10月に海外で家族のみで結婚式を行います。
国内での披露宴の予定はないのですが、11月に2次会のような感じで招待制の披露パーティーをレストランで行う予定です。
2次会形式で会費制ではなく招待制にした場合、お祝いを頂いたらやはり半返しをしなければなりませんか?パーティーのお土産としてちょっとした引き菓子を用意する予定です。
こういった形式でパーティーをした人が回りにいないので、是非良きアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

レストランにもよると思うし、レストランの内容にもよると思います。


着席か立食か・・・によっても招待の仕方がかわるし、立食の席で3万は包みません。となると、お返しも半返しでなくてもいいとおもいます。

でも招待のパーティーとなるとほとんどレストランウエディングの披露宴ということではないでしょうか?
その場合出席者はおそらく平均3万を包むとおもうんですね。
となると、この場合は半返しでしょうね。

ちなみに私はレストランで着席型の会費制披露パーティーを行いました。
1/3をお返ししましたよ。
そのときは、ドラジェと350mlの白ワインとグラス2個のsetでお返ししました。
一応私の買ったお店のURLを・・・参考までに。

参考URL:http://www.stepup-jp.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レストランは、普段夕食がてら飲みに行くようなお店で、ちょっと洒落た雰囲気の、どこにでもありそうな中華系の料理が有名なお店です。着席型で、1テーブル4~5人の大皿料理です。
食事の費用、引き菓子合わせて10,000円程度を考えております。招待人数は約100名だそうです。その程度の招待で三万円も頂いたらホント困りますね・・・。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/10/02 14:30

普通、披露宴の場合はよほど高額なお祝いを頂かない限り、引き出物でお返しです。


また、高額なお祝いでも、別途内祝いなどでお返しすれば、お金で返す必要もありません。
披露宴に出席できなない(招待していない)人にお祝いを頂いた場合、半額程度のお返しをします。

招待したレストランでの食事費を考慮して、あまりにも高額な場合は別途お礼の品を、そうでなければそのときに渡すお土産と引き菓子で十分だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2001/10/02 14:14

おめでとうございます。


2次会形式とは言え、披露パーティーと考えるべきでしょうね。
(1)2次会はもともと披露宴(1次会)の流れでやるから2次会ですね。今回1次会が無いので、2次会とは言わないですね。
(2)海外挙式、披露宴無、パーティーが招待制であれば、考えておられるパーティーは披露宴のつもりでなくても実質披露宴ですね。

招待ということは頂いたお祝いに対するお返しは、通常の披露宴に準じた考え方でいいと思います。(基本的に不要だが、高額の人だけお返しするとか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あくまで2次会形式です。2次会ではもちろんありません。
彼の主催で行いますが、彼はお祝いとかお返しとか全く考えておらず、ただみんなで騒ぎたいだけのようなので困っています。もうちょっと深く考えてくれたら助かるのですが。
ちなみに、主催が彼なので、費用は全て彼が持つそうです。出席者も彼の知り合いが9割以上、殆ど100%ですから。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/10/02 14:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の招待状の返信のことで困っています。

結婚式の招待状の返信のことで困っています。
子供の頃からの友人から結婚式の招待状が届きました。
招待状が届いた時点では独身でしたので、旧姓で招待状は送られてきました。でも、返信をだす前に婚姻届けを提出したため、名字が変わってしまいました。
この場合、招待状の返信は旧姓で返すべきでしょうか?婚姻後の姓で出すべきでしょうか?
友人は古くからの付き合いで、昔は名字で呼ばれていました。
また、今回披露宴当日の芳名帳の記帳を省くため記名カード同封されており、こちらもどちらの名字で書いたらよいでしょう?
マナーというより、感覚の問題のような気もします。
みなさまのご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

貴女ご自身 ご結婚され 「姓」が変わって嬉しい時期だと思います。
どうぞ これからもずーっと使っていく 新しい「姓」で ご返信を・・(*^_^*)
旧姓をお書きになることもお忘れなく。

Q披露パーティーでの服装、新郎側招待と新婦側招待とで変えますか?

今度、会社の先輩の結婚披露パーティーに出席します。
そのときの服装で少し悩んでいます。
いままでは「新婦友人(女性)は華やかにしていった方が良い」という考えから、(新婦のカラードレスとかぶらない範囲で)ピンクやブルー・グリーンなどのやや華やかな色合い、素材のワンピースで出席していましたが、今回は新郎側の同僚・友人として出席します。
その際は、新婦側友人として参加するよりも色合いなどを抑え目にした方が良いんでしょうか?
新郎側は男性が多い職場なので、おそらく新郎側の女性の出席者は1~2割程度だと思います。会場はフレンチのレストランで、昼間の会です。
また、服装は下のいずれかを考えています。それについてもアドバイスいただけましたら幸いです。
華やか→膝下丈ノースリーブのブルーのサテン地ワンピース+シルバーサテン+ビーズ刺繍のバックストラップシューズ
地味目→黒時によく見るとラメ入りの生地のノースリーブロング+黒のピンヒール+首にピンクのストール

Aベストアンサー

婚礼の司会をしています。

この問題は確かに悩んでいる方が多いと思います。
ご新婦様側とご新郎様側の時の服装の違いは、見渡す限りでは
ご新郎様側の方に座られている方は、地味目の方を多く見受けられます。

が! しかし! 私の個人的意見からすると、
明るめの華やかなお色の服装の方が、お祝い! お喜び!って
感じがすると思います。

黒を着られる方が親族にたくさんいらっしゃるでしょうから
黒でなくても・・・と思います。
ペンギンさんの行進のようになってしまうから。。。
是非、明るめのお色でお祝いをして差し上げたらいかがですか?

Q結婚式の招待状の返信

結婚式の招待状の返信ハガキ(和式?)にはどんなペンで書けばよいのでしょうか?
自分でも調べたのですが見つかりませんでした。
できれば早めに返事を書きたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

インクで書いたように見える、水性ボールペンでいいと思いますよ。
和式だからといって、無理して毛筆ペンで書く必要はないと思います(ペン習字に自信がおありでなければ。)。
普通のボールペンで書いてきた友人も、何人もいました。ちょっと"事務的"に見えるなぁと感じましたけどね(^^ゞ
それより私は、早く返事が来たら、その気持ちがとても嬉しかったです。

気をつけた方がいいのは、自分の友人ではなく、会社関係(目上の人など)や親類の結婚式の招待状の場合。
意外に、書き方や細かい作法を見られている場合があります。
今まであまり招待されたことがなければ、「常識がない」と思われない程度に、調べておくと安心ですね。

Q披露宴に呼べなかった方々への2次会招待状

披露宴の後の二次会を新郎新婦で計画しています。
当日の受付などは友人にお願いしますが、準備はできるだけ本人たちで行う予定です。

新婦側は親戚が多く、親戚以外ではごくごく親しい人しか披露宴にご招待できなかったので、職場の人、同級生などのほとんどを二次会にお招きするつもりです。
一方新郎側は、特に二次会から招待したい人はいないので、披露宴に出席した人の中から二次会にも来てくださる人がいるだろう、ということです。

会場はレストランバーの貸切りで、年齢層が30代以上なので余興やゲームなどは控え、お食事や会話を楽しむような小宴にしたいと思っています。

このような場合、招待状の文面は、どのように作ったらよいでしょうか。
調べてみて、幹事さんが招待状を出す場合や、披露宴をせず会費制のパーティをする場合の文面はあったのですが、披露宴をして、さらに二次会をする場合の文例が見あたりません。

披露宴に招待できなかった方々に失礼にならないような文面にしたいのですが・・・。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ああ、幹事は自分たちなんですね?すいません。

でも、そう難しく考えずに、
「このたび太郎と花子は結婚式を挙げることになりました。
当日二次会を行いますのでぜひご参加下さい。(場所など)」
で良いんじゃないですか?

当日急に行けなくなったりした人のために、
本人達以外の連絡先(受付の人の携帯など)も
書いておくと便利ですよ。

トピ主さん達は真面目な方なんだなあ、と思いました。
でも、そうきっちりきっちりやらなくても、
何とかなりますよ!
二次会だし、「披露宴に招待しないなんて、失礼な!」なんて人はあまりいないと思います。

私たちも幹事を立てずに二次会やりましたが、
文章は上記のような内容で、適当に考えました。

Q結婚式の招待状の返信(欠席)について

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わないと行けない遠方のため、
「4月だと子供がまだ3ヶ月だし、旦那が休みとれなかったら行けないと思うよ。。。
けど、どうにかなるかもしれんから、一応招待状送って」と返事しました。

その後旦那に相談はしたのですがどうしても仕事を休めないらしく、まだ3ヶ月の子供を
託児所に預けるのも躊躇われるので、結婚式は欠席させてもらおうと考えています。
突然なので交通費を含め金銭面の工面がつかないというのも正直なところです。。。

この場合、招待状のハガキにはどのような文章を添えて返信すべきでしょうか?
わたしと友人だけの間柄ならばくだけた文章を書くことも可能なのですが
新婦さんと連名なのでどう返すべきかと悩んでおります。
またその後のフォローとしてどういったことが必要でしょうか?
当日式場へ電報を届けるだけでも大丈夫でしょうか?

ちなみにわたし自身は結婚式は挙げておりません。
その友人から結婚祝いや出産祝いなどをいただいたりもしていません。

よろしくお願いいたします。

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わな...続きを読む

Aベストアンサー

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時点で
お断りしたほうがよかったかもですね(いま悩まずにすんだ)

でもそのような経緯があるなら、お祝いは電報ではなく、何かちょっと
品物をえらんで贈ってあげてもいいのではないでしょうか…
(あなたも赤ちゃんのお世話でタイヘンでしょうけど、
息抜きにショップを回る間だけ、夫さまに見てもらいますか)
高価なものではなくても、お返しの必要がないくらいのもので、
デザインも機能もいいけど自分では買わないような、ちょっといいキッチンツールや、
カフェ飯風の食器類(最近は割れ物もあまりうるさくないので)などなど。
お友達が祝電、というのはちょっとよそよそしい気がするのですが。
(文面にもよりますが、その場で読み上げておわり…的な感じも)
それなら素敵なカードを添えて、気持ちを贈った方がいいと思います。

でも最後2行にあなたと先方とのつきあいの程度が書かれてあるよう
なので、そこまでする必要はないのかな?
 私なら「飛行機代より安いし」と思って、お祝いの品物を贈るかなあ。

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時...続きを読む

Q夫は披露宴から妻は2次会から招待されてる場合のご祝儀

夫の会社の後輩が結婚します。夫は披露宴から招待されています。
私はその同僚とは面識がないのですが、よければ2次会に参加してくださいと招待を受けました。他の同僚も旦那さんたちは披露宴から、奥さんたちは2次会にぜひ参加を、と言われてるようです。
これから家族ぐるみの付き合いになるでしょうし、参加したいと思ってるのですが、その場合、私のご祝儀はどうしたらいいのでしょうか?
夫と連名で5万円(夫婦二人ならこれくらいですよね)包み、披露宴の前に夫に受付に出してもらうべきですか?それともご祝儀はそれぞれ別に包み、私は2次会で渡したほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

昔そのようなことに出会ったことがあります。
私の友達がそのように招待していました。

ご祝儀は3万円で、後から来た奥様が1万円程度のお祝いの品物+花束を持ってこられていました。
いいな~って思いましたよ。

Q結婚式の招待状及び返信用ハガキの切手について

結婚式の招待状の発送には普通と違う切手(寿が入ったもの?)を使うと聞きましたが、同封する返信用ハガキに貼る切手も同じ物を使うのが一般的なのでしょうか。それとも返信用のほうは通常の切手で構わないのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

招待状の方は相手方に残る可能性がありますので、それを考えてたら自然と慶事用の切手になると思いますよ。
特に年配の方などでは軽く見られた、と受け取ったりする人がいたりしますので注意しましょう。
普通に郵便局に行って「お祝い事用の切手をください」と窓口で言えば購入できます。
うちは日の出をバックに鶴が飛んでいる図柄でした。

僕の場合、返信用はがきは自分たちのところに戻ってくるものですので、こちらは簡潔な普通の切手にしました。
#僕個人の思いがあったからですが(^_^;

Q2次会でなく、結婚披露パーティーにするには・・?

 10月に結婚式をする予定です。
親族中心の式&披露宴の後、友人中心の結婚披露パーティーをしようと思っています。最初は2次会の予定だったのですが、計画を立てる前にレストランを貸しきってしまったこと、会費が1万円になってしまうことなどを考慮して、2次会では友人に申し訳ないので、披露パーティという名目で行うことにしました。
 
 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、結婚披露パーティーではどんなことをしたらよいのでしょうか??
今のところ、立食のビュッフェスタイル、新郎新婦はタキシード&ウェディングドレス、ブーケトスと盛り上がるようなゲームはする予定です。

ただ飲んで食べてお話、、だけでは来てくれた方に申し訳ないので、みなさんに満足してもらえるパーティにしたいと思っています。

Aベストアンサー

 ご結婚おめでとうございます。
 私も親戚のみで式と披露宴を郷里でしたあと、 レストランを貸し切り、立食ビュッフェでゲストはほとんど友人という披露パーティをしました。
 初めに人前式の形でゲストに対して結婚を誓うセレモニーを入れ、指輪をみんなに見せました。その後、ケーキカットの代わりに、巨大な「桃まんカット」をし(レストランが中華のおみせだったので)、結構多目の人数(10人以上)の友達に、インタビュー形式のスピーチをしてもらい、ゲームはしませんでしたが、友人たちが1つ余興をしてくれ、最後にブーケプルズと、両親が来ていたので両親への挨拶を入れました。
 とにかく自分たちはほとんど席に座らず会場を歩き回るようにして、ゲストと話し、みんなに「お料理食べてる?おいしいから食べて食べて!」と声をかけながら一緒に食べ(とはいってもほとんど口には出来ないのですが)、写真をたくさん撮り、楽しい時間を過ごしました。後から、「いいパーティだった」とみんなに言ってもらえました。
 ご参考までに、自分の経験を書きましたが、私はいわゆる「2次会」というものは嫌だったので、ほとんど式と披露宴のつもりでやった感じでしょうか。高めの会費を頂くということになると、プチギフトではなく引き出物として用意するもののランクを少々上げたり、デザートの種類を増やしたりしてもゲストの満足度は全然変わるようです。
 ゲストは大切なお友達ばかりでしょうから、お二人の幸せな姿をお見せするだけでも、十分友人たちにとっては嬉しいものだとは思います。でも招待する方となるといろいろ考えてしまうものですよね。すばらしいパーティになりますように… 

 ご結婚おめでとうございます。
 私も親戚のみで式と披露宴を郷里でしたあと、 レストランを貸し切り、立食ビュッフェでゲストはほとんど友人という披露パーティをしました。
 初めに人前式の形でゲストに対して結婚を誓うセレモニーを入れ、指輪をみんなに見せました。その後、ケーキカットの代わりに、巨大な「桃まんカット」をし(レストランが中華のおみせだったので)、結構多目の人数(10人以上)の友達に、インタビュー形式のスピーチをしてもらい、ゲームはしませんでしたが、友人たちが1つ余興をしてく...続きを読む

Q結婚式招待状の返信について

友人から結婚式の招待状をもらいました。
ですが、あいにく仕事で出席できません。

返信はがきにメッセージ欄があるのですが、どんな風に書いたらいいのでしょうか?
仕事でいけない事は書きますがその他には書いた方がいいという内容があるのでしょうか?
欄は一行だけです。

招待状をもらったのが初めてで返信の仕方やメッセージ内容など不安要素がたくさんあります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当然返信以外に連絡はするのでしょうが、結婚の報を聞いて心からおめでとうと言います
しかし、残念ながら、その日はどうしても外せない仕事がある。残念で仕方ないが当日は欠席となる。非常に残念、お祝いは改めてさせて貰います。でもおめでとう。てな調子でしょうか。

Q結婚披露パーティーのプチギフトはいくらくらいのものを用意すべきでしょう

結婚披露パーティーのプチギフトはいくらくらいのものを用意すべきでしょうか?

海外で挙式をしてきたので帰国後のパーティーをします。

パーティーの内容は

着席のコース料理
飲み放題

ホテルで開催し、65名招待

お色直し一回
海外で挙式した際のDVD上映

で、ほぼ披露宴のような会です。
披露宴まで形式ばらず、アットホームな感じに仕上げたいと思っています。


会費は15,000円です。
ほぼ料理代のみしか頂かない感じです。

引き出物は用意しないので、帰り際にプチギフトを・・・と思います。

このような会の場合、招待された方はいくらくらいのものを期待しますか?
また、どのようなものがよいですか?

今考えているのは300円のお菓子なのですが。。。
安すぎですか?

ご意見ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が前に参加した会費制の披露宴(1.5次会)は、
会費15000円:着席 引き菓子(1000円~2000円くらい?)+プチギフト(200円~300円くらい)
会費10000円:立席 プチギフト相当(300円~500円くらい)

でしたので、それと比べるとちょっと安いかな?という気がしなくもないかも・・・

参考までに~


人気Q&Aランキング

おすすめ情報