電子書籍の厳選無料作品が豊富!

閲覧ありがとうございます。
以下の自己PRの添削をお願いします。

私は5年間かかさず食べるほどのラーメン好きです。食べる側から提供する側になりたいと思い、ラーメン屋でバイトを始めました。五感を駆使して情報を取り入れ、わからないことがあれば社員に質問をし、時には調べ、得られるものは全て吸収するよう努力してきました。その知識を生かし、お客様の質問にも答えられるようになり、感謝されることが多くあります。また接客はもちろんのこと、気づくかわからない細かい場所を掃除するなど、誰もやろうとしない仕事を積極的にこなしてきました。それらの努力が認められ、本来は5年以上働かないと任せてもらえないラーメン作りを3年目にして任せてもらえました。今ではお客様からの「おいしかったよ。ご馳走様」という言葉が元気になれる魔法の言葉です。
このように興味のあることにはとことん努力し、極めていきたいと思っています。御社でも努力を積み重ね、信頼を得られるような仕事のスペシャリストになりたいと思っています。

私なりにうまくまとめたつもりですが、客観的な意見を求めて質問させていただきました。
厳しい回答お願いします。
できるだけ多くの方に回答してもらえたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

その前に受験先は?

ラーメン屋なら高評価かも。
飲食もありなんだろう。
銀行ならありえんだろ。

それともそれを僕らに推測せよ、と?
質問自体が馬鹿っぽいぞ。
頭使え。
    • 0

まず冒頭でPRしたいことを1つの文にまとめてください。

結論を先に述べるのは、ビジネス文書の鉄則です。
ご提示の文では、ぱっと見て何がアピールする点なのかわかりません。
穿った見方をすれば、「ラーメン好き」をアピールされるのかと、面食らってしまいます。

あなたが何を得意としているのか?ということを採用側は知りたいのでしょうが、
単に努力することは誰だって求められることです。
「五感を駆使して情報を取り入れる」というのも観念的で伝わってこないですね。
なぜ"全て"を吸収する必要があるのか?、そもそも何を吸収したのか、
吸収した結果の成果は何か(お礼の言葉は最終的に何につながるのか)、
もう少し因果関係を整理し、"目的語"を明確にしてください。

以下は言い回しで気になる点です。
・ラーメン屋→ラーメン店
・バイト→アルバイト
・誰もやろうとしない事を積極的にこなしてきました
   →誰もやろうとしない事でも◯◯のために積極的に取り組みました
・信頼を得られるような→◯◯に信頼を得られるような

この回答への補足

回答ありがとうございます。

詳しく書いていただきありがとうございます。
具体的にきちんと書いてみます。

• 0

あなたは大学生ですよね。

それにラーメン屋はチェーンストアでしょうか。3年目のバイトに任せるのですからそうでしょうね。
その場合同僚のバイトはどれほど入れ替わるのでしょうか、普通は最大4年で全員メンバーチェンジですね。
これらの条件を考えると説得力に欠けるという印象です。
チェーンストアならば、麺もスープも本部からの配達ですよね。ラーメン作りといってもゆでる時間とスープの濃さくらいで後は全部マニュアルどおりではないでしょうか。そうでないと大手のチェーンは大量の出店はできません。
アルバイトを主力に営業しているのであれば、長く続くものほど当然勝ちということになりそうです。
それ以外の気づきの部分は具体的な話でもないのでそうだろうという程度です。
ということで本当に店の営業を任せられるとでも言うのならばそれなりの評価でしょうが、この内容ではせいぜいバイトに時間を使ったのかということに過ぎません。
それよりもあなたの本来の学生としての成果は何かないのでしょうか。

実は私は昔新卒の面接をしたことがあり、この手のバイトでがんばったという話をいやというほど聞かされました。
苦学生でバイトで卒業したとでも言うのならばそれなりに評価しますが、単にアルバイトでがんばったというだけではまたかという感じでした。
これを売りにするのならば、店長の仕事をしたとか新製品を開発したとか売上のトップだとか、もっと目立つことがないと普通以上の評価にならないでしょうね。
少々辛口ですが、採用の成功というのは多くの応募者からの差別化です。そこに目立つものがないとだめなのです。これをもっと考えましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

元はチェーン店ですが私が働いている店は経営者が独立しており、スープの作り方・麺の調達・味はオリジナルでやってます。
女性は接客だけなので入れ替わりはあるのですが、男性に関しては私が入って以降バイトの募集はしていません。
学生は私だけで、周りは社員を含め6年以上勤務しています。

私の店は北海道ラーメンなので、フライパンを使ってスープをつくります。
火加減・野菜の炒め具合・フライパンの振り方などで、作る人により味が変わってしまう恐れがあるために、本来は5年間働き信頼されないと作らせてもらえません。

そんな中で3年目で任せられました。
今では店も任せてもらっています。
上記のことも盛り込みながらの自己PRのほうが良いでしょうか。

サークル活動はやってましてが、特に目立ったこともしていなかったのでアピールできません。
学校の勉強も卒業程度にしかやってきませんでした。

学生時代に心がけていたのは人に優しくするということです。
例えば電車で席を譲る、盲目の杖を使用している方の助けになったりなどくらいです。

• 0