電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもこちらでお世話になっています。

1歳半のM.ダックスを飼っていますが、今年初めての夏をむかえます。
共働きで基本的に平日は7時~19時の留守番です。
最近は、朝一度室内の空気を入れ替えて、その後エアコンを入れたりしています。(タイマーで12時~16時くらい)
家は木造のアパート1階で木製ケージ(床も木製)で水とトイレを入れて留守番してます。
今は空いてるスペースでゴロゴロしているようです。

今後のことを考えると、10時~17時ぐらい(もっと!?)はエアコンをつけないと危険かなとも思うのですが、電気代を考えてしまったりして・・・。
クールマット(ジェル状のものや大理石のもの)も併用すれば大丈夫でしょうか?

エアコンやクール製品の使い分けを教えてもらえると助かります。
よろしくお願いします!!

A 回答 (6件)

1台をフルに使ったとしても一夏で2万も今より増えないと思います、でも熱中症で倒れたら保険の無い犬の病院代はそれ以上かも。


(友人は熱中症じゃないですが時間外緊急で掛かって3万と言われたそうです)

なので我が家はタイマーは使わず留守中はずーとエアコンを付けています。
今時のインバーターは最初フル稼働で室温を下げその後は省エネ稼動になるので、中途半端に切ったり入れたりする方が電気代は掛かります。

朝エアコンで室温を下げて、出かける時にドライに切り替えていくのもいいかもしれません、電気代は同じぐらいでも乾燥する分室温が高めでもすごしやすいみたいですよ。

犬は湿度が高すぎると肺呼吸が上手くいかなくなるそうですので、温度と共に湿度も下げてあげるといいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり温度だけではなく湿度も大事なんですね。
今のところ朝は涼しいので、もう少し暑くなってきたらフル稼働にしようと思います。
確かに病気になった時の方が金銭的にも精神的にもいたいですよね・・・。
ちゃんとした環境をつくることが大事ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/16 11:10

ウチは1才半のコーギーですが、毛が長い為かなり暑そうです。



犬には温度もさることながら湿度が問題、と聞いたので
我が家では10:30~16:30で設定温度26℃の除湿運転にしています。
あと、ケージには大理石の板を置いています。
出かけるときは上にバスタオルをひいておくのですが、
暑くなるとタオルをどかして直接板の上に乗っかっています。
バスタオルをひいたままの時もあるので、自分で調節しているみたいです。
昨年はアルミ製品だったのですが、大理石のほうが冷え方が
やさしいのか、気に入っているようです。

確かに電気代はかかりますが、もし体調を崩したりしたときの
事を考えると必要経費かな、と思っています。
(病院代のほうがぜったいに高いですしね(^^;))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アルミのものは乗らない犬が多いみたいですね・・・。
大理石でちょっと考えてみたいと思います。
エアコンもただの冷房ではなく除湿でタイマーにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/16 11:07

こんばんは。



トイプードル3才、メスがいます。
去年は水を入れるマットを使いました。
毛もサマーカット?に短くしました。
風通しのいいところで、エアコンなしでも平気でしたよ。

乗ってくれれば、結構涼しいみたい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が家にいる時は窓という窓を全部開け放して、風とおりをよくしているので問題ないのです。
ただいないときは熱がこもって、かえってくるとモワっとするんですよね。
やはり我が家ではエアコンが必需みたいです。
毛を短くというのも一案ですね!!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/16 11:05

うちもクールマット、アルミの板みたいなの試しましたが全くつかってくれません。


毎年エアコンつけっぱですが、よしず、すだれで直射日光を防いで壁をなるべく暑くならないように工夫すれば、思うほど電気代もすごくありませんよ。遅い時間からつけるとかえってフル稼働して電気代UPにならないのかしら?冬場もエアコン使ってますか?宅は冬場も夏場もさほど差はなしです。
今時期は、すごしやすいので電気代助かってます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3月から飼い始めたので、冬はまだ越してないんです。
冬は暖房が必要ですか?

直射日光を防いで全体的に熱くならないようにして、エアコンを調節しようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/16 11:03

こんにちわ。



我が家も夏はエアコンをつけて留守番させています。
室内とはいえ、エアコンなしではかなり暑いはずです。ウチも#1の方と同様に27度程度にして、部屋のドアなどは開け放しています。これだと、部屋の冷えすぎが防げますし、犬自身もそのときに応じて好きなところにいます。
電気代は当然かかりますが、犬のことを考えるとこれも仕方のないこととあきらめています。

クールマット等は使ってくれればとてもいいとおもいますが、犬によっては使ってくれないかもしれません。(ウチの犬も使ってはくれませんでした・・)

あとは、よしずなどを窓につけて直射日光をさけています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逆に冷えすぎということもあるのですね。
自分が家にいて操作できるものでもないし、なかなか難しいですね・・・。
クールマットは使ってくれるかどうかというところですか・・・、あまり値段のはらないものから試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/16 11:01

こんにちは。

同様に犬を飼うものです。
我が家の場合はこの季節からエアコンはかかせません。
電気代を考えてしまうのですが、ここ数年の猛暑はエアコンを使っていても犬達には危険がいっぱい。
それを考えるとエアコンだけでも必要最低限だろうと思っています。

エアコン設定27~28℃の弱(静)。それにクールマット。扇風機を天井に回して空気を循環させてます。
扇風機を使うだけでもエアコンの電気代は随分と下がるようですので、もっぱら我が家はこの使い方です。
電気代の節約とはいえませんが、経験者談として、コメントさせていただきまし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアコンとクールマットを併用すればいいんですね~。
あと扇風機で循環ですね!!
電気代がかかるにしても、犬の体調が弱ってしまっては元も子もないですもんね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/16 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!