質問のタイトルさえうまく付けられないくらいパソコンについて全くの素人です。
私の職場では、4年前からノートパソコン4台(OSはWindows95)とデスクトップ(OSはWindowsNT、バージョンは4、サービスパック3)をネットワークで繋いで使用していました。
これらは、あまり関係ないかもしれませんが全部NECの製品です。
機械も老朽化してきたということで、この4月から新たにデスクトップパソコン1台(OSはWindows98)とノートパソコン3台(OSはWindows Me)を購入し(これらは全て富士通の製品)、古いノートパソコン3台は廃棄処分にして
古いノートパソコン1台(Windows95)、新しいノートパソコン3台(Windows ME)、古いデスクトップ(WindowsNT)、新しいデスクトップ(Windows98)を繋いで新しくLANを構築しています。
サーバとして使っているのはWindows98の新しいデスクトップPCです。
もちろん業者に依頼して環境設定してもらったのですが、ものすごく調子が悪いのです。

文字数がオーバーしたようなので2分割します。「その2」も見ていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

管理者より:


続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=144772
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOSが共にWindows98SEのデスクトップパソコン2台によるLANについて

クロスケーブルによって2台のパソコン(共にデスクトップ)でLANを構築しようとしているのですが、本や関連サイトを頼りに試行錯誤しておりますが、お互いのコンピュータをどうしても認識してくれません。
OSは共にWindows98SE。ネットワークアダプタは一方がcorega FEtherPCI-TXS(LANアダプタ)、もう一方がcorega FEther PCC-TXD(LAN PCカード)です。
トラブルシューティングの際に出てきた『WindowsNTのドメインにログオンする』にチェックを入れないといけないのでしょうか? それとも一方の本体の、同じドライバを複数個インストールしてしまう不安定さからくるのでしょうか?その他必須の設定がございましたら何卒お教え下さい。

Aベストアンサー

ドメインは関係ありません。チェックしないでください。

同じドライバを複数個インストールしてしまうというのが気になりますね。その不安定さは、ネットワーク設定を行う前からですか?

LAN設定については、下記の URL が参考になると思います。

設定確認のポイントは...
・ケーブルの確認:ストレートケーブルではなく、本当にクロスケーブルであることを確認。
・TCP/IP を使用している場合は、2台のマシンのIPアドレスが重複していないこと。
・サブネットマスクが2台とも255.255.255.0であること。
・[識別情報] タブの [コンピュータ名] が重複していないこと。コンピュータ名は漢字やカタカナを使用せず、英字だけの方がよいでしょう。
・[ワークグループ名] が同じであること。
・[優先的にログオンするネットワーク] が [Microsoftネットワーククライアント]になっていて、マシン起動時にユーザー名とパスワードを入力してログインしていること。

参考URL:http://www.trylan.net/settei/network.html

ドメインは関係ありません。チェックしないでください。

同じドライバを複数個インストールしてしまうというのが気になりますね。その不安定さは、ネットワーク設定を行う前からですか?

LAN設定については、下記の URL が参考になると思います。

設定確認のポイントは...
・ケーブルの確認:ストレートケーブルではなく、本当にクロスケーブルであることを確認。
・TCP/IP を使用している場合は、2台のマシンのIPアドレスが重複していないこと。
・サブネットマスクが2台とも255.255.255.0であること...続きを読む

QWindowsNTデスクトップPCでPHSを使用して通信するには?

誰か知っていたら教えて下さい。
タイトルの通り、WindowsNT(デスクトップ)でPHSを使用して通信したいと考えてます。
NTはUSBを使用できないそうですね。
で、ボードの追加もできません。
RS232Cコネクタをうまく利用して接続できないでしょうか。
PHSは対応可能な通信メーカ/機種としますので、現状未定です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

思いつきなのですが、
1.IO・DATAのCardDockを増設
2.CardDockにPCカード(モデム)を接続
3.PCカード経由でPHSを使用
と、こんな方法ではどうでしょうか。

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/pccard/cdockinsc.htm

QWindows98 デスクトップPC エッジでのインターネット

Windows98のデスクトップPCを使って、エッジ(カード)での
接続でインターネットを使用としています。

エッジ(カード)からUSBへの変換ケーブルを買った
のですが、Windows98SE以降しか対応していないようでした。
検索してもWindows98でエッジ(カード)を使用する
方法が分かりませんでした。


Windows98でカードスロットの無いPC(エプソン)で、
カード式のエッジを使う方法はどのような方法がありますでしょうか?

Aベストアンサー

PCカードスロットを増設する必要があります。
参考URLにある商品は、98にも対応しているようです。
(検索すると98SE以降対応の物が多いですね)
希望の利用方法が可能かはわかりませんので、メーカーの方へ問い合わせて購入を検討されてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.ibsjapan.com/ElanPCAdapter.htm

QWindows98からWindows2000を操作(リモートデスクトップ)

自宅(98)から会社(2000)のパソコンを遠隔操作したいんですが、可能でしょうか?
自宅PCはYahoo! BB ADSLで、ブロードバンドルータを使い、2台のPCをつないでいます。
会社PCは社内LANでつながっていて、社内のドメインに入っています。
インターネットへの接続は自動構成スクリプトを使っていると思います(表現の仕方が変かもしれませんが)。

自分でも調べてみて、「NetMeeting」を試したのですが、サーバ側で応答の操作をしなければいけないということを聞きました。
無人のPCを操作したいので、NetMeetingは使えそうにありません。もしくは、私の設定が間違っているのでしょうか…。

他のソフトで(シェア、フリー含めて)、会社で起動したままのPCを自宅で遠隔操作する、ということができるソフトはありませんか?
この(98から2000を操作)OSの構成では不可能なんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

WANの自宅から社内LANに入るにはVPNの設定をしなければ無理でしょう!会社にシステム管理をしている部署があれば、VPN認証用のIDとPASSWORDを発行してもらって自宅ではルータの設定でIPsecとVPN設定をすれば相互通信が出来るはずです。社内にシス管が無い場合は自分で行うことになりますが、よく理解してから行わないとセキュリティホールを自ら作成してしまい社内のデータが世界中に垂れ流しになりますから注意してください。VPN設定が終わればリモートソフトで遠隔操作は可能です。

QWIN98SE、MEでの、ネットミーティングで、リモートデスクトップの共有の意味を知りたいのですが、、、

WIN98SE、MEでの、ネットミーティングで、リモートデスクトップの共有の意味を知りたいのですが、、、
この設定を、1度すれば、それ以後は、ツール、共有、デスクトップ、制御、、と、両方のPCで、入力をすればデスクトップの共有を、双方向で、利用できるようになる、、という機能のことなのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/xp_feature/012remotedesktop/remotedesktop_01.html

>>この設定を、1度すれば、それ以後は、ツール、共有、デスクトップ、制御、、と、両方のPCで、入力をすればデスクトップの共有を、双方向で、利用できるようになる、、という機能のことなのでしょうか?

ではないと思います。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/xp_feature/012remotedesktop/remotedesktop_01.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報