アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日は。お世話になっております。

今までずっと蚊取り線香を愛用してきましたが、
近年煙にやられます。効果はあるとおもってますが、
電気のアースレッドとかに変えたらどうなのかなーって
思っています。どちらが、蚊にきくのでしょうか?

あと、お金もどちらがかかるのでしょうか?
あんまり、かわらないような・・・と思っていますが。

それと、蚊取り線香の煙というのは、
タバコの煙みたいに、壁や物に煙のあと=色がついたり
しますか?タバコだと絶対に壁がタバコ汚さで、黒く
茶色くなったりしますが。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 電池式のは違うと思うけど、コンセントに繋ぐタイプだったら原理的には蚊取り線香と変わらないはずです。

蚊取り線香で有効なのは、実は煙そのものじゃなくて熱によって気化した成分のはずですから。線香に火をつけるという手段で加熱するか、電気で加熱するかという違いだけ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

ご説明でよく理解できました。

ここのところ毎年、煙と臭いで、喉と目がやられ、
どうにもこうにも、壁に蚊取りの煙あとがつかないか
=色、と思って悶々としてるところです。

お礼日時:2005/06/19 10:05

我が家は蚊取り線香でぼやを起こしそうになりました。


夜中「息苦しいなぁ。のど痛いなぁ」と思って目をさましたら部屋中、煙が蔓延していました。

原因は古い皿で底がはげて、金属だけになっていたのに気付かないで使用していて、それを畳の上に置いて寝てしまったため、皿が加熱して、時間をかけて畳を焦がしていたというわけです。



・・・ばか・・・。

それ以来怖くなって電気タイプしかつかってません・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

火事になる原因になったりするから確かに怖いですね。
一度電気タイプに挑戦してみようかと思い始めてます。

お礼日時:2005/06/19 10:03

蚊取り線香の効き目は一目瞭然ですが、私はあの臭いが服や髪にもついてしまうのが嫌でアースリキッドとベープマットに変えました。


初めは効き目に不安を覚えたのですが、枕元にプーンというあの嫌な音が聞こえたときスイッチを入れたら見事にプーンが聞こえなくなりました。
一度蚊を捕まえてアースリキッドの上に落とす実験をしてみたら、即死でした。
なので効いていると思います。
リキッドは無臭タイプですが、ベープマットは匂いもすごく好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

においは確かにつきますね。
一応気にしてましたが、火がみえるほうが効き目を
感じで(笑)ずっと使用してましたが、
今年は考えています。

即死した体験談は私の心にグッときましたよ!

お礼日時:2005/06/13 11:22

ヤニは皿の裏側を見れば一目瞭然かと・・・


においはつきますね。
蚊取り線香の無臭タイプがほしい今日この頃です。
でも視覚的に効きそうな気がしています(笑)

電気式のは無臭タイプが有るので、その点こっちが優れています。
ただし、電気の切り忘れが有るので、無駄?が出ますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

電気のはずっとつけっぱなしでも効果があるので
しょうかねえ・・・?

お礼日時:2005/06/13 11:20

煙でヤニが着くかは火皿の裏を見ていただければ・・・



アースノーマットを使用しています。
臭い的に蚊取り線香が効くような気がしますが、やはり煙で死にそうな(人間が)気が・・(大丈夫だと思いますけどね)

電池式は?ですね。
電池式顆粒タイプの薬剤の上で蚊が涼しそーに止まっていたときは目が点になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

そうですね、火皿はまっくろです。

お礼日時:2005/06/13 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!