アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の会社に入社して3ヶ月目ですが、上司がミスを捏造したりまわりをけしかけて嫌がらせをしたりとかなり、酷いことを平気でしてきます。

小さな会社で、女性は私だけですが今まで入った女の子は半年もたずにバタバタやめていった会社です。
男尊女卑がすごいとは思っていたけれど、そのいびりで参ってしまいそれも上司からの攻撃材料にされてしまって。
その上司は、唯一人事権がありワンマンな人ですが、彼が気にいられないと辞めさせられるんですよね・・・。
最初は、大人しくしていましたがちょっと反撃したら「会社都合で○○日に辞めてもらう」と一方的に言われました。

私も疲れていたのでOKしましたが、今になってやっぱり自己都合でやめてくれといってきたり、精神科へ行けよとおどしてきたり、本当に辛いです。
みんなの前で、ありえないミスを私がやったとまわりと一緒に笑ったりとかそんなんですけどね。

私のミスでないという証拠を突きつけたら、変な言い訳をしていましたが。
そうしたらなんでもないこ、誰でもやるミスをチクチクし適しだしてもうたまりません。
直属の上司はかばってくれますが、なにせ小さい会社なのでどうしようもなく・・・。
何が何でも会社都合で辞めるべきですか?

自己都合じゃないと次の会社に悪い評判が立つから自分で辞めろといわれますがどうでしょうか?
実際はそのほうが得ですか?

詳しい方いろいろ教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

会社都合の方が失業保険がすぐ下りますよ。


ただし前の会社とあわせて6ヶ月以上厚生年金をかけていなければダメですが。
会社都合ではあるが、会社の勝手な事情であるため、業績不振とか、部署閉鎖などの、もっともな理由をつけてもらうことはできないか交渉しましょう。
会社都合でやめても、業績不振なら、次にいったときにでも怪しまれませんし。

仮に自己都合で辞めたとしても、ハローワークに行っていじめである旨を申告すれば、失業保険はすぐ下ります。

会社都合にされて、人物に問題あり、懲戒解雇などの、不利な理由にならないよう、注意してください。
    • good
    • 0

詳細は法律のカテゴリーの方が良いと思います。


私からは一言。

>自己都合じゃないと次の会社に悪い評判が立つから自分で辞めろといわれますがどうでしょうか?
>実際はそのほうが得ですか?

自己都合で辞める方が損です。
会社にとっても自己都合で辞めさせる方が都合が良いです。
    • good
    • 0

あんまり前向きなアドバイスではありませんが、なるべくできごとを日付入りで記録しておきましょう。



#1さんの仰る様な慰謝料の交渉に使うかどうかは別として。むしろリストラされるのはその上司ですよ。(苦笑)
    • good
    • 0

まず会社との雇用契約はどうなってますか?



普通、会社都合に因る解雇通告は、30日以上まえに通告するか、もしくは、1ヶ月以上分の給与を支給しなければなりません。

ですので、自己都合で辞める必要はありません。

むしろ、その上司から慰謝料請求できないか、法律のカテゴリーでも相談なされては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!