プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、中学生に身分証(学生証とか生徒手帳など)を持っていないかと訊いた所、「学校が作っていない」というようなことを聴きました。
最近は、中学校では渡さないのでしょうか?
中学生ぐらいになれば、身分証の提示を求められることもあるのではないかと思うのですが・・・。

何かご存知の方、自分のところでもないという方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

中学生の場合は、身分証明証がないと困る事態が多発するはずです。


電車通学なら通学定期券、そして旅行の割引切符をかうときや、映画や美術館なんかでも中学生料金というのが設定されており、基本的には証明書の携帯・提示を求められることになっています。

私の場合は市立中学校で、生徒手帳の最後についていました。写真もないものでしたが、十分通用しました。
このケースでは、必要に応じて学校が渡すようにしているのかもしれませんが、上記のような理由がある以上ないということはありえないと思いますし、もしないのなら、学校側に早急に作ってもらう必要があると思います。さもなくば、中学生が多くの経済的損害、身分的損害を受ける可能性が高いのではないでしょうか。

(義務教育ならば、健康保険証等年齢がわかれば、身分証明証の変わりになる可能性もあります。が、この点は私にはわかりませんし、在学証明が必要になる場合もありますし、諸々の事情で年齢が他の人たちより上の場合もありますから、学校が用意すべきと思います。)
    • good
    • 4

家も写真つきの生徒証明書があります。

携帯を持っていて、学生割引にするのに、学生証が必要なので、ないと困りますね。
学校に直接聞いてみたほうがいいですね。中学生ともなれば、いろいろな手続き(学割など)証明ということで必要だと思うし・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

cancan0925さんの回答なのですが、こちらで失礼して皆さんにお礼書かせて頂きますね。
(cancan0925さんごめんなさい。)

確かに、個人情報の保護という観点では簡単に見せるのはよくないでしょうね。
このたび、店でお客様に学割をするのに学生証か生徒手帳が無いかと提示を求めたところ、母子ともにそのように返されてしまいまして、不自然に思ったので御伺いしてみたのですが・・・。

やっぱり、どちらも無いというのは色々困りますよね。電車とか、映画館とか、その他色々・・・。

しかし、学校側は必ず作らなければいけないわけではない、というのは初耳でした。

やはり学校に聞いてみたほうがいいようですね・・・。

ありがとうございました。

回答を頂きました、11名の皆様。
御礼が遅くなってすみませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 20:55

身分証明と個人情報保護という相反する問題もありますので、学校によって判断が違うこともあるでしょう。



私立中高一貫校ですが、生徒証と生徒手帳があります。生徒証は写真・生年月日・住所入り。裏面が通学定期券購入用の学割証明書になっています。
どちらも常時携帯する決まりになっています。

ちなみに、保護者が保護者会や面談などで学校へ行くときは、「保護者証」を付ける決まりになっています。近所の保育園でも、送り迎えのお母さん方が保護者証を首からぶら下げています。時節柄とはいえ…。


なお、中学生・高校生は「学生」ではなく「生徒」です。故に「学生証」は持っていないのがふつう。
    • good
    • 1

私の学校は、学生証はありますが生徒手帳はありません。


学校によって両方あるところや、どちらかひとつしかないところもあります。
たぶんどちらもないということはないと思います。
    • good
    • 0

学校によって違うと思います。


うちの学校は、学生証はありません。
生徒手帳はありますが、そこには写真はついていません。生徒手帳には名前、クラス、番号、学校名位しか書いてありません。
生徒はこれが身分証明であることに気がついていないようです。
きっと、質問者さんが尋ねた中学生も身分証明であると分かっていなかったのではないでしょうか。
また、生徒手帳自体必ず学校が用意しなければならないわけではないので無い学校もあります。
    • good
    • 2

うちの こどもも 写真付きの生徒証は持ってます。



けど、
「すぐに人に見せるなよ!
チョー個人情報だからな!!」
と伝えています。
    • good
    • 2

学生証は私はありませんでした。


しかし、生徒手帳は持っていました、写真つきで。

その子はきっとウソを着いているだけでしょうね。
    • good
    • 0

 持っていないわけではありません、他人に聞かれたら持っていないとか学校に聞いてください、というようにしていますから。

    • good
    • 0

ないことはありません。



なぜなら中学生になれば公共交通機関が大人運賃になります。
長距離では学割が利くのですが、学割での乗車には学校の発行する学割証明と学生証が必要なのです。
もしなかったら学割使えませんね。そんな学校は聞いたことありません。
    • good
    • 0

自分は私立の中学を卒業しましたが、学生証も生徒手帳もありましたよ。


他の私立の連中も持ってましたし・・・

公立のことはわかりませんが、やっぱりあるのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています