プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社設立を考えており、資金について、国民金融公庫
からの借り入れを検討しています。
融資の相談をする際に、事業計画書が必要になるかと
思いますが、どんな内容にすれば審査が通りやすいでしょうか?
具体的な計画や構想は固まっているのですが、事業計画書の
書き方の面で少し悩んでいます。
具体的に、最初のページから終わりのページまでに
どんな項目を用意すれば良いか、ページ数は一般的に
何ページくらいにするべきか教えてください。
また、借り入れたい金額は800万円なのですが、正直に800万円
借りたいと言うべきなのでしょうか? 多めに言っておくべき
でしょうか? よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

はじめまして。



自分は国民金融公庫では無いのですが、
国の補助金を使用して、開発費を貰って
います。

項目的には
・事業内容(開発内容)
・市場性や今後の展望
・地域や地元産業への貢献度
・確定している協力者(法人)の有無
・資金の流れ(回収方法など・・。)
 ※会計士などにアドバイスを貰ってます。

ページ数にすると、A4で10~12ページ位。
表紙はA3で事業全体を書いた、レビュー紙を
付けています。

借り入れ金ですが、理由付けが出来れば
多く借りて問題ないかと。(適正範囲で)

後、所感ですが、借り入れ金だけで、
事業を起こすとなると難しいも・・。
借り入れの半分位か1/3は必要かと。
自分の場合は1/3位、用意してます。

がんばって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に具体的な回答ありがとうございました。
こういう回答を待っていました。
ネット産業なので、「地域や地元産業への貢献度」は
ないに等しいのですが、日本の文化を育てる上で
社会的意義はあると思うので、それを書きたいと思います。
ページ数を10~12ということは、自分の計画書は
こんな感じにまとめればいいのかなというのが見えてきました。
ありがとうございました。

借入金は、自己資本は1/3以下ですね・・・、今のところ。
ちょっとどうにか考えてみます。
応援の方もありがとうございました。がんばります。

お礼日時:2005/06/13 23:25

No.3-8ですがこんな話でいいでしょうか...


すんでのところで”やめちまえ!”と言うところでした(失礼!)。

カードローンでリボ払い。銀行系なら1枚で100万、信販系なら50万位でした。その日のために1~2年前からカード会社を"洗脳"していったのです(当時は可能だった)。しかも、ショッピングローン3枚でパソコンを買いました。2年後の所得証明では帳尻を合わせたのだから詐欺ではなく「事業計画」をまじめに遂行したのだと自負(?)しています。

他の回答者の中にはその手の事務職のスペシャリストはみえても、全員起業(成功)したとは思えません。
10年のサイトで考えても、出だしから”国金”では、半ば「失敗」を意識しているようなものだと、常日頃から見ています。
もう少し言えば、上記の事は今時でも容を変えて銀行で可能なんです。

まじめな方には、毒だと分りつつ吐いてしまいました。
いつか役に立つと思います、お許しを!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
総合的に考えて、最良の選択肢を選ぼうと思います。
大分質問の趣旨と異なりましたが、皆様ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 16:28

No.3です。

ご質問の主旨から外れるようで申し訳ないですが、

私は今期で19期、創業20年ですが、開業資金はクレジットカードと信販会社から総額500万程集めました。今ならもっと集まるでしょ?結局すぐに無くなったのですが「返すつもりだから借りた」、「自信があった」んですね... 審査される事自体が屈辱に思える若さにはこういうやり方もあるのです。
お分かりのように(?)1年で軌道に乗ったのですが”当たった”ときはフキまくった事業計画すら邪魔でした。

この回答への補足

すいません、すごい勘違いをしていました。
キャッシングしたということなのですね。前言撤回します。

補足日時:2005/06/16 15:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助言ありがとうございます。
カード会社と信販会社から借りるというのは、私の頭には
まったく想像もしていなかったのですが、「事業やりたいから貸してくれ」
と言って貸してくれるのでしょうか?
たしかに私の事業は、クレジットカード決済は主力になり、
カード会社にはメリットはありますが、どこの馬の骨とも
わからぬ者に、貸し倒れの続く今のご時世、すんなり貸してくれる
とはとても思えません。
借りられるのなら、是非とも借りたいですが・・・。

お礼日時:2005/06/15 21:04

>>見せ金で良いとのことですが、融資を受けたあと、実際の会社の資本金などはチェックされるのでしょうか・・・?



パターンは何種類かあるかもしれませんが

私の場合は保証機関の査定に合わせて融資を受ける銀行口座(会社名義)に自己資金と融資資金が入っていれば良いのです、つまり数日だけでも自己資金が入っていれば良いので、その後直ちに振り替えても問題ありません
まあその所は担当者としっかり打ち合わせが必要ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。かなり参考になりました。
数日だけで良いのなら、願ってもないことです。
しかし、担当者の打ち合わせと言うのは、国金から
借りる場合、国金の担当者ということになるので、
そのような話は出した瞬間、融資は断られそうな気が
しますが・・・。
融資を受けたあと、定期的にチェックが入るということも
ないのでしょうか?
私の場合、この方法しかないかなとは思いますが、
なにぶん実行経験がないので、少々不安です。

お礼日時:2005/06/15 21:21

No2です、補足します



私が融資を受けたときは、希望の満額融資で担保も保証人もありませんでした
国金以外でも色々あるんですよ

国金の場合、条件に合えばすんなり通るかもしれません
つまり確実な保証人、担保により融資金額が確定すると考えていただいたほうが良いと思います

半額融資はどれだけの財力があるかの基準なので、見せ金であれば良いのですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
見せ金で良いとのことですが、融資を受けたあと、
実際の会社の資本金などはチェックされるのでしょうか・・・?
担保・保証人はたぶん用意できないので、なんとか
半額融資で行きたいと思います。
地元の地方自治体にも融資メニューがあるので、それも
検討対象に入れたいと思います。

お礼日時:2005/06/15 08:11

国民金融公庫は審査が厳しいとコメントが出ておりますが


個人的にはそれほど厳しいとは感じておりません。
金利も安いですしね開業時であれば国民金融公庫が一番
借りやすいと思います。
勿論、事業計画書をしっかりと作成し担保もしくは
保証人は必要となると思います。担保もしくは
保証人がなければ事業計画内容だけではどんなに
よくても難しいと思います。
あと自己資金も総額の半分程度はないと難しいと思います。
なお、銀行は事業がうまく行っているところであれば
簡単に貸してくれます。事業計画書っていうような
ものがなくても決算内容がよければ貸してくれますねというか
いらないのに借りてくれってしつこく営業に来ます。
国民金融公庫も借りませんか?って営業の電話かかって
来るくらいですから決して難しくはないと思います。
ただ、銀行より面倒かもしれません。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国金は条件さえそろえば、きちんと貸してくれそうですね。
事業計画書はしっかり作るつもりですが、担保と保証人は
少し厳しいので、なんとか無担保・無保証人のメニューで
がんばりたいと思います。
銀行はたしかに、儲かっている会社には貸しそうな感じがします。
これは、事業が軌道に乗って、業務を拡張したいときに
使えそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/15 08:16

事業計画書(開業計画書)は私の知る限りでは、国民生活金融公庫の場合は所定の用紙(B41枚)に簡潔明瞭に記載して申込書と一緒に提出すれば良いと思います。

ただ、自分の思いをそれだけではなかなか表現できないと思いますので、10ページ程度の自分の考え、思いを込めた計画書、その中には当然資金計画(1年後、3年後、5年後)等を盛り込まないといけないと思いますが、それを一緒に提出するときっと面談する担当者の印象は良くなると思います。
ご自分だけでは大変だと思われましたら、お近くに「地域中小企業支援センター」「県中小企業支援センター」などがあり、そこには専門アドバイザーがいるはずですので、アドバイスを受けられると良いと思います。商工会議所や商工会へ行かれるのも良いと思います。
今は起業に対する国の支援メニューがたくさんありますので、きっとあなたにぴったりのものが見つかると思いますよ。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国金はB4で1枚なのですね。
かなり驚きましたが、やはりペラ紙1枚では自分の思いは
表現できないので、是非10ページ程度の事業計画書を
一緒に提出したいと思います。
非常に有意義な情報でした。どうもありがとございました。

お礼日時:2005/06/15 07:52

No.1、No.2の方共に実に有用なお答えと思いますので蛇足でしょうが、ズバリ申し上げて、具体的な数値に対する”誇称”がどれくらい許されるかに興味がおありではないですか?



未来を予想する「事業計画書」とは実に妙なものです。
予知するのなら(出来る訳ありませんが)100%正確であるのでしょうが、あくまで予想・予定ですから9割はずれてもだれも文句を言いません。
もちろん、その”反省文”を書かされる事もありません。
サラリーマン社会は、何とはずれる「計画」の好きなことか!

事業計画書では、大いに”夢”を語り、大きな期待を数値に乗せて下さい。
そして、ご自分を鼓舞すればよいのです。これが経営者の第一歩と思います。   (国金はダメですよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、夢は大きく抱いています。
計画通りにいけば、かなり大きな収入が見込めますが、
軌道に乗せるまでに資金が必要なので、それを借りたい
のです。
結局、商品・サービスの知名度がないと始まりませんから、
販促にはもっとも力を入れたいところです。
・・ということを語れば良いのでしょうか?
がんばってみます。
会計事務所の人は、国金がいちばん借りやすいと言って
いたのですが・・・。

お礼日時:2005/06/13 23:10

国民金融公庫はかなり審査が厳しいですよ


今まで勤めていた会社、大学などの研修施設などで研究していた同じ職種で事業を起こす等の条件
保証人、担保も必要ですしね
各都道府県、市等で行われている個人事業融資制度なども調べてみてはいかがでしょうか
私は銀行を通して市の融資制度を受けました

審査の基準は単純です、返済期間中の業績において返済するに十分な運営が行われるかです
たとえば集客、商品、受注、販売、利益が無理なく順調に向上するかを計画し、具体案を出すのが事業計画書です
半年後、1年後、3年後、5年後毎に具体的な業務内容、売り上げ、年間の収入を記載
利益、従業員を徐々に増やし業務を拡張させ○年後には支店、大々的な業務拡張…等、誰が見てもきちんとした計画を立てている、と融資先にアピールしなくてはいけません

融資金額は総予算の約半分です
つまり800万の融資が必要であれば開業資金+運転資金を融資+自己資金=合計1600万を予算として計画しなければいけないのです
そこらへんの色々なテクニックを経験者から教えてもらうのが良いのですが

融資は最初が肝心です
窓口に行って、開業したいんですけどどうしたら…、準備はこれからなんですが…、等と言ったら、そこで評価の半分は無いと思ってください
最初のアポイントが要と思い、必要な書類を全てそろえる事です
この人はやる気がある!なかなかやるな、と思わせる事が成功の鍵ですよ

参考URL:http://www.kokukin.go.jp/sinkikaigyou/loanj_c.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国金の審査は厳しいですか。
最近知り合った複数の会計事務所の方から、国金からの
借り入れを進められたので、かなり国金に的を絞って
いたのですが・・・。
経営シミュレーションは20年先まで、市場規模や競合他社
の状況なども計算に入れながら、綿密に行っています。
融資金額1/2の条件は知っていますが、今のところ
手元に800万円はないので、まずそれをなんとかしなくて
はいけません。
窓口へは、何の準備も無くとりあえず話聞くだけでも
行ってみようかと思っていました。危ないところでした。
やはりすべてが評価されるのですね。
(わかっているつもりでしたが言われて初心に戻りました)
事業計画は自分の中では、自分の人生においてこれ以上
のものはないという完成度なので、がんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/13 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!