日目くらいから毎日検査しました。
結果、6日目から8日目までは同じくらいの濃さで薄く反応は見られ、9日目にぱったりと反応がなくなりました。
なので個人的には8日目まではHCG注射の影響が出るのだと思っています。

7日に注射をし、検査をしたのが14日との事ですので、検査をした日は8日目となると思います。
なので、擬陽性の可能性もまだ拭い去れないと思います。

今日、検査はされなかったのですか?
もしされて、昨日よりも濃い反応であれば、妊娠の可能性が大きいでしょうね。

HCG注射に色々お世話になっていますが、擬陽性をもたらすのだけは止めて欲しいです。

お互い早く妊娠できますように☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報