アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サービス残業を自主的にやったらクビになりますか?

A 回答 (7件)

こんにちは



会社の規則で残業禁止ならばアウトです。

就業規則をよく読みましょう。
    • good
    • 0

私が、いたところでは、上司の許可がない残業は禁止で、就業時間15分以内に、退社することも決められていました。

やれば、上司の許可があった残業時間から差し引かれていきます。
    • good
    • 0

クビにする権限は会社にありますが、サービス残業でクビになる事はありません。


むしろ、残業申請で残業中の同僚から白い目で見られるか。
法律的に許されないので、会社は残業代を支払わねばなりません。

サービス残業はしない事です。
    • good
    • 0

クビにはならないけど、まわりの人から嫌がらせされると思うよ。


時代じゃない!
    • good
    • 0

昭和の時代みたいに「クビだーーー!!」ってやって、労働者側が泣き寝入りするなら、問題にはならないですが…。




一旦正社員として採用した労働者の権利はシャレにならないくらいに強力なので、労働者を解雇するのはそんなに簡単では無いです。
段階的に、
・就業規則の懲戒規定を整備
・口頭注意
・書面注意
・始末書提出
したが、それでも労働者がサービス残業するとかなら、

・不法侵入や不退去で訴え、警察官呼んで注意など行ってもらう
・そういう行動は頭や心の病気かも知れないので、産業医経由で病院を受診するように指示

それでも、終業時間になっても帰宅しない、病院にも行かないなら、
・減給
・配置転換
・出勤停止

なんかした上で、改善しないなら懲戒解雇だとか。
    • good
    • 0

サービス残業はサービスです。


今の時代、雇用者がサービス残業を強要すれば、犯罪です。
なので、サービス残業は、解らないようにしないといけません。
これ見よがしのサービス残業は、雇用者を陥れるという、
就業規則違反にもなり得るので、
解雇の対象にもなり得ます。
    • good
    • 0

仕事をサービスでやってクビになる理由が分かりません。


サービス残業はしない、させないと労使間で約束していてもクビはおかしいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!