人生で一番思い出に残ってる靴

カテゴリー違いだったらすみません。
ウチにあるデッキはPanasonicのHDDとDVD一体型の機器なのですが、HDDに録画しておいた番組をDVD-Rにダビングした番組を、他の機器で再生するためには「ファイナライズ」という操作がいるそうですが、DVD-RAMにダビングした番組の「ファイナライズ」が出来ません。DVD-Rのときと同じように操作しているのですが「ファイナライズする」という画面?が出てきません。説明書を見ても書かれてありません。ダビングしたDVDを友人に貸したいのですが、どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

RAMにはファイナライズという概念がありません。

HDDと一緒で、そのまま再生できます。

相手のプレーヤがRAM対応なら、そのままでOKです。

R系のみ対応プレーヤなら、Rに焼くしかありません。この辺がP社の不便さです。T社ならRWも使えるので互換性の高いDVD-videoとして貸して返して貰って再利用出来るのですが...
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。そうだったんですね。1回だけ録画可能の場合はRAMかRWしかダメですよね?デッキがRAM対応かそうじゃないかというのはどうやって見分ければいいのでしょうか?

DVD-RAMはファイナライズは必要ありません。

対応デッキでそのまま再生できます。
カタログなどで、対応メディアを確認してください。
最近のレコーダーはマルチタイプになってきましたが、プレーヤーだと、RAM対応はパナソニック位なので気をつけて!
DVD-RとDVD-RW(ビデオモード)はファイナライズがいります。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。RWにはファイナライズがいるということは、1回だけ録画可能なものをRWにダビングすれば友人等にも貸せるということですよね!?ありがとうございました。

録画用DVDに書き込む規格は、2種類あります。

●Videoモード…市販用DVD互換モード
●VRモード…DVDレコーダー専用モード
       デジタル放送対応モード
●DVD-Video互換モード…
 ファイナライズ無しで、DVD再生できたりする
 DVD+R/RW専用モード
------------------------------------------
DVD-RAM→VRモードのみ
DVD-RW →VRモード、Videoモード
DVD-R  →VRモード、Videoモード
DVD+R  →Video互換モード
DVD+RW →Video互換モード
------------------------------------------
★DVD-RAM対応か?
 DVD-RW対応か? どのようにして
わかるかは、DVDマークの表示しかありません。
(取説には書いてありますが…)
近年の主なメーカー対応例
●Pioneer…DVD-R/RW(DVD+R/RW,最近DVD-RAM再生対応)
●Panasonic…DVD-RAM/R(最近DVD-RW(VR)+R/+RW)
●ソニー…DVD-R/RW、DVD+R/RW
●東芝…DVD-R/RW/RAM(DVD+R/RW仕様上は再生不可)
●シャープ…DVD-R/RW(DVD+R/RW,最近DVD-RAM再生対応)

以上
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。AV機器をナメてました・・。
こんなに難しいとは・・。参考にさせていただきますね。ありがとうございました。

それはRAMだからです。

基本的にDVD+R、DVD+RWなど+がつくものとRAMはファイナライズが必要ありません。(汗)
-は必要です。
確かプラスとマイナスはこんな感じだったと思います。(すみません、理由は説明できないのですが某電気屋さんでパネルに書いてありました。)

書き込みが外からと内からとか?(私も疑問です)
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。プラスとマイナスに分かれるとは知りませんでした(汗)何かダビングもいろいろと大変ですね+_+ありがとうございました。