性格いい人が優勝

家族だけで挙式のみをする予定だった新婦です。
急遽、新郎側の友人が数名サプライズで
来ていただけることになりました。
友人代表のお手紙も読んでいただく予定です。

それに伴い、私の新婦側の友人も数名呼びたいな、、と気持ちになってきてしまっています。
呼ぶなら新郎には内緒にして、呼びます。
私が呼ぶとなると、新郎も友人を呼ぶとなり
サプライズではなくなってしまうからです。

ですが、私の友人は声をかけて呼んでいたとなると、自分も他にも声をかけて呼びたい人がいた。などと新郎に思われてしまわないかと思ってしまいます。。。

だったら、サプライズにせず、最初から声をかけて友人を呼ぶべきとも思うのですが
すでに、新郎友人、式場とも話は詰めており
今更サプライズ中止ともなると新郎友人の気持ちもかわいそうです、、、

また、挙式のみでたかが30分ほど、
呼ばれる友人は迷惑でしょうか、、

皆さんだったらどうされますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんだったらどうされますか?以前にあなたはどうしたいの?って話ですが

    上記の通り、ご回答いただいておりますが
    質問をするアプリなので
    皆さんの意見を参考にしたく、質問しております。
    私のどうしたいかは「呼びたいな」と名言しております。

      補足日時:2024/07/30 00:54

A 回答 (10件)

そういう一生に一度の場所でのサプライズは


辞めた方がいいです。
サプライズを装うならそれなりの準備も必要。
一生に一度
サプライズが全て成功するとは限りませんよ。
友人呼びたければ
その後のお披露目食事会と称して
会費制でお食事されたらどうでしょうか。
参加自由として
お声だけ掛けて
人数把握は必要でしょうけど
ラフなスタイルでという事なら
特別何かを準備しなければならない事もないでしょうし
会場だけ設定しておけば何とかなるのでは?
    • good
    • 1

なぜ 家族だけなのに フライングして 友達を 呼ぶのですか?新郎側も”それなら 呼びたい”と思いますよ。

 最初から友達を呼ぶのは 「二次会」とすればよいことです。後々トラブルに なることは やめたい
    • good
    • 1

>挙式のみです。

披露宴はやりません。
人前式のため、自由に内容を変えて行います

人前式なら何をやってもいいとでも思っていらっしゃるのかな?


>「呼びたいな」と名言しております。

お気持ちは決まっているのでしたら、皆さんだったらどうされますか?というのは違いますし、お気持ちは決まっているのに皆さんの意見をお聞きしても参考にはならなくてよ。
質問ではなく報告もしくは同意を求めたいだけなのでしたら話は分かりますが、、、

いずれにせよ挙式にサプライズはご友人にもご親族の方々にも式場関係者にも迷惑です。

それでも強行したいのでしたらご自由にどうぞと言うしかないです。

末永くおしあわせに!
    • good
    • 2

なんでそんなケッタイな演出するんですか?


トラブルの元ですよ。
結婚式にサプライズいるか?と思います。
呼ばれる友人だって内心嫌ですよ。
まるでお調子者の乱入者みたいにノコノコ現れて手紙読まされて、ほとんど罰ゲームです。
誰もそんな式を望んでいないのでは。
    • good
    • 2

お互いに生涯の親友と思えるレベルなら呼ばれたいですが、会社の同僚や元同級生レベルなら盛り上げ役で呼ばないで欲しいです

    • good
    • 1

>友人代表のお手紙も読んでいただく予定です。


もしかして披露宴と挙式を混同されてませんか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

挙式のみです。披露宴はやりません。
人前式のため、自由に内容を変えて行います。

お礼日時:2024/07/30 01:09

迷惑でしょう


友人であればなおさら
そりゃ気持ちは祝いたいでしょうけど。

自分の結婚式のときどうしよーってなりますよね。
ご祝儀お断りだとしても、なかなかめんどうです。

家族だけなら家族だけです。
    • good
    • 3

人を呼ぶならそれはゲストです。

であればもてなすのが礼儀です。
なので呼ぶなら新郎に内緒は駄目ですよ。呼ばれた方もそれでは立場がないでしょ?

別日に結婚お祝い会を設定して、お互いに祝って欲しい友人をお互いにセレクトして、ささかやにお食事会等をなさったら、如何?

どうせ、新郎側友人のサプライズのお礼のためにも、そういうお席が必要でしょ?
    • good
    • 2

皆さんだったらどうされますか?以前にあなたはどうしたいの?って話ですが、式にはお友達の参列はNGではありませんが親族のみで行うのが通例です。


またその様なサプライズはお友達よりも式場側に迷惑が掛かりますので控えられた方がよろしいかと思います。
    • good
    • 2

サプライズは、やめましょう。


何事も旦那さんに話して相談しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!