プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、強迫性障害(重度の潔癖症タイプ)で大学を1年半休学しています。
徐々に回復してきたのでアルバイトにチャレンジしてみようかと思います。(4月に大学に復学したいので半年間の予定です)

そこで質問なのですが、トイレ掃除の無いバイト、あまりレジが混まないバイトを探しています。
何かいいところありますでしょうか。

※トイレ以外の掃除は出来ます。
※『レジがあまり混まないバイト』とは暇なバイトという意味ではありません。人が多いとパニックになる可能性があるから避けたいのです。
助言、お叱り、何でも募集します。

A 回答 (2件)

私も昔不潔恐怖で苦しみましたので、叱るつもりはありません。

トイレ掃除は若い頃に、できるようになりましたよ。
森田正馬博士の仰る通りだと思いました。恐怖突入です。
まず、トイレ掃除ができないことで、この仕事を辞めるわけにはいかない、と悩みました。
それで正直に、事前に回りの人に
「不潔恐怖があるから、ヤバいです。吐き気の前にまず咳がどんどん出ます。
それから酸っぱいモノがこみ上げてきます」など話したのですが、
すると意外にも、「それなら仕方ないよね」と、この仕事を免除していただける運びとなり…。

それで結局、そんな周囲の人の優しさのおかげで、返って
「やっぱり悪いよな、他の人の負担が増えるしな」と考え、思い切ってやってみたらできました。

最初は嫌なのですが、何かを突破すると、返って徹底的にやってやろうという気になります。
元々完全主義的な徹底した傾向がありますから(笑)。きっと貴方様にもありますよね。
不潔と戦って勝つぞ、というというような気合いがありました。
ひっくり返ったのですよ。ひっくり変えれば、徹底してやろうとする性格が、長所に働きます。

まぁ貴方様においても、私の体験が完全に合致するとは、勿論思えません。
「やらないじゃ済まないぞ、やれ」と怒られるかも知れません(笑)。
ただ「機会」ということがあります。環境に催されるという偶然の起因というものがあります。

こんなことを森田博士は、碎啄同時(そったくどうじ)ということで説明されました。
ヒナは自分で殻を突いて破る。同時に親鳥も外から殻を突いて、破るのを手伝う。
この両者のタイミングが合った時こそ、なのです。

ですから、結局やってみないと分からないということにはなりますが… でもそれしかないです。
私としては、あまり予期恐怖に陥らないよう心がけて、
環境に身を泳がせるような、偶然の起因を待つような、そんな心がけを持ち、
「無理かも知れないけどやってみるか」位の気持ちで、これから様々なことに向かっていくのが宜しいと思うのです。

本当に分からないものですよ、やってみなければ。どんな偶然の起因が働くか分かりません。
特に神経質な性格の人は、心配し過ぎます。石橋を叩いても渡らないのです。
そして、悪い偶然が重なることの方ばかり心配しますが、実は良い偶然ということも起き得るのですよ!
今の自分が自力でナカナカ進んでいかないのであれば、他力をいただくしかありません。
そして、そんな良き偶然というのが、有り難き他力なのです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
良い偶然に巡り会えたらいいなぁ。

郵便局の仕分け(内勤)はいかがですか?

トイレ掃除の有無は確認していませんが、少なくとも郵便局でのアルバイト経験者からトイレの掃除をした話は聞きません。
忙しいとか、体力がいるとかは聞きます。
    • 0
この回答へのお礼

郵便局の内勤 とてもいい仕事だと思って調べてみたところ、私の生活区域には募集がなかったです。
貴重なご意見ありがとうございました。