私は化石に興味のある大学生です。
いま手元にまだほとんど手入れされていない化石があって、これを博物館にあるような、ものに仕上げたいと思っています。1大学生の趣味なので、お金をかけないでなんとかしたいと思っています。
どなたか教えてください!!

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A 回答 (3件)

初めまして。

化石のクリーニングについてお答えすれば良いのかな・・・?
方法は、化石を含んでいる岩石によって方法が多少、違いますね。

とりあえず、「ハンマー(玄翁)」、「超硬タガネ」、化石を固定する下敷き「砂袋(布製、自分で作る)」は三種の神器。+ルーペ。ミニルーターは、予算に応じて・・・。

A・原則・・・母岩を破砕して、化石を取り出す方法。
私の場合、最初は小さい唐紙玄翁と超硬タガネの手彫りでやりました。その後、歯学部からいらない医療器具、様々なブラシをもらって、気長にやりました(ニッポニテスなんかでは7ヶ月以上)。今は、タービン(歯医者にある”通称ドリル”)や、エアーハンマーを使ってます。
・・・安上がりな器械としては、ホームセンターで売っている「ミニルーター」にダイヤモンドのビットを付けてやると楽ですね。
B・石灰岩の場合、酸による腐食と、断面の研磨。
やっぱり、石灰岩の場合、古生代の珊瑚、ウミユリ、フズリナ・・・石灰岩をクリーニングするのが一番楽しいですね。とりあえず、母岩に彫り出せそうな物は彫り出しす。
母岩表面の珊瑚化石の場合、適宜希塩酸で侵食、ころあいを見て、酸からだし、流水洗い、重曹水で中和。
母岩内部に化石がある場と想定される場合は、ダイヤモンドホイールがあれば母岩断面を出し、金剛砂(カーボランダム)で研磨、平面化(鏡面化?)出来れば最高です。
C・チャート中に産する放散虫等は、弗化水素酸で侵食、水洗い・・・

とにかく、化石の保存状態、化石の成分によって、酸等の薬品が使えるか、吟味するようにしましょう。薬品を用いるときは、くれぐれも化石まで解かさない様に!

化石の標本を作る場合、何より大切なのが、発見年月日、産地(○県○市字○、○○沢等)のデータがある事が最低条件。さらに、時代、地層(○紀○統○層)等、データ―を揃えば良いでしょう。
これのデータがないと、極端な話、ただの石ころです。
きちっとしたデータ―が揃っていれば、例え、化石が貴重で、母岩が硬すぎて、化石を掘り出せない場合は、何処かの博物館に寄贈してもうるさがられません。

ちなみに、今の博物館の現状としては、標本庫が飽和状態か、クリーニングを待つ化石がいっぱいで、寄贈しようとしてもさせてくれないのが現状。それに、上記の産地等のデータがハッキリしないものは、どんなに貴重でも断られます。

化石の仕上げ(クリーニング)だけでなく、産地や産状を明確にしたリポートも忘れずに!
近くの博物館の学芸員さんに相談すると、適切なアドバイスをもらえます。
自分でやるときは、気長に頑張ってください。
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No.2補足


三種の神器・・・唐紙玄翁(なければ軽めのハンマー150g位)700円位~
        超硬タガネ(タイルタガネ)300円位~
        砂袋(手作り)0円~
です。必要な大きさの物別に数種類あれば便利!
ミニルーター・・・通称ミニグラインダー 10000円位~
ダイヤモンドビット・・・700円位~
これらはホームセンターで売っています。
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私自身が詳しいわけではありませんが。



どの時代の化石を扱うかで、多少違ってくると思います。私の住む岐阜県東濃地方でいうと、割と新しい時代の化石が出ます。取り扱いについてわからないときは、瑞浪市にある化石博物館で問い合わせているようです。

博物館で毎日手入れをしているかどうかはわかりませんが、必ず専門的な知識が入手できるはずです。
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強いて言うなら中学まではバスケットボールをやっていた事ぐらいなんですけど、もう辞めてから5年経ち、今では時々友達と遊び程度でするぐらいです。これって趣味って言えますか?

Aベストアンサー

外国の作家だと思いますが、
 「趣味とは、目的がないことだ」
とかいう言葉があります。

今は、暇な時に何をしているか、というのが趣味と言えるかと思います。
だから、バスケットボールでもいいと思います。それを深く追求する人はいないでしょうから。

基本的に、面接などで聞く場合は、この人はどういう傾向の人かを類推するわけです。また、一般的に尋ねるときは、人との共通の話題のために、趣味を聞くのだそうです。

スポーツ観戦なんかは、ありきたりで問題が少ないでしょうね。
ただ、野球の場合は、阪神ファンとか、広島ファンとか、地域などが絡んでくると、これもまた、切り出しにくくはなります。

当たり障りのないところが一番です。真っ正直には答えないほうがよいのが、私のあくまでも個人的な意見ですが、「英会話」とか、「お料理」とか、後々、試される時が来るものはいわないほうがよいと思います。

Q興味のないものを興味もってよむには?

哲学者や考古学...決しておもしろくない訳ではないと思いますし興味ある分野もあります。
しかしやはりこれら経験の浅い分野に関するものをよむ時(特に英語だと)すごく眠くなります。
内容が全く入ってこないです。どうしたらいいでしょうか?
試験などで問われるのでよまないといけないのですが...
何か興味をもつコツとかありますか?

Aベストアンサー

試験のために読んだことはありませんが、仕事のために必要に迫られて読む時には、何かを探して読みますね。例えば、「何々事件の意義」みたいなものに焦点を絞って、それに関する記述を探るつもりで読むといった具合です。作品として干渉せずに資料として調査する、という感じです。

あとは、先に映画版だとかドラマ版だとかウィキだとか要約だとかブログだとか、関連品で興味の持てるものを鑑賞してから挑んだりします。「特に英語」で眠くなるなら、翻訳本を先に読むという手もあろうかと思います。

でもね、私はまさしく今、読みたくない本を必然に駆られて読んでいますが、極めて困難です。1日に1ページ読めば1年で365ページ読める、というつもりでやっていますが無意味に思えてなりません。

Q受験生、大学生、もしくは塾講師などされてる方

河合、駿台、代ゼミ、Z会の参考書、問題集について
各社の長所、短所、特徴を皆様のご意見お聞かせください。
もちろん同じ出版社でも科目により傾向は異なったりすると
思いますがあくまで平均的、一般論で結構です。

Aベストアンサー

大体のイメージですが
河合
ポイントごとの要点をしっかりできるようにする問題集が多い
5段階の難易度レベルで言えば3-4位のものが多い

駿台
基本的には高校のレベルを超えて解説しているものが多い
5段階の難易度レベルで言えば4-5位のものが多い

代ゼミ
基本的なものが多く、導入として使いやすいがそれだけでは知識的に不足することが多い。
5段階の難易度レベルで言えば1-2位のものが多い

Z会
一般的な学習ができるものが多い。イメージでは標準レベルでカバーする範囲も広い。
5段階の難易度レベルで言えば3位のものが多い

メリット・デメリット
河合
入試の出るところを中心学習できるが変わった問題が載っていないので良問を出す大学でないと対応できない
駿台
レベルが高いので論理的に考えられるようにはなるが時間のない現役生にはあまりおすすめできない。
大学入試がおわってから読んでも役にたつ場合がある
代ゼミ
苦手教科の導入として役に立つが一冊では対応できないことが多い
Z会
教科書のように必要範囲を広く学習できるが入試の勉強としてはいらないと思われる内容も入っていたりするが入試用の問題集の出来は丁寧で使いやすい

大体のイメージですが
河合
ポイントごとの要点をしっかりできるようにする問題集が多い
5段階の難易度レベルで言えば3-4位のものが多い

駿台
基本的には高校のレベルを超えて解説しているものが多い
5段階の難易度レベルで言えば4-5位のものが多い

代ゼミ
基本的なものが多く、導入として使いやすいがそれだけでは知識的に不足することが多い。
5段階の難易度レベルで言えば1-2位のものが多い

Z会
一般的な学習ができるものが多い。イメージでは標準レベルでカバーする範囲も広い。
5段階の難易度レベルで言え...続きを読む

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私は大学生なのですが今は夏休みなので一日中ダラダラして終わってしまいます。
バイトを掛け持ちしようと考えていますが体力がないのでできないです。
そこで資格(漢検・英検)の勉強をしようと考えているのですが三十分で集中力が切れてしまいます。
どうしたら勉強のモチベーションを保つことができますか?

Aベストアンサー

人間誰しも意志が弱いので、なかなか持続して集中するのは
難しいですよね。

一番、簡単で確実な方法です。

英検なり、漢検の試験日程がもう分かっているはずなので、
近い日程の試験日を申し込み、更に身近な人に「受けて、合格します」と
宣言する。

これは自分もやっている方法ですし、人にも勧めてほぼ100%合格しています。

物理的に自分を追い込めば、逃げられない状況になり、集中せざるを得なくなるので、
効果的です。是非、やってみて下さい。

Q「いまから勉強して大学に受かりますか」という質問に対して

塾講師です。以上のような質問を9月以降によく受けます。
彼らの心理はいったいどのようなものでしょう?
私は「不可能ではないが、努力が必要だ」というようなことしかいえません。彼らは何を教師たちに求めており、教師はどのように答えれば、彼らの望みをかなえることができるのでしょうか。真剣に答えたところで彼らは勉強をするわけでもないし、だからといって厳しく「無理だから諦めなさい」とか「今まで君はなにをやっていたんだ」とか、そういう当然の答え、あるいは何を言っても無駄だから取り合わない、という以外に建設的な何かよいアイデアがあればご教授ください。また、そういう質問をしたことのある高校生、浪人生の方がいたら、何を本当は言って欲しいのかを聞かせてくだされば幸いです。

Aベストアンサー

そういう類の質問を高校生の時にしたことのある者です。
なぜそのような質問をするのかは簡単です。先の見えぬ将来が不安でたまらないからです。しかし、自分のことは自分が一番よく知っているはずで、その不安な気持ちを誰かに言うことで自分を励まそうとしているのです。そこで、「頑張れば絶対合格できるよ」とか言う言葉を求めている人は少ないかと思われます。今のままで本当に合格できるのかという不安はそれでは解消されないからです。いつ解消するかといえば、合否が決まったときです。それまではずっと不安なものです。
個人的には、「これからのあなた次第」というのが一番いい気がします。合格するためにはまず何が必要かをそういう質問してきた生徒自身に問うのです。人それぞれ目指すところも違えば、その合格可能性も違うわけで、一番いい答えなんて存在しないのですから、本人に答えさせるのが一番手っ取り早いし、自分でそれが必要だと判断したなら、他人に言われたことよりもそれをやるほうが、やる気にもなれますし、それが終わるまでは不安は少しはマシになるかと思われます。そして、その聞くときに、「じゃあそれをいつまでにしようか」「どんな風に進めていこうか」と具体化するきっかけをあたえてあげればいいのではないでしょうか?そうすればより本人の中に自分の将来が見えてきて、安心するかもしれません。
ただ、どう考えてもスタートが遅くそれまでの蓄えもないので間に合わないだろうと言う人に通用するかはわかりません。

そういう類の質問を高校生の時にしたことのある者です。
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