アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性パート社員のM本さんが朝8時から出社し特に仕事を真面目にしておらず、勝手にダラダラ会社に長くいます。
以前よりもエスカレートしてます。やってる振りはしています。その為その人の人件費がかかりすぎていて、他の真面目に仕事をしてる何人かの従業員さんたちも時短を強いられ、困っています。
他の人も同じような質問をされてます。
上司もM本さんに注意しないので、時短を言われてる従業員同士で、何でM本さんは早く帰らないのに真面目にやってる私たちは時短させられるの?と不満です。
それと、同じ質問をされた方と私の質問が名誉毀損になりますか?
M本さんはここに書ききれないほど、色んな迷惑行為をされています。
会社として改善してほしいのですが、どこに相談したらいいでしょうか?
会社の相談窓口があるかどうかも不明です。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• また18時半以降も残っていた場合、朝8時から出社しているので、ダラダラ仕事をしているんだな、という結論にいたりました。要するに仕事ができない人です。
    出勤日数が少ない人は別です。
    なので、彼女以外のパートさんは残業を言われたとき以外で定時で帰る人は仕事ができる人という扱いに変わりました。

• プンプン

今日も契約時間が8時間の人で7時間以内で帰らされてるのに、M本さんはまだ勝手に残ってました。
    上記の人は仕事をきちんとやってる人です。
    M本さんは、同僚のとある人に挨拶しないように呼び掛けたりと社内でだけど、名誉毀損行為を行っていました。
    M本さんのことは信用できない人に思えてきました。
    同じ質問をされた他の人もですが、M本さんが名誉毀損で訴えてきたら、社内でM本さんが名誉毀損行為をされてることを通報しようと思います。

• ムッ

M本さん本日も無断で1時間残業してました。
    仕事中にうちの正社員や他のパートの人たちは無能だし、簡単に操れると男性みたいな笑い方をしてました。
    色々教えてもらってるのに、そういうことを陰で言うんだ?と驚いてしまいました。
    早く辞めて欲しいですし、正社員の人たちも松本さんに注意した方がいいと思います。
    松本さんは会社の人たちのことバカにしすぎています。

A 回答 (2件)

電子書類などの残務処理があるのでは?

それは立派な仕事。

明日の準備などあるのでは。
それは立派な仕事。

残業は行えば自己申告でき、1分単位で反映される。
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

ありがとうございます。
彼女の雇用契約にはそういったことはないと他の同僚から聞きました。
明日の準備などは正社員が行うこととなっています。
なので、パート社員のM本さんが勤務時間7時間以上いるというのは真面目に仕事をしていないということになります。
M本さんの仕事は日中7時間で帰れる内容と聞いています。
もしM本さんに早く帰りなさいと言わないのなら、他の人に時短の指示をしている正社員がM本さんに早く帰りなさいと指示をできない、時間管理ができていないということだと社内の人から聞きました。

上司が認めていれば、残業は可能です。

上司に抗議しましょう。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。