アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある事情で、フレッツADSL(NTT西日本)と契約し、「これで安心」と思いきや、別途プロバイダを探さなくてはならないということに気づきました(恥)。

とりあえず、焦らずに様子見のつもりで、フレッツADSLを利用しようと思うのですが、プロバイダをどこにしようかと迷っています。
「とにかく安いところ」「高いが、サービスが行き届いているところ」など、みなさまのオススメを教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

フレッツADSLでも、プロバイダの上位回線によって接続速度に差がでてきます。

ブロードバンドスピードテストというページで、フレッツADSLのプロバイダ別平均帯域の統計が公開されています。(参考URL)

まあ、ocn、@nifty、so-net、odn、dtiあたりが品質的にも企業体力的にもいい線なのでは?

参考URL:http://speedtest.pos.to/stat.html
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、興味深く拝見しました。
で、少し気になったのが「損失値」という言葉です。
追加質問になりますが、この「損失値」とはどういうものでしょうか?
(電話局との距離が影響するのでしょうか? プロバイダによって異なるのでしょうか? これもプロバイダを選ぶ大事な要素なんでしょうか? ……)

まったくわからないもので、教えていただければと思います。
ずうずうしいお願いですが、よろしくお願いします。

結局はサービスですよね。

速度を考えて導入するなら、IIJが最も最速になります。ただし、他よりは金額高いです。(品質は最高)

安心感があるのは、ニフティ、BIGLOBE、so-net、OCN、DTIなどですね。
特に、ブロードバンドコンテンツが豊富なのはニフティ、BIGLOBE、so-netですかね。

私はちなみに、BIGLOBEですが、自分の必要とするコンテンツはありますから、良いですね。

結局は何を一番にするかですよ。
速度か、メールか、コンテンツかなどなどで自分が一番ほしいサービスが充実しているところを選びましょう。
ちなみに、速度はADSLなら十分高速ですし、家庭から収容局までの通信精度が大きく左右しますから、プロバイダはさほど関係ないですよ。ただ、夜間などがちょっと重くなるか否かです。

参考URL:http://city.cyberoz.net/~nagatuma/rnk/prv.html
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
参考URL拝見しました。各プロバイダにリンクしているのが便利ですね。
ランク上位のHPだけ拝見しましたが、だいたい月額1950~2000円といったところでしょうか。ほんと、料金に関しては変わりばえがないですね。各社どのようなサービス(特典)がついているのか検討しようと思います。

ところで、#1の方もおっしゃってましたが、大手プロバイダが備える「安心感」というものは、どういうものでしょうか?
回線が太いということでしょうか? ということは、地域限定で細々とやっているプロバイダは、契約してもネット環境でイライラすることがある(可能性がある)ということでしょうか?

…何だか、質問ばかりで申し訳ないです。余裕がありましたら、コメントお願いします。

「安心感」というものは、どういうものでしょうか?

プロバイダ(ISP)は、現在飽和状態でさらに値下げが激化したこと、バックボーンの強化(これが特に最近ADSL以上の高速サービスが増えて重荷です)やコンテンツの充実、会員確保の強化などで採算が大幅に悪化しているのが現状です。そのため、統合やサービスから撤退するISPも増えていますし、さらに現在大手のBIGLOBE(業界2位)やニフティ(1位)などでも実際には思った以上に利益はないのが現状です。(はっきり言うと赤字が出ている場合もあるということです)
そうなると、小さな会社はさらに苦しいことが想像できるかと思います。

ちなみに、ここ2年でISP使用料金は3分の1以下に下がっています。(売り上げはそれ以下と予想できます)

この点を考えて、大手の安心感があるというのです。ただし、地域限定の会社でも、提携などをしていますから、回線上で速度面などで不足を感じることはよほどのISPでないと可能性は低いでしょう。別にサービス面などでこの会社が気に入ったというところがあれば、大手にこだわる必要はないということです。

まあ、大手の安心感とは会員数なども多くつぶれる可能性が低くて、サポート体制も充実しているということです。
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすいご回答で、ISP選択の目安がかなりついてきました。
ありがとうございました。

一番良く参照するページによって若干差が出ます。

海外サイトをよく利用するのなら、通信事業者系が良く、
DION、ODN、OCNなどが良いでしょう。
バックボーンも3社ともかなり充実しています。
充実したコンテンツというのであれば、@NIFTYや、
BIGLOBEなどパソコン通信時代からネットワークを、構築しているところが便利です。
とにかくスピードというのであれば、先の回答にもあったように、IIJがダントツのオススメです。
私が今まで試したのは、DION、OCN、TT-Net(関東のみ)ですが、ほとんど実効値に差がありませんでした。
ISDN時代では、BIGLOBEも使用していましたが、
時間帯によってほとんど使い物にならなかった覚えがあります。(約4年前)
最近では、マイラインプラスへの登録によって、
接続料等の割引を実施しているプロバイダもありますので、
そういった観点で選択されるのもよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってスミマセン。
実効値に差がないということは、とりあえず、どこかと契約しておけということでしょうか。
皆さん、いろいろプロバイダを試してるみたいですし、私も、とりあえず、はやく決めてしまおうと思っています。
マイラインプラスとの兼ね合いもちょっと考えていますが、こういうことを考えすぎると、時間だけが過ぎていってしまいますね(苦笑)。
どうも、ありがとうございました。