はじめまして。勉強大嫌いの中3の弟を持つ姉です。私の弟は、毎日毎日(中学校が休みの日も)塾に行っては(塾のテストに合格するまで)何時間も何時間も勉強をしています。。。弟は、『○○高校にはいりたい!!』という、目標がありませんが、毎日、成績を維持する為(偏差値53くらいだと思います。)、ただ、ただ、塾に行って、頑張っている、と言う状態です。。しかしこのまま、なんとなく高校に入ったとしても、弟にとっては、また、興味の無い勉強三昧地獄だと思うんです。。。。ですが、そんな弟でも、目をキラキラさせる程好きな事があります。それは、《大自然。動物。爬虫類。。》です。日本のどこかに、こうゆう学科のある高校が有ったら!。。きっと弟の今の勉強の目標になるだろうし、いきいきした高校生活を送れるのではないか。。。そう思い弟に話してみると、本当にそんな学校があったら嬉しい!と言っていました。しかし、現実、なかなかそのような高校は、とっても少なく、、、、どなたか、このような高校に詳しい方、また、このような高校を卒業された方、情報をください。お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

公立高校では、そのような特定の学科を突き詰めてくれるようなところはあまりないかもしれませんね。

ただ、部活動で、そういう、生物系の部が活発なところっていうのはあるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

 んー、実際問題苦しいとは思います。


 それ以前に、弟さんを勉強させているものは何なんですか?
 >興味の無い勉強三昧地獄だと思うんです
 なら行かないほうがマシだと思います。勉強なんてできなくたって、将来金まわりが少しくらい悪くなったって、若い時間を無駄にするのは弟さんが可愛そうな気がします。
 好きなことをやらせてあげる、というのにはとても賛成です。興味ある道を、ご家族の方が探してあげてもいいと思います。

 ただ、今回はなかなか見つかりにくい状況だと思います。その状況下でどうするか。例えば、普通科高校に無理して行かせ、大学で生物系を狙う。いいと思います。ただ、高校生活は灰色です。面白くない勉強をやらせる必要はありません。

 僕はそもそも学問とは面白いものだと思っているので、別の解決の道として、“なにか学問(1科目でも)の楽しさを分からせてあげるような啓蒙的な道”を探してあげるのも手だと思います。中学校の教科書って、どこのオエライさんが書いてるか知らないけど、とても楽しめるようなモンじゃないです。
 それを“やれ”というのも酷な話ですから、どうか、そういう啓蒙的な道を見つけてあげられないでしょうか。このまま普通の高校に行かせるのは何か可愛そうな気がします。また、啓蒙的な道が見つからない時は、高校なんて行く必要ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思わず『そうだよな.. !!』と、うなずいて読んでしまいました。すごく視野が広がるご意見でした。別の角度からも、応援してみようと思いました。!!!ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/09 17:17

hajimemaciteさんはとても素晴らしいお姉さんですね!!こんなお姉さんを持った弟さんは幸せですね!!夢中になれるものがあるのなら絶対にその道へ進むべきですよ!農業系の学校でもいいと思いますが、普通の学校に進学されて、大学をこのような動物などについて勉強できるところを選んでも良いと思いますよ。

夢中になれるものがあるという事は素晴らしいことですね。ぜひ、弟さんに夢に向かって頑張れ!!と伝えてください(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

akiko-funakoshiさまの回答を読んで、もの凄く励みになりました。!!ありがとうございました。ほめてくださり、ものすごく勇気ずけられました。。。☆

お礼日時:2001/10/03 14:25

あなたがどこに住んでいるかわかりませんが,まず公立高校への進学について述べます.仮にそういった学科の公立高校があったとしても,他県の場合には受験できません.公立高校の場合は,各県に学区があり,家族の転勤,転居などの理由がないと,他県の公立を受験することはできないからです.


弟さんの進学のためだけに,一家が他県に転居することは,現実無理でしょう.公立の場合は,あくまで今住んでいる学区内に,そういった高校があれば,それをめざせばよいでしょう.

一方私立高校であれば,学区は関係ありません.本人が下宿すればいいだけです.
とはいっても,実際高校は普通科が多く,普通科以外の学科は,語学系,職業系,理数系,芸術系,商・工業・情報系が定番で,《大自然。動物。爬虫類》というキーワードに合致するところはとても少ないでしょう.また,そもそも他県への下宿をご両親が許可してくれるかという現実的な問題もあります.

そのように考えていくと,高校までは普通高校に進学して将来大学の生物系,自然科学系の学部入学するか,高校へ行かず専門学校系に進学するという方法が考えられますが,どうでしょうか.また,まずは,弟さんの興味のある分野を生かせる職業を考え,その職業に就くために,この進路を選択する,という考え方の方が建設的だと思います.

この回答への補足

回答してくださり、本当にありがとうございます。補足をさせてください。現実はdonpikoさまのおっしゃる通り、《大自然。動物。爬虫類。生き物、、、》などに合致する学校、しかも高校は、探してもなかなか無いです。。。公立高校の受験も不可能と知り、、、。両親は、寮や下宿は、弟の将来のためなら。。と、許可をしています。donpikoさまの建設的な
お考え、最初は、私たちも考えました。しかし。。。弟の性格を考えると。。。はたして勉強嫌いな人間(しかも、マイペースなので、自分が決めたこと、興味をもったことには、もの凄いちからを注ぐのですが、それ以外は、ぐちゃぐちゃ)が、普通高校で、興味の無い普通の勉強をしながら、3年間も大学を待つことができるだろうか。。
かと言って、、実際、動物の専門学校などに入学して、、、、『何か違う。。僕は、他の事で仕事をして行きたくなりました!!』なんて、、なきにしも、あらず。。と言う人間なんです。
そうなると今の世の中を、男が中卒で生きていくことになる。。
ん------ーーーーー困り果ててしまいます。すみません。。

補足日時:2001/10/03 12:58
    • good
    • 0

爬虫類はちょっと難しいとおもいますが、


動物がお好きなら、
農業高校はいかがでしょうか?
但し、畜産関係になると思います.
それ以外では、
中央競馬会(JRA)、地方競馬の厩務員や騎手なども、
中卒で入れる世界です.
かなり狭き門ですが、よかったら、ご参考になさってください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださり、ありがたく読ませていただきました。中央競馬会(JRA)、地方競馬の厩務員や騎手ですか。。。そのような世界もあるんですね!☆情報ありがとうございました

お礼日時:2001/10/03 14:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生物が好きなのですが、おすすめの学部、職業など

高2で、進路を迷っています。
生物が好きで、特に免疫やホルモンなどの人体に関することが好きです。
おすすめの学部、職業などを教えてほしいです。
医学部以外でお願いします。

Aベストアンサー

基本的に、好きなことを進路にしなくてはならないという決まりはありませんし、好きなことなら何でも進路にして良いわけでもありません。
人体に関することですから、医薬看が強そうです。
このうち医と看が脱落しますので、薬学部、薬剤師、なんてのはどうでしょうか。

それが嫌なら全然別の進路を考えるというのも手でしょう。

理学部生物、理工農バイオ系は、どこでも必ずそっち方面のことができるとは限りません。
おそらく人体系は少ないんじゃ無いかと思います。
そういう研究室がある大学を選び、強い意志を持って勉強に邁進しないと、そっち方面の研究室に入ることが困難になるかもしれません。
で、私も三流大学はお勧めしません。
全くの山勘ですが、東京理科大辺りが下限じゃないかと思います。関西なら同志社か。
勿論、国立難関大学の方が良いです。

Q不登校で、毎日勉強して東大とか、京大って行けるんですか?毎日猛勉強して

不登校で、毎日勉強して東大とか、京大って行けるんですか?毎日猛勉強してです。不登校は3ケ月ぐらい程度の場合です。中1で、まずは高校からなんですけど、猛勉強すれば、いい高校いけますか?甘ったれてると思いますが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

 わが娘も中1、1学期から不登校でしたが、トップの進学校へ入学しました。内申がどうのこうのと無責任な書き込みがありますが無視してもらってOKです。5教科500点満点でほぼ満点を取ってくるような生徒を内申が0だからって、落とせますか?落としません。進学重視の高校の普通科や理数科に限ってのことですが合格です。中学の先生は
「内申が・・・。」
って言いますが、気にしなくていいですよ。けれど、いばらの道であることは事実です。甘ったれてなんかいませんよ。満点を目指してくださいね。超有名進学校なんて、内申がんばって、書類を完璧に作っても入試の成績がすべてですから。。。入試で高得点の生徒から合格。あたりまえでしょう。内申なんて合格ライン上で並んだときに、参考にします。つまり、合格ラインのはるかかなた上にいれば良いのです。
 くどいですが、内申ではなく、入試の成績がすべてです。入試で480を超えてくれば安泰じゃないですか?

Q夫婦でドラクエ10、おすすめの職業は?

windows版の発売に伴い、夫婦でドラクエ10を始める予定です。

購入したら、基本的にストーリーやクエスト等は夫婦一緒に行動しようと思っていますが、それぞれにおすすめの職業はありますか?
※適宜、サポートメンバーは雇っていくつもりです。

βテストでは、
【夫】
オーガ♂ 旅芸人
武器 : 棍
※最初は戦士で両手剣を使っていましたが、いまいち弱かったとのこと。
【妻】
ウェディ♀ 武闘家 → 盗賊
武器 : ツメ
※ツメ大好き!

できれば種族はこのままでやりたいです。
(愛着が沸いてしまいましたw)
そこで職業をどうしようかと。

この二人ではあまりにも脳筋w
さらに夫は「武闘家も良かったなー、強いなら戦士が一番好きだけどなー」と言っていますw
どちらかは僧侶にしたほうがいいのか?
でも二人とも性格的にパーティのサポート役は会わなさそう…
なら魔法使いにする?
その場合、種族はこれで大丈夫??
いっそ回復やらなんやらはサポート仲間に頼る形で、このまま脳筋夫婦?w

みなさんのおすすめ、育て方などなど、教えてください!

Aベストアンサー

最近ドラクエ10はプレイしてないので聞き流す程度のアドバイスとして見てください。
基本的にですがMMOは回復が戦闘の肝なので出来たらどちらかが操作したほうが難易度が格段に下がると思います。

ただしどの職業で始めても他職のパッシブスキル(常時発動する物)があるのとないので差が出ます。
例えばHP+10とか20を取れば他職業でもHPが+30されるので結構差が出ます。

なのでゲームをプレイして難易度が高いクエストに挑戦すればするほど他職のパッシブ取りをする羽目になるかもしれません。

ですからまずは好きな職業で始めるのが良いのではないですか?
その上で転職してメイン職業を決めるのが良いと思います。

好きな職業でやらないと気持ちが乗らず飽きが早い可能性もありますから。

Q前受けた塾の模試で、私が第一志望校(高校)に受かる確率20%、第二志望校は40%でした。 しかし、面

前受けた塾の模試で、私が第一志望校(高校)に受かる確率20%、第二志望校は40%でした。
しかし、面談での話によると、さらにここに内申の点数がはいるということなのですが、一体どれぐらい上がるんでしょうか?塾は家の用事で、2週間ぐらい休むので、塾長さんには聞けません。ちなみに、自分で言うのもなんですが、わたしの内申は結構高いです。
ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

息子の話ですが、夏休みが終わって直ぐの模試でE判定の高校に、偏差値を10以上上げて受かりましたよ。
忘れ物が多くて内申はイマイチでしたけどね。

高校入試は夏休みまでの努力で差が出るとは思います。
周りが勉強を始めれば伸び悩みますしね。
まだまだこれからではないですか?

高校によって内申の比重は違うので、どの位上がるか分かりません。
それに今から大丈夫と安心して勉強が疎かになれば、受かるはずの高校さえ受からないことになりかねません。
今の時点で高校入試は占えないのです。
ですから内申で点数稼ごうなどと思わないで、試験で点が取れるよう努力するだけではないですか?
勉強の努力は裏切りませんよ。

Qおすすめの職業

某アニメ専門学校のCGアニメ・ゲーム課を卒業後、イラストの投稿をしながら社会・世論調査や計画策定等の総合調査会社の事務アシスタントをやっていて、主にアンケート調査表の開封から点検、ナンバリング、入力などによる作業をやっています。
今月29歳になるのですが、イラストの投稿活動がすでに途絶えていて、仕事のほうもつなぎでやってきただけなので、来年には会社を退職しようかと思っています。
この年齢だと、今後今日までやってきた仕事を生かした形での職業を目指したほうが無難なのかもしれませんが、正社員or契約社員で資格、無免許で未経験からできるおすすめのお仕事はありませんでしょうか。アルバイトでも時給1000円は欲しいですね。
かなり贅沢な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

求人情報誌を読んでみたり、職安に行ってみたりしてはいかがでしょうか?。

特に職安に行けば他人の様子を見ることが出来るので、katsulookさんご自身の状態を、今以上に客観的に見ることが出来ると思います。

Q中学2年生です。 受験勉強の為に毎日4時間勉強しています。 学校の授業も集中して勉強しているせいか、

中学2年生です。
受験勉強の為に毎日4時間勉強しています。
学校の授業も集中して勉強しているせいか、最近頭が慢性的に痛いです。
この痛みは勉強を頑張っている間はなくなる事はないのでしょうか?

Aベストアンサー

毎日4時間も勉強して偉いですね。頭痛の治療の1つは、リラックスすることです。例えば、深呼吸や仮眠、半身浴などをすることが改善につながります。あと、勉強を頑張るという発想以外にも、楽しく勉強してみるのもいいかもしれませんよ。ハードな勉強の合間に気分転換にもなる。楽しく勉強できるやり方を試してみてはどうですか?下記のブログに動画付きで覚え方を紹介していますよ。
http://cramshiki-oboekata100.blog.jp/

Qどの職業の男性がおすすめですか

客観的に見て、医師と、公認会計士、そして、司法書士では
どの職業の男性と結婚するのが一番いいと思いますか?

もちろん職業だけでないことはよくわかっていますが
人柄が良いという前提で
もしあえて選ぶとしたら???

私の友人が迷っていますので参考のために教えてください

Aベストアンサー

その友人が何を一番に考えるか(性格除く)によると思います。

医師:勤務医は超多忙で、帰宅しない日もあることから、
   子育て家事はすべてやるぐらいの気構えが必要。
   ステータスは抜群、ただ女性の妬みは付き物。
   医師の家系出身だと何かと気苦労が多い(姑関係)。
   医師妻のお付き合いは大変。
   年収と安定性はトップ(将来開業の可能性があれば尚可)。
   産婦人科・小児科医は避けたほうが無難。
   個性が強い人が多い(看護師は「医師とは結婚できない」と言う)。

公認会計士:決算時期は残業100時間越えの休日出勤ありで多忙。
      四半期決算の導入により需要増=年収アップ(30代前半で1000万前後)。
      30代半ばで職員から社員へ昇格できなければ先は厳しい。
      普通の企業並みの福利厚生(退職金)は望めない。
      医師・弁護士に比べ知名度が低い。
      能力のある人間は外資コンサルへ転職の数社の社外監査役を歴任で将来安泰。
司法書士:能力しだい?
     トップに弁護士がいるため、影が薄い。

迷うなら医師でいきましょう..

その友人が何を一番に考えるか(性格除く)によると思います。

医師:勤務医は超多忙で、帰宅しない日もあることから、
   子育て家事はすべてやるぐらいの気構えが必要。
   ステータスは抜群、ただ女性の妬みは付き物。
   医師の家系出身だと何かと気苦労が多い(姑関係)。
   医師妻のお付き合いは大変。
   年収と安定性はトップ(将来開業の可能性があれば尚可)。
   産婦人科・小児科医は避けたほうが無難。
   個性が強い人が多い(看護師は「医師とは結婚できない」と言う)。
...続きを読む

Q高校面接で 高校は何のためにあるのか。という質問で 「はい。高校は自分の目標を見つけて進路を定めるな

高校面接で

高校は何のためにあるのか。という質問で

「はい。高校は自分の目標を見つけて進路を定めるなど自分で決めて、自分の力で歩んでいくことを訓練するなどのためにあると思います。」

これで大丈夫でしょうか?
おかしいとこなども教えてほしいです。
お願いします!

Aベストアンサー

良いと思う。

Q23歳専門卒の女におすすめの職業を教えてください

23歳デザイン系専門学校卒業の女です。
二年間派遣でDTP関連の仕事をしていましたが将来に不安を感じ退職しました。
結婚などせず一人で生きていくために、これから目指せる需要のある安定した職業を教えてください。資格などでもいいです。
自分で調べていると様々な情報があふれ過ぎていてこんがらがってしまいました。
人と関わるよりはパソコンに向かったり黙々と作業しているほうが好きです。
こちらの回答を参考に真剣に考えたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

資格で食べるなら士業関連でないと意味がないと思いますが、勉強する気があるならトライなさってはいかがでしょうか。

Q通信制高校について 現在私は都内の私立高校に通っています。しかし、私立高校は思っていたよりもずっとお

通信制高校について
現在私は都内の私立高校に通っています。しかし、私立高校は思っていたよりもずっとお金がかかり、補助は出るといっても、あとからですし、このまま3年間通い続けるとなるとものすごい負担を親にかけてしまいます。
そこで来年都立高校に編入したいと考えているのですが、都立高校の編入はとても難しいとききます。
もし、都立高校に落ちてしまった場合通信制高校に編入したいと考えているのですが、一度退学してしまっているので、その場合は1年からやり直しになってしまうのでしょうか?それとも2年から編入できるのでしょうか?

Aベストアンサー

都立高校の全日制と都立の定時制、通信制高校の転編入試験の日程は同じ日ではありませんから、仮に都立の全日制に落ちてしまった場合、都立の定時制もしくは通信制を受けられますよ。
中退の状態は少なくとも避けられるようになっています。

ですが、編入は3月の募集でしか行われません。
つまり年度が変わる時のみの募集となり、その場合の今の高校の退学は3月31日付けという形になりますから、1年間はしっかり通ってきちんと単位が取れていれば2年生からの編入という形になります。
8月と12月の募集は2学期からと3学期からの途中転学ということになります。

都立から都立の転編入は仮に試験に不合格でも元の高校に在籍できるので、上位の高校にチャレンジする生徒も少なくないですが、私立からの転編入は在籍している高校より偏差値の低い高校を受験しなければ、募集が各校2人くらいしかありませんから、なかなか受かることは難しいです。
ですから、高校入学時の偏差値より10以上下げて受験する人も少なくないです。

通信制高校と言っても、通学型の私立の通信制高校だと、全日制私立高校よりも学費は高くなることも珍しくありません。
下手をしたら私立高校の倍かかります。
ですから、通信制高校を希望するならば、都立か在宅コースの私立通信制高校にしないと、何のために転編入するのか意味がなくなります。

お金の負担の事を言っていますが、親御さんはどのように言っているのでしょう?
親御さんが転編入に反対すると、転編入試験は受けられませんから、しっかり話合いをしてください。

都立高校の全日制と都立の定時制、通信制高校の転編入試験の日程は同じ日ではありませんから、仮に都立の全日制に落ちてしまった場合、都立の定時制もしくは通信制を受けられますよ。
中退の状態は少なくとも避けられるようになっています。

ですが、編入は3月の募集でしか行われません。
つまり年度が変わる時のみの募集となり、その場合の今の高校の退学は3月31日付けという形になりますから、1年間はしっかり通ってきちんと単位が取れていれば2年生からの編入という形になります。
8月と12月の募集は2学期から...続きを読む


人気Q&Aランキング