最新閲覧日:

外国人の友人が国内の大学(院)でhydro-geologyを専攻したいといっています。私はそっちの方にはからきし知識がないのでhydro-geologyを日本語でなんと言うのかもイマイチわからないのです(水理地質学??)。そこで以下の質問に対してご回答いただけないでしょうか。
(1) hydro-geologyの日本語訳。
(2) これを勉強できる学部、学科にはどんなところがあるか。
(3) (2)の具体的な大学名、学科、教授とその評判など。
(4) (3)でこの分野での権威の方などがいればそのことも。

(4)だけが知りたいのではないので、それぞれについてご回答いただけると大変助かります。
よろしくおねがい致します。

A 回答 (1件)

(1) 水文(すいもん)地質学というそうです。

水文学hydrologyの関連分野だそうです。

(2) 理学部や理工学部で地質学・地球科学・水文学関係の学科・研究室を置いているところ。
環境科学の関連分野なので、最近すごく増えている環境関連の新設学科で扱っている所もあると思います。

(3) 門外漢なので評判は全然知らないんですけど、知人が千葉大学理学部・地球科学科・水文科学研究室にいました。
他にこの分野の教室を置いてるところはあんまりないのでマイナーだから、みたいなことを言っていましたが…。
一応、参考URLにリンクしておきます。

(4) すみません、わかりません。
ただ、参考URLに連絡先も書いてあるので、事情を話したら何かアドバイスをもらえるかもしれませんね。

参考URL:http://flow.s.chiba-u.ac.jp/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sesame様ご回答ありがとうございます。なるほど水文ですか。大変参考になります。水文地質学をキーワードに調べてみたりもしてみます。

お礼日時:2001/10/02 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報