プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場に、毎日サービス残業する人が居ます。
会社的にはいけないことだし、みんなが守っていることなので、
私以外の人や、以前の上司が、やんわりと注意していましたが、
改めないので、私も注意(というか説明という感じ)したら、逆ギレされました。
その後、職場で会っても目を合わせないなどの態度を取るので二人で話し合った時、
「あなたは年下から注意されたらむかつかないか?」と言われました。
この言葉にこの人の人間性が表れていると思い、この人とは距離を置くべきだと思いました。
(時々雑談はしますが、目を合わせるのが怖いです)

それ以降、私は二度と言いませんが、上司が替わって、その上司に注意されても、依然としてサービス残業をしています。
仕事への意欲というか、責任感はあるのですが、
別に今しなくてもいい事を、「良かれとしてやっている」部分があり、
さらに年下から注意されたらキレるという事が分かったので、手が付けられない状態です。

最近では、その人に仕事を頼むと、陰で「上司みたいな口をきく」と言われました。
(年齢では相手が親くらい上ですが、仕事では私の方が何年も上です)

サービス残業できないくらいに仕事を頑張ってますが、
時間的、人数的に難しい時もあるので、改善は難しそうです。

会社に、そういうことを電話で相談できる部署があり、言ってみようかと考えたのですが、
特定されたら・・・ということを考えてしまい、結局我慢してしまい、その人を見る度に嫌気がさすようになりました。

私や、私以外の人は、勤務時間が終了したらすぐ帰る、もしくは上司に帰りましょう、と言われるのに、
その人については、手が付けられないのか何も言われないようです。
店長に注意されたという噂も聞きません。

もし、私が、実際に行動(電話で相談)を起こしたら、どんなことがあるのでしょうか?
行動を起こす際に気をつけることや心構えなどありましたら教えて下さい。
また、行動せずに、現場で何かできることはないでしょうか?

A 回答 (4件)

能力が低いという自覚があるんだと思いますよ。


その現実を時間で埋め合わせしようという涙ぐましい
努力のように感じますが・・・。

実際たくさんいますから、長時間勤務する事が会社への
一番の奉仕だと信じている人は。

僕から言わせると能力がないのをアピールしているように
しかみえないんですけどね。
そこにだけしか拠りどころがない人が彼なのでしょう。

ましてや同じ部署の先輩が自分の息子ほども年齢が違え
ば余計に自尊心を傷つけられるというものです。
見て見ぬフリでいいんではないでしょうか。

逆にあなたの帰り際には缶コーヒーでも差し入れてあげて
「たまには定時でもいいんじゃないですか?そんなに毎日
頑張らなくても○○上司はちゃんと○○さんのことは評価
してると思いますし・・・。」なんてこと言われると案外、うまく
いくかもしれませんし。

まあ、頑張っているのです。
人は評価されると嬉しいものですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
能力が低い自覚があるから・・・という見方をすると、
今までのことが、何でかなぁ? から、ああ、やっぱりそうだったのか、と分かりました。
そんなことをしても、別に仕事での扱いを甘くする訳ではないし、
時間過ぎてもサービスしてまで居るってことは、回答者様のお言葉通り、
能力がないってアピールしているようなものだと思っています。
他の部分では、他の人よりもずば抜けて出来ることがあるので、そこは尊敬しますが、まず、日々の作業を時間内にこなすことを考えてくれ、という感じです。

自分独自の世界というか考え方があるようですので、
毎日頑張らなくても、みたいな感じで言ったら、逆に、
「頑張ったらいけないの!?」なんて逆ギレされそうな気がします。

とにかく私は頭を冷やして、放置しておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/25 20:06

個人が残業代を求めないつもりで残業することに文句をつけるなら、組合に相談したほうがいいんじゃないですかね、会社のほうは個人の意思ということでおわりでしょう。


組合であれば、個人がそういうことをすることで労働者の環境改善が阻害されるといえます。その人が組合に入ってりゃ、ですが。

しかし、、、、
本当にあなたがその人のことを考えるなら、この人はちゃんと仕事して会社の役に立ってるので、サービス残業じゃなくちゃんと給料出してやってくださいということじゃないですか。
自分が同じように仕事できないからって、足引っ張ってどうすんでしょうかねえ。今やらなくていい仕事なのにと思うなら趣味なのでほっときゃいいでしょうし。

ま、この調子で「あのひとは変な人」という認識をばら撒いたら、自分らに「なんで同じように仕事できないのか」という矛先が来なくていいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、そこまでやってくれるのなら、ちゃんと認めて、
給料をだしてあげればいいのに、と思えばいいのでしょうけど・・・。
まず、契約時間内に仕事を終える努力をするべきじゃないでしょうか。
その時間内で求められること以上のことをやっていれば、
あの人は頑張っているのにと思えますが・・・。
いつもは放置しています。

お礼日時:2012/01/24 22:15

残業に対する貴社の考えは上司に現れていると回答者は解釈します。


この記事のサービスするお方は職場の雰囲気が他のこと、年数が
経てもわからないので、本人がいつか、今なにがしかのポリシーで
なされていても、疲れや回りと不調和となります。
黙っているしかないでしょう。なんか私的な見解や私生活上において
ありそうでもあります。

回答すべきことではないですが、組織では、仕事は暇でも忙しくみ
せるなど大変な一面がありますね。忙しくなれば本当にしないとま
ずいですし。失敗人間でも褒められることは嬉しいことです。これら
は組織にいることの大変さですね。

一人だけの同僚にこだわってますと、全体が見えなくなるので
黙って見過ごしましょう。そう、思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いつもは黙って見過ごしています。
どうしてもイライラしてしまったので、質問を投稿してしまいました・・・。

お礼日時:2012/01/24 22:17

その方の指導は、質問者様ではなく上司の仕事ではないかと思います。



何故、質問者様が、そこまで身体を張って先輩のために行動しなければならないのか、不明です。
先輩の残業により、質問者様が直接何らかの不利益を被るのであれば、別ですが。

この回答への補足

文章がわかりにくくて済みません、その人は私の後輩(年上の後輩)です・・・
不利益といえば、みんなルールを守って仕事しているのに、
そういうことをされたら、他の人は気持ちよく働けません・・・。

補足日時:2012/01/24 21:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています