アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天井にあるクーラーの吹き出し口の周りの壁面が黒く汚れています。汚れを落とそうとしても落ちません。強くこすると壁紙が破れて落ちてきます。
何か、簡単に汚れを落とす方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

 無いです(^^;



冷風などが当たることでカビが生えている場合があります、壁紙の中まで染み込んでいるので、こすると壁紙が剥がれます。

カビ取り剤を使えばカビと同時に取れますが、やっぱり壁紙も剥がれてきちゃいます。

もうひとつは温風や冷風などが当たるとその部分にホコリが溜まり、水分がつくとホコリを定着させてしまいます。

濡れ雑巾などで拭いて(マジックリンとか付けて)キレイになりますが、やっぱり壁紙の中まで染み込んでいると、壁紙を削らないとキレイにはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、現状では、無理そうですね。教えてもらった方法をためしてみます。

お礼日時:2005/06/15 04:57

天井埋め込みタイプだとどうしても、長年使っていると、吹き出し口にホコリが付いてしまいますね。

壁紙はビニールクロスタイプかと思いますが、表面はでこぼこしているので、その中に入り込んだ汚れはこすって拭いても取れませんし、力を入れるとかえって良くないです。昔のクロス職人さんは美術のデッサンのように、食パンで手垢汚れを軽く押して取っていました。←脱線(`´)/□
壁紙が破れていなければ、歯磨き粉かクリームクレンザー+歯ブラシ(毛先がとがったのがいいですよ)で細かく優しくブラッシングするといいです。浮いた汚れはタオルで押さえるようにふき取ります。
でも、その部分だけきれいになってしまいかえって目立つこともありますが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。歯磨き粉の方法試してみます。

お礼日時:2005/06/15 04:59

 わが家の壁がビニールクロスだということもあるのでしょうが、お風呂洗い用のブラシにキッチンの中性洗剤を薄く溶いたものをつけて、強くこすらないように気をつけながら手早くクロスをこすり、よごれが溶け出したら素早く、濡れ雑巾を取り替えながら2、3回、そして乾いたタオルでさらに。

。。。。

 毎年一回ぐらいこんなことをしていますが、壁紙が既に破れかけているということですと、これはちょっと無理かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。大変そうですが、試してみます。

お礼日時:2005/06/15 05:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!