プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社でサービス残業したことがバレたらクビになりますか?

A 回答 (6件)

「会社による」としか言えません。



会社には懲戒権が認められており、その中の一つが解雇権です。
解雇権を行使するには理由が必要で、理由があれば、解雇権を行使するかどうかは会社の任意です。

理由に関しては、サービス残業と言うよりは、「無許可残業」が問われます。
それを理由として解雇することは可能ではあります。

ただし、一度の無許可残業で一発解雇と言う懲罰は重すぎるので、労基署を介せば「不当解雇」に認定される可能性が高いです。
    • good
    • 0

普通は、


・口頭注意(記録は残す)
・書面注意
・始末書提出
・減給
・出勤停止
とか段取り踏んだ上で、繰り返し指導したのにも関わらずそういう行為を行うとかなら、やむを得ず懲戒解雇せざるを得ないって事になるとか。
    • good
    • 0

ならないです。


会社に損失を与えないことには
クビにはなりません。
    • good
    • 0

サービス残業すれば、社員には不利


ですが、会社はお得です。

だから、クビになることは
無いでしょうし、
法的にも、そんな理由でクビにする
ことは出来ません。
    • good
    • 2

いい加減な会社なら「もっとやれ」と褒められる。


厳格な会社で、貴方がサービス残業を指示したならクビもあり。
    • good
    • 0

ならないです。


本人の意思によって行った事ですし会社側としてはお金を払わずに仕事してくれてるわけですので。

サービス残業自体が悪いというより、会社側が強制的に労働者にさせてるから問題になるだけで、自主的にしているのなら特に何も言われません。
そのかわり、事故があっても保障されないことがありますので自己責任で。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!