怒鳴られると畏縮してしまうという相談を見て、私も質問しようと思いました。
私は、怒鳴られるのが怖いのですが、それが私の対してでなくても怖いのです。(^^;
具体例として、買った通販商品が欠陥商品で、店側の対応もよくなくて、夫が電話でクレーム言うのも、ダメなんです。
別の部屋に行って、TVの音を少し大きくしていました。(でも内心、TVどころじゃないのです。)
夫は、笑って「終わったよ」と言ってくれて、私もハハハハって笑うのですが…。
この時は、何回もクレームの電話をしていたので、疲れました。

頭では分かっているんですけれど、怖くて、そわそわと落ち着きがなくなります。
何かよい対処方法があれば、おしえて下さい。

A 回答 (5件)

 対処法と仰っても、性格的に苦手なものは、なかなか変えるのは難しい気がします。



 kumfさんに向いているかどうかはわかりませんが、1つのテとしては、「そういう場面に慣れてしまう。」というのはいかがですか?

 ご自分から積極的に関わる、というのはイメージが湧かないかも知れませんが、国会中継などで聞けるヤジ辺りから入っていって、少しずつでも場数を踏めばいくらかは免疫が付くかも知れませんね。

 あとは、怒鳴られようが何しようが、それに理屈で反抗していく(自分が正しいかどうかはひとまず置いておいて。)ことも練習になるかも知れません。
 ただ、どうやって練習するかですが…。

 私は社会に出てから、いい意味で「ふてぶてしくなる」なるように自分で自分を躾ました。会議でも何を言われようとも臆することなく相手と議論していかなければならないこともあるので、若造でもハッタリで堂々としていれば何とかなることもあります。

 適当なことを書いてしまいましたが、あなたはきっと心の優しい方なので、他人と言い争いのような状態になるのを好まないのではないですか?

 最初にも書きましたがムリに何とかしようとして焦るのではなく、少しずつ色んな経験をしていくうちに、色んなことを受け入れられるようになるのではないでしょうか?

この回答への補足

「怒り」の状態の人には、言葉が通じないという思いがあります。
下手になだめるとやぶへびになるし、何もしていなくても側にいるだけで火の粉がかかってきたり…。
みなさんどう対処しているのでしょう。

補足日時:2001/10/02 09:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国会のTV中継をみるという、ユニークなアイデアをありがとうございます。
国会中継は心臓に悪いので避けていました。(^^;;

お礼日時:2001/10/02 09:41

>怒鳴り声だけでなく、残酷なものとか、暴力シーンとか、


>私は、慣れたくないです。
…という#4kuruminさんのご回答を拝見して、ドキッとしてしまいました。
#2での私の回答が、そのように解釈されてしまっているのは大変悲しい事ですので、補足をさせて下さい。

私は、#1の補足でkumfさんが
>みなさんどう対処しているのでょう。
と書かれているのを拝見して、私の場合をご紹介しようと書きこみした次第でして、残酷なものにも慣れれば平気になるよ、という事を言いたかった訳ではないのです。。。私自身、暴力シーンや殺戮シーンはとても苦手で、ドラマだ作り物だと分かっていても、ついチャンネルを変えてしまう性格ですし、そういう事に慣れたいとは少しも思いません。。。
ただ、「怒りというのは一次的なものですからそんなに気にする事じゃないですよ」、「その内に収まる事が分かってくればそれ程恐くないですよ」…という私の考えをお伝えしたかっただけなのです。
(これはこれで#3othersさんのご意見と異なりますが、私はothersさんのご意見を否定する訳ではありません。確かにそれも大事な事だと思いますし。結局は、「怒り」に対しての取り組み方はkumfさんご自身で結論を出すものですので、色々な意見の内の1つとして聞いてくださいね)

私の文章が未熟なせいで、もしkumfさんに「慣れなくては!」というプレッシャーがかかってしまったとしたら、本当に申し訳なく思います。日常生活に差し障る範囲でなければ、私もkuruminさんの仰るように、無理に慣れる必要はないと思います。
>人って、いざという時はしっかりふるまえるんですよ、何故か。
本当にそうです!私事なのですが、うちの姉は昔から本当に頼りなくて恥ずかしがり屋で、社会人になってからも仕事を離れると、例えば道に迷ってもどうしても回りの人や交番などに聞くことができない程だったのですが、子供ができてから子供の前ではしっかりとした母親になっていますもの。…ちょっと例が違うかな?
ご自身で「こんな自分を治したい!」と強くお思いであれば、ちょっとずつ慣らしていくのも良いですし、本当に必要な時が来ればどうにかなるんだ、という気持ちで臨まれるのも、とても良い事だと思います。

変な表現ですが、頑張り過ぎないように頑張って!…と言ったところでしょうか。
相変わらず分かりづらい文章ですみません。少しでも私の真意がお伝えできていれば、嬉しいです。

******補足の補足*****
kuruminさんのご回答も好きですよ。ただ誤解を解きたかったので、ご回答の一部を引用させていただきました。m(__)m
    • good
    • 0

私も、怒鳴りあいとか、聞くのはかなり怖くて震えがくる時もあります。


だから、気持ちがとてもわかります。

下の方のようにクレーム処理係なんかだと、毎日がそうなので
割り切りと慣れが必要なのでしょうね。本当に大変なお仕事だと思います。

でもそうでなければ、そう頻繁にそんな場面はないので、
私は、あえて慣れる必要もないのでは?と思っています。

私も経験ありますが(クレーム処理係ではないですが)
仕事の場合だと、震えている場合じゃなくその場をきちんと収めて解決
しなくてはならないので、責任感で毅然と対応できます。

そういうことって、仕事じゃない限り慣れるのは難しい気がします。
普段は、震えてたっていいんじゃないかなって思います。
人って、いざという時はしっかりふるまえるんですよ、何故か。
なので、大丈夫です。

怖いもの仕方ない・・ で、畏縮してもいいんじゃないかな・・。

怒鳴り声だけでなく、残酷なものとか、暴力シーンとか、
(ちょっと、はなしが飛躍していたらごめんなさい)
私は、慣れたくないです。
では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>人って、いざという時はしっかりふるまえるんですよ、何故か。
であればよいのですが、私は普段はしっかりもので、いざというときは小心者になりそうです。(^^;;
仕事などで、自分の責任範囲のことなら、何をしてでも果たす覚悟はあるんですけれど。
いざっていうときに、その人の人間性ってでてきますよね。
そういう時に、臆病者になってしまいそうです。
そうなりたくないんですけど、そうなってしまいそうで、自分で嫌だなって思っています。

>怒鳴り声だけでなく、残酷なものとか、暴力シーンとか、
>(ちょっと、はなしが飛躍していたらごめんなさい)

いえいえ飛躍していないと思います。実は、そういうのもダメなんです。
古いドラマで(年がバレちゃいますが)殺し屋さんのシリーズが好きだったのですが、
最後の華麗な殺しのテクニックの場面だけが見れなかったです。(^^;;

「怖いものは仕方ない」って言っていただけて、うれしかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/06 14:42

 私は,少し違いますが・・・


 私は『なぜ?』ということが大切だと思います。
なぜ,怖いんでしょうか?自分にしっかり問い掛けてみることが大切だと思います。
 ものには理由があります。なぜ自分が,怒りに対してそんなに恐怖を覚えるのか,しっかりと解ることが大切です。
 心の隅々まで自分で見てください。それを口に出したり,書いたりして自分で確かめて,そうすると,自分の意思を肯定できます。その中で解らないことを更に掘り進めて・・・。
 いつか自分の「そうか」と納得する時が来ると思います。そうすれば,対処法も見えてくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どこまで当たっているのかはわかりませんが、怖い理由としては、相手に感情移入してしまう点が大きいと思っています。
たいてい両方になったつもりになるんですが、怒る方よりも怒られている方に強く感情移入しちゃいます。
怒られるほうが悪い場合でも、その怒りの攻撃が「痛い」んです。(^^;;
(怒る方は、相手の痛さを想像していないから怒れるのかなぁなんて思っています。)
感情移入して「痛く」くても、私は当人じゃないからあやまるなりして怒った相手を沈静化させることはできないし、
それでそわそわするんだと思います。
感情移入したくなくても、もう怒りのオーラを感じたときから痛いんです。(^^;;;;

お礼日時:2001/10/06 14:29

kumfさん、こんにちは。



私の場合は、会社のクレーム電話で鳴らされました。以前営業事務の仕事をしていましたので、出た電話の2割程度はクレームだったのです。電話を取った瞬間から「お前の会社はどうなってるんだ!!」と怒鳴られる事もたまにあり。。。初めの内は、それはそれはビックリしました。萎縮してしまって、なにも言えない事もありましたし、手や声が震えてしまう事もしばしばでしたよ~。
でも、その内に慣れました。というのは、人というのは基本的に「怒りつづける」事は出来ないからです。相手が怒っている時は、気のすむまで怒らせておくのが正解です。怒っている時に理論的に反論しようものなら、余計頭に血が上って、それこそ手がつけられません。「そうですか」といかにも申し訳なさそうに聞いておいて、怒りの感情が収まってきた時に初めて、自分の意見を言うんです。あるいは少し時間を開けてから、でもいいでしょう。
ひとしきり怒鳴って発散させると、人は冷静に自分の態度を振り返ります。「ちょっと大人気なかったかな」「ちょっと言い過ぎたかな」・・・そう思った頃が、反撃すべき時です。
・・・とはいっても、私も身内に怒鳴られたら「そんな大きな声出さなくても聞こえるよ!」と怒鳴り返してしまう性質ですが。。。

今回のkumfさんの場合は、他の人が怒鳴られていても恐いという事ですよね。それはについては、本当に慣れが必要な気がします。それから、気にしない事。怒ってたって何だって、放っておけばいいんです。その内に、平静に戻りますから。
・・・て、割り切れれば簡単なんですけどね~。

#1kimgwaさんのアドバイス、面白いですね!そんな感じで、自分にあまり無理がかからないような所から、スタートしていくと良いかもしれません。
あんまり回答になってなくてすみません。ご参考になれば幸いです。(^^)

この回答への補足

某ニュース番組で、責められてるほうが悪いと私もおもっているけど、やはり痛くて、耳ふさいじゃいました。
なかなか、慣れるには道が遠そうです。

補足日時:2001/10/06 14:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いつも思っていたんですよ、サポートサンターの人ってえらいなぁって。
tapさんも、クレームの対応をされていたのですね。尊敬です。
「慣れ」ですか。う~ん。
逃げないで、踏ん張ってみようと思います。

お礼日時:2001/10/04 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q苦情やクレーム対応の業務をされた経験がある方へ

苦情やクレーム対応の業務をされた経験がある方へ

26歳・男性。

金融業でお客様からの苦情やクレーム対応を主業務としている者です。

毎朝、机に行くと本日対処すべきクレームや苦情の案件が
置かれており、朝から晩まで弁護士等に相談したり、お客様に
お詫びに行ったり、時には毅然とした態度で相手の苦情をはねのけたり。

基本的に争いごとで、直接的には自分が関わっていることでもないことに
詫びたりしなくてはならないため、ストレス的にすごいものがあります。

一時期食事がのどを通らなくなり心療内科に通院して
何とか持ち直して勤務を続けています。

正直、この仕事を何年も続けられる自信がなく、生きている気力が
奪われそうな毎日です。

そこで質問なのですが、上記のような仕事はほかの企業にもあるかと思いますが、
そういった業務経験がある方、どのような思いで仕事を続けておられるんでしょうか?

心の持ちようや、気力の保ち方、転職を考えないか、などいろいろとお聞かせ願えないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

金融業だと、クレームの内容もかなりシビアですよね。
私は以前、金融の営業をしていました。
バブル崩壊後だったのでクレームも嵐のように受けました。
今はまったく別の業種ですが、やはりお客様からの
電話を毎日受けるため、クレーム対処のない日はありません。
もちろん金融のクレームは段違いに厳しいと思うので
参考になるかわかりませんが・・。

クレームっておおざっぱに2つにわけられませんか?
1つは会社や担当者が悪くてお客様の言い分がもっともだと
思えるもの。
もう1つはお客様のいいがかりに近いもの。

私は前者については「教えてくれてありがとう!
言いづらかったと思うけれど教えてくれて助かります。
本当にありがとう!」と
いう気持ちで接しています。
実際に「教えてくださってありがとうございます」とか
「○○さまには大変不快なお気持ちにさせてしまって
申し訳なかったのですが、教えてくださったことで私どもも
業務を見直すことができます。ありがとうございます」と
言うと、かなりの方達が冷静になってくれます。
最後は笑顔でお別れすることも多いです。
お客様のストレスのもとは、まずはこちらがわのミスなどですが、
次に自分の言いたいことがちゃんと伝わっているか、自分の
不愉快な気持ちは正当なものであるかがわからないことにあります。
なので、そのクレームが正当なものであることを受け止めて
あげるとそこから対話が始まると思います。

後者の「言いがかり」に近いものに関しては、私もあまり
うまくないのですが、とりあえず相槌だけは打つけれども
安易に同調せずにしゃべりたいだけしゃべらせています。
言いたいことをすべて言い切ったところでお客様もかなり
すっきりするので、そこでちょっとだけ視点を変えてみた
事例を話したり、時間をもらったり(電話の場合は保留にするのではなく、後日こちらからかけ直す)して、上司と相談。
上司に相談した時点で、私だけの重荷ではなくなるので
かなり気持ちが楽になります。

質問者さまはうまく上司のかたを利用していますか?
こういう場合の上司なので、切羽つまる前に荷物を半分
持ってもらう感じで頼りましょう。
あまりたいしたアドバイスじゃなくてすみません。
でも、クレーム処理にある程度自信がつけば、いろいろな
仕事で活かせます。がんばってくださいね。

金融業だと、クレームの内容もかなりシビアですよね。
私は以前、金融の営業をしていました。
バブル崩壊後だったのでクレームも嵐のように受けました。
今はまったく別の業種ですが、やはりお客様からの
電話を毎日受けるため、クレーム対処のない日はありません。
もちろん金融のクレームは段違いに厳しいと思うので
参考になるかわかりませんが・・。

クレームっておおざっぱに2つにわけられませんか?
1つは会社や担当者が悪くてお客様の言い分がもっともだと
思えるもの。
もう1つはお客様の...続きを読む

Q人間が怖くて外に出る事が怖いです。

人間が怖くて外に出る事が怖いです。

親が過保護で、親精神的な抑圧感にたえて大人になったためか、私自身、私の存在があるかないか解ないままでした。
真っ暗な泥のなかに埋もれた感覚におそわれて、ネットで見つけた言葉が【離人症】でした。

それでも独りでたえてる内に離人感が薄れて、次に見つけた言葉が【アダルトチルドレン】でした。

社会に出ても対人関係が築けず家族ともうまく行かず、それでも私のなかに高飛車な部分があったので、頑張ってたえてました。

ある時、心が折れて、唯一私を支えていた高飛車な部分が壊れてしまいました。

否が応なく対人関係がある今はわずかに自分が存在する感覚があり、ひと度外に出れば演技で最低限度は明るく笑顔でいれるので、働いたり友達と会ったりするのですが違和感があります。

私が悪い、誰も愛してくれてない、考える事はそればかりで、人間が怖くて外に出る事が怖くてたまりません。

精神科でも演技がとれず、安定剤だけ飲んでますが、頭は泥のなかにあるままです。
私はずっと私のままですか。
私に明日があるのでしょうか。

人間が怖くて外に出る事が怖いです。

親が過保護で、親精神的な抑圧感にたえて大人になったためか、私自身、私の存在があるかないか解ないままでした。
真っ暗な泥のなかに埋もれた感覚におそわれて、ネットで見つけた言葉が【離人症】でした。

それでも独りでたえてる内に離人感が薄れて、次に見つけた言葉が【アダルトチルドレン】でした。

社会に出ても対人関係が築けず家族ともうまく行かず、それでも私のなかに高飛車な部分があったので、頑張ってたえてました。

ある時、心が折れて、唯一私を...続きを読む

Aベストアンサー

貴方の明日は貴方が創るもの。
今貴方が感じている、抱えている部分は。
簡単には他者と共有できない。そして簡単に相談したり晒せるものじゃない。
だからこそ。
自分だけで悩まない。ネットで今の自分にあれこれ当てはめても。
それが今後の自分整理、自己受容のステップになるならまだしも。
当てはめて終わりになってる。
それでは意味が無い。
そういう可能性が分かったら。
それも踏まえて、貴方の事をきちんと受け止めてくれる専門家、カウンセラーに
自分を打ち明ける事。繋げていく事。
演技が取れないなら。
こうしてここに書き込んだ部分を見せれば良いじゃない?
口頭で伝えきれないなら。文面でも良いんだから。
心配しなくても。演技をしなくても。
貴方が不安定な事は。貴方の掛かりつけ医は既に分かってる。
貴方が余所行きを演じているのもね。
でもそれも。貴方の苦悩の一つで、もがきのスタンスだと思うからこそ。
敢えてそこにあれこれ言わずに、そういう貴方をそのまま受け止めてるんだと思う。
色々な面があって良いんだよ。
こうして不安があって、人が怖いと感じている貴方もまた貴方そのものなんだよね。
だからこそ。そういう自分も大切にして、きちんとケアしていく。
貴方だけで考えて、解決できるなら。貴方は今こうして悩んでない。
一人では解決できないから。貴方はもがいているんだから。
そのもがいている貴方も素直に伝えて良いんだよ。
表現もさまざまで良い。
先生を前にして上手く伝えられないなら。
こうして文面にして、今の自分が一番しんどいと感じる部分を書き出して。
それを軸にして伝えきれない部分を自らフォローしていけば良い。
まず一番基礎になる対人関係。家族とは別の部分で貴方を理解してくれる存在が掛かりつけ医。
改めて自らの足元固め。
大切に通院していく事。
焦らずに。丁寧にね☆

貴方の明日は貴方が創るもの。
今貴方が感じている、抱えている部分は。
簡単には他者と共有できない。そして簡単に相談したり晒せるものじゃない。
だからこそ。
自分だけで悩まない。ネットで今の自分にあれこれ当てはめても。
それが今後の自分整理、自己受容のステップになるならまだしも。
当てはめて終わりになってる。
それでは意味が無い。
そういう可能性が分かったら。
それも踏まえて、貴方の事をきちんと受け止めてくれる専門家、カウンセラーに
自分を打ち明ける事。繋げていく事。
演技が取れないな...続きを読む

Q【女性専用車両】にクレームや苦情を言ってますか?

これだけ男性が侮辱されて
不便さや混雑差を押し付けられているのですから、
これまでいろんな方法でクレームや苦情をしていると思います。

どんな方法でクレームや苦情をしていますか?

女性専用車両の問題指摘番組をご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=eJulroCYvt0&list=PL2CBF5FE163F75C23

女性専用車両の賛否を取り上げた番組をご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=98pWaXYihXk&list=PLCDC875F7D14589A7

http://www.youtube.com/watch?v=eJulroCYvt0

Aベストアンサー

男女平等で権利を主張するバカ女は

自分で矛盾にきづいていない。

女性専用なんて、よく言えるものと思います。

まず傲慢な考えを恥じることをしりなさい。

Qナメクジが怖くて仕方ありません

ガーデニングを始めたのですが、
プランターを退けると顔をのぞかせた
巨大なナメクジ。声にもならず仰け反り、
しばし凝視してしまいました。

その後リラックスしていると急に
その時の映像がフラッシュバックして、
恐怖感で過呼吸のような状態になってしまいます。

そして昨日も・・・・・・

流し場の所に居たんです。ナメクジさん。
母親が対処してくれたのですが、
一人の時に見かけたらと思うとお風呂にも行けません。
出るんです、うちのお風呂場。

もう怖くて怖くて・・・・・・
この恐怖を克服する術はありますか?

ネットで「ナメクジ」と検索して
やつの情報を仕入れて恐怖を克服しようとしたのですが、
駄目でした・・・・・・気分が悪くなってしまいギブアップです。

Aベストアンサー

気持ち悪いですよね。ナメクジさん。

私は、家がないカタツムリだと思うようにしています。

家がないナメクジは塩をかけたくなったりしますけど、カタツムリは家があるだけで少しだけかわいく見えて、塩をかけたくならないんですから不思議です。

…私だけかな?

ナメクジさんはいってみればホームレス。
植木鉢の下にでもかくれないと、宿がありません。

お風呂場や植木にナメクジさんが来ないように、ナメクジ逃げ逃げを置いてみてはどうですか?
ナメクジが逃げ出す商品があったはずです。

気が抜けたビールもナメクジさんが好む匂いを出す(お酒好きなのかな?)そうで、植木のそばに置いておくと、次の日ビールの中で溺れ死んでいるそうですが、その方法はかなり気持ち悪いし、ナメクジさんもかわいそうなので、やっぱりナメクジ逃げ逃げをおすすめします。

Qクレーム苦情 他にどんな表現があるか教えて下さい。

社内でお客さま応対のガイドラインを作成しています。
その中で、お客さまからいただくさまざまなご指摘自体をどう表現しようかと悩んでおります。

一般的には「クレーム」「苦情」という言葉で表現しておられる企業さんが多いように思いますが、マイナスなイメージのない前向きな言葉で表現できたらよいなと思っています。
お褒めの声とお叱りの声どちらもありますが、違う表現をご存知の方お使いの方はぜひご紹介いただきたくお願いいたします。

「お客さまからのご意見」や「ご指摘」でもよいのですが、研修に名前をつけるときなど「クレーム応対研修」ならば収まりがよいのですが、「お客さまからのご意見研修」ではとても使いにくいです。
また、「クレームの原因はどこにあると思うか?」などの設問を作る場合も「お客さまのご指摘の真意はどこにあると思うか?」では、設問の意図が伝わりにくいと懸念します。

いろいろ調べましたが妙案が浮かばずここに質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元東京駅の駅員です。

東京駅では苦情やご意見の事を「ODコール」と呼んでいます。
苦情とは言わずに「ご意見」のOpinionと「ご要望」のDemandを繋げた造語です。

以外としゃれた言い方です。
中身は苦情が圧倒的でした。

Q怖くて勇気が出ません。

文章力がないので長文になります。

当方、高校3年の女です。
小学生時代に友人関係でいろいろあり、それから人間不信なり、学校と厳しい習い事のおかげで何度も自殺しようとしていました。
親に迷惑はかけたくないので、風邪などでない限り、学校へは行っています。
ですがやはり、人が、人の目が怖いです。
顔を上げて歩くことができず、外出時はマスクをして、学校以外では更に帽子を被っていないと落ち着きません。何か行動しようにも億劫になってしまいます。人混みの中にいると、頭痛と吐き気に襲われます。
学校では、周りの声や笑い声が、自分に対する悪口とかだと思い込んでしまい、気にしないように本を読もうにも、声が気になってできません。むしろイラつきます。クラス内では孤立しています。友達は他クラスに数人いますが、信じることができず、適当に相づちをうったり、作り笑いをしてしまったりしています。おかげでよく夢で友達に裏切られたりする悪夢を見ます。
学校には本当に行きたくないのですが、親が怖いので我慢しています。おかげでリスカや自殺未遂はばれていません。自分は生きていても仕方がないと思ったり、自己嫌悪にもよく陥ります。死にたくなったらリスカして気持ちを抑えています。
しかし、常にそういう感情というわけではなく、落ち着いたら普通に話したり笑ったり、趣味に没頭出来たりします。
将来も、少しながら希望を持っています。
なので、このままの自分では、将来に支障が出るのではないかと思いました。
そこで、心療内科や精神科に行こうと思ったのですが、保険証で親にばれてしまうので断念し、スクールカウンセラーに予約をしようと思ったのですが、その部屋の前は人通りが多く、近づく気も起きません。担任にも友達にも、怖くて何も相談できません。
元々極度の人見知りで、口下手で、自分が喋ると周りに迷惑がかかると思ってしまい、あたふたしているうちに億劫になり、行動することを諦めてしまいます。
今の今まで誰にも相談せず、自分一人で解決しようと溜め込んで、ずるずるとここまで引きずってきてしまいました。でももう高3ですし、自分を改善せねばと思い、人様のお答えをお聞きしたく、ここに投稿してみました。

私はどうすればいいでしょうか?やはり勇気を振り絞って、カウンセラーや心療内科や精神科に行くべきなのでしょうか?

ここまで長い文章にお目を通していただきありがとうございました。
御回答よろしくおねがいします。

文章力がないので長文になります。

当方、高校3年の女です。
小学生時代に友人関係でいろいろあり、それから人間不信なり、学校と厳しい習い事のおかげで何度も自殺しようとしていました。
親に迷惑はかけたくないので、風邪などでない限り、学校へは行っています。
ですがやはり、人が、人の目が怖いです。
顔を上げて歩くことができず、外出時はマスクをして、学校以外では更に帽子を被っていないと落ち着きません。何か行動しようにも億劫になってしまいます。人混みの中にいると、頭痛と吐き気に襲われます。...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ!私はうつ&パニック障害ですよ

今 かなり 悩んでるんですね。。辛いでしょうね~

文面での 素人判断ですが かる~い「対人恐怖症」かな?

親は 怖いんですよね。。でもね 一人で抱え込み 悩みこむと

いい事は一つもないですよ(経験談)

親に「病気だ」とは言わずに 「最近 こんな感じで困ってる」と

だけでも 伝えましょ~よ 少しは「安心感」が得られるかもね

「もうどうにもならない」まで放って置くと 「心療内科」を

受診しても 完治まで 時間がかかるんで 今がタイミングかな。。

親に あらかじめ 上記の様に話しておけば 受診しやすいよ♪


たまに 心療内科・精神科は 薬漬けにされる や 抜け出せなくなる

薬で自殺に追いやられる。。と書き込みを見かけますが

決して そんな事はないから 安心してね もしそうだとしたら

私は 何度 死んでる事やら。。。汗

高3なんですね~ 来年は 人生の岐路ですから 早めの受診~

早めの回復 が望ましいので 受診して 治してね☆

陰ながら 応援してますよ♪

Q日本語と英語の「クレーム」の意味の違い

題名の通りです。
日本語の「クレーム」と、英語の「クレーム」は
ニュアンスが違うと思うんです。
それを上手く言葉で説明せて頂きたいと思っています。

Aベストアンサー

私の理解では、

日本語:苦情をいう、及び補償を求めること。

英語:単に主張すること。
日本語とは違い、例えば「claim to fame 自慢できること」のように negative ではない事にも使う。

日本語に入ってきた際「相手の非に対する権利の主張」という部分だけが伝わったのだと理解しています。

Q人が怖くて・・・(長文です・・)

私は昔から人の顔色ばかり見てきました。。だからか、人の顔色や空気や雰囲気を嫌なほど気にし、気付かなくても良いことまで気付いてしまいます。

この間もあきらかに私は陰で笑われていました。そこにいるのがいやになり1人でそっとその場から離れ泣いてしまいました。戻るのが怖かったのですが、戻らないわけにはいかず、そっとその場に戻りました。でもずっとそこにいるのが怖かったです。
でもそのメンバーとはまだまだ関わらなくてはいけないのでもうどうしたらよいのか・・・帰り際に笑ってたと思う人からあいさつされたけど・・・笑うくらいなら挨拶しなくていいのにとか、なんだかうまくいえないんですけど、曲がった考え方をしてしまいます。結構好きな人たちだったので、ショックだったのと凄い寂しかったです。

よく悩みは信用できる人に・・と言いますし私もそう思ってきたんですが今まで生きてきて痛いほど感じたのは人間は裏表がありますよね・・・それが怖いからいえなくなっていきました。今私に言ってくれてるのはただの建前なだけではないのかなと思います。私にもやっぱり本音と建前があります。多分それが普通ですよね・・自分はとても醜い考えをしてしまう時があります。そんなとき他人からもそう思われてしまっているかもと思うのも苦しいです。

1度私は精神科に行こうか思ったことがあります。でも精神科のお医者さんもやはり本音と建前がありますよね。人間ですから。でもコイツ嫌だなと思われてたらと不安になるのが怖くていけませんでした。

私はどうしたらこの恐怖に負けないでこれから生きていけるのでしょうか??精神科にも行くべきなのでしょうか。。

長文になってしまいましたが、読んでいただいてありがとうございます。

私は昔から人の顔色ばかり見てきました。。だからか、人の顔色や空気や雰囲気を嫌なほど気にし、気付かなくても良いことまで気付いてしまいます。

この間もあきらかに私は陰で笑われていました。そこにいるのがいやになり1人でそっとその場から離れ泣いてしまいました。戻るのが怖かったのですが、戻らないわけにはいかず、そっとその場に戻りました。でもずっとそこにいるのが怖かったです。
でもそのメンバーとはまだまだ関わらなくてはいけないのでもうどうしたらよいのか・・・帰り際に笑ってたと思う人...続きを読む

Aベストアンサー

人間の建前…とても考えさせられます。
実際…人と会話をしている時の自分を考えてみました。相手へ伝える言葉…それは意識的にも無意識的にも自分が選んでいる言葉であり、無意識であっても、何かの意図が隠れているのでは…と。たとえ、自分の100%を言葉で伝えたとしても、相手は100%理解しているか…といえば、それを知る事は残念ながら不可能ではないかと思います。

人間が言葉を通じてコミュニケーションしている限り、「建前」あるいは人との間の「壁」はどうしてもくずせないものなのではないか…と思います。でも、私はそれを悲観しているわけではありません。実際、「楽しい」とか、「感動した」という感情を分かち合えることはとてもうれしいことです。たとえ相手がどれだけ楽しいか、どれだけ感動したか、測る事ができなくても、一緒にその「時」を過ごしたことに意味があるのでは…と考えるからです。

言葉のないコミュニケーション…難しい事ですが、相手と目があったときに、にっこり笑いかける、っていうのは相手に対する最高の感情表現ではないかなぁーと思います。にっこり笑いかけてくれる人に対して、嫌な気分になる人はいないですし(^^)。「にやり」という笑い方ではなく「にっこり」が最適ですよね…けっこう難しいけど(笑)

あと、音楽は最高のコミュニケーションだと思います。私はクラシックを聞くと最近なぁんか泣けちゃいます。でも、そういう人ってけっこういるみたいですね。私の友だちもそう言ってました。(danchingさんも聴いてみてね)悲しい感情や、つらい気持ちが音で伝わってくるのです。もちろんそれは自己満足の世界ですが、多分、人間の奥にある感情ってそういう音の塊であって、やっぱり口では表現できないものなのかもしれませんね。でも、人間である以上、言葉でコミュニケーションすることが自分を生かしていく手段なので、そうする義務があるのでしょうが…。

すいません。ながながと書いてしまって。
会社のこそこそ話の内容は、分かりませんが、もう彼女達は自分達がその時、くすくす笑っていたことなんてすっかり忘れているはずです。だから、あまり気にしないで大丈夫ですよ^^クラシックの綺麗な音楽を聴いてゆっくり眠れば大丈夫です^^

人間の建前…とても考えさせられます。
実際…人と会話をしている時の自分を考えてみました。相手へ伝える言葉…それは意識的にも無意識的にも自分が選んでいる言葉であり、無意識であっても、何かの意図が隠れているのでは…と。たとえ、自分の100%を言葉で伝えたとしても、相手は100%理解しているか…といえば、それを知る事は残念ながら不可能ではないかと思います。

人間が言葉を通じてコミュニケーションしている限り、「建前」あるいは人との間の「壁」はどうしてもくずせないものなのではないか…と思いま...続きを読む

Qお客様の苦情やクレームはお店にとって有りがたい情報なのですか?

素直に有りがたい情報として受け止める事が出来るのでしょうか?
クレームを受けた時も「ありがとう」と思えるのでしょうか?

Aベストアンサー

クレーム対応を、長年しています。

自分の職場にも、様々な内容のクレームがありますが
時には運営に役立つ意見の一貫だったり
運営者が、反省しなければならない事だったり
ストレスの矛先になったりと、色々なパターンがあります。

>お客様の苦情やクレームはお店にとって有りがたい情報なのですか?
私はYES!だと思っています。

自分の職場を、客観的に『外』から見る事はとても難しい事で、
それを伝えてくれるのがクレーム。
新しい発想や改善も、クレームを生かす事が多いです。
対応をしていて、ストレスの矛先になる事もありますが
冷静に人を見る・・・冷静に人の話を聞く・・・
ストレスもたまりますが、自分の肥しにもなります。

クレームを生かした時、初めて『ありがとう』って
思えるのではないでしょうか?!

Q異性(男性)が怖くてたまりません。

タイトルの通りです。とにかく男性が近くにいると怖くて緊張して、同じ空間から離れて欲しいとまで思います。
原因はわかりません。
小学生の頃から現在(大学生)までのあいだにいろいろな痴漢に襲われました。身体を触られたり、逆に見せられたり…。
思春期には男の子にずいぶんいじめられました。
家では暴力的な父親に怯える日々でした。父親が日常的にアダルトサイトを見ていたりアダルト雑誌を読んでいたのも、知ってからはすごくショックでした(別に世の男性がそういうものに興味を持っているっていうのはわかりますが、親も“男性”なんだ…と気づきたくありませんでした)。
何が原因かはわかりませんが、とにかく、男性がそばにいるとものすごい恐怖と嫌悪感を感じます。
バイトは接客業をしているのですが(ちなみに女性ばかりの職場です)、男性のお客さんにおつりを渡す時などに手に触れるのさえ、怖いし嫌で嫌でしかたありません。
世の中の半分の人に恐怖を感じる毎日は、精神的にしんどいです。
こんな私でも恋はしたいんですが、気になる人ができても、その人のことを気になればなるほど、相手の“男性”の面に目が行き、恐怖を感じてしまいます。
なんとか恐怖心を感じないようにしたいんですが、一体どうすれば今の状態から変われるんでしょうか?
ある種の治療を受けて改善されるならぜひ受けたいんですが、こういった程度の恐怖症は、心療内科で診てもらえるのでしょうか?
長文になってしまい、申し訳ありません…。

タイトルの通りです。とにかく男性が近くにいると怖くて緊張して、同じ空間から離れて欲しいとまで思います。
原因はわかりません。
小学生の頃から現在(大学生)までのあいだにいろいろな痴漢に襲われました。身体を触られたり、逆に見せられたり…。
思春期には男の子にずいぶんいじめられました。
家では暴力的な父親に怯える日々でした。父親が日常的にアダルトサイトを見ていたりアダルト雑誌を読んでいたのも、知ってからはすごくショックでした(別に世の男性がそういうものに興味を持っているっていうの...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
つらい出来事がいろいろあったんでしょうね・・・・・
心療内科というより精神科が本来の受診する科になりますが心療内科でも精神科も診ていても一般人の偏見で書いてない医院もありますからまずは行きやすい心療内科か精神科で相談するといいと思います。
精神科といっても「よく眠れない」というだけで通院してもいいのですから気にする必要はないんです。
cube-sugarさんの場合は過去のトラウマを取り除く作業になりますから先生と相談し良いカウンセラーを紹介していただくことがいいと思います。
恋をしたい・・・という望みが前を向いてあるのですからきっちり治療を受ければ治りますよ。
頑張ってね(^O^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報