電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一日2~3時間の掃除のアルバイトをしたいのですが、この不況で受かるのは難しいと思います。今の自分ですと、掃除専門のバイトはしたことないです。しいていえば、ゲーセンで掃除業務があったことぐらいです。でもゲーセンでの掃除と掃除のバイトではレベルが違うと思いますし、どのような方がより採用される可能性が高いのか知りたいです。バイト掃除の面接必勝ポイントが知りたいです。今から何か準備することとかもアドバイスがあれば知りたいです。今すぐにこのバイトを探すわけではありません。ある程度準備してから面接を受ける予定です。かけもちではなくこの短時間の掃除バイトがしたいのです。理由は裏方の仕事で時間が短く、年齢が高くても受けれるからです。私は35歳の精神障害者です。病気のことは隠すつもりです。アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

観光地のホテル・旅館業に従事していました。

どういうところの清掃業務を希望なさっているのか、文面から判断できませんので、私の経験をお話させていただきます。

本当にいろんな方がいらっしゃいました。
経験者の方(何十年というキャリアの方もいました)、初心者の方(主に主婦の方)、専門学校の学費を稼ぐフリーターさん、普通のフリーターさん、定年退職された方、元引きこもり(自身でおっしゃっていました)の男性…。
かなりの人数を見てきましたが、どういう方が採用されやすいのか、全く分かりません(ごめんなさい)。

2~3時間というのは、かなり短いですね。
ホテル関係の清掃業ですと4時間と休憩15分くらいでした。
4時間というと短いようですが、清掃業務は体力仕事ですので、結構疲れます(私も経験ありますので)。
8時間もしたら、一日ほかのことなんて出来ないくらい疲れます(これも経験あり)。

仕事をしていく上で、必要なのは「体力」と「きちんと挨拶する」ことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。僕が知りたいのはどうすれば合格できるかなので、他の方のアドバイスお願いします。僕はオフィスビル関係あたりの清掃を希望しています。

私が面接官ならば、

2~3時間のアルバイトに熱意や知識は期待しませんね。
仕事を早く覚えてくれて、配属先のお客様とうまく接してくれそうな「素直さ」が重要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。他の方の回答ももう少し参考にしたいです。