アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はADSLを利用していますがインターネットをしているときの表示がかなり遅いです。
近所の友人宅でネットをしてみると違いがよくわかります。
私も友人と同じYahoo!BBと契約(?)しています。自分の速度がどうも納得できません。

自分なりに調べたのですが、速さを決定させるものは回線だけですか?
コンピューターのパーツ(?)CPUやLANカード、ルーターなどの
周辺機器を変えたりして速さは改善されませんか?
速度は回線の種類だけで決まってしまうのですか?他に決定するようなものが
あったらぜひ教えてください。
あと、インターネットでダウンロードを頻繁に行うとプロバイダに速度を制限される。
ということを聞いたことがありますが、これはホントなのですか?
何か足りないことがありましたらなんなりと申しください。回答をよろしくお願いします。

私の環境は
CPU:Core2 Quad Q6600
回線:ADSL Yahoo!BB
LANはオンボードのAttansic L1 Gigabit Ethernet 10/100/1000/Base-T Controller
正月に一新したのですが速度のほうは全く変わりませんでした。

A 回答 (7件)

PCの性能についてはまったく問題がありません、距離:4290m 伝送損失:50dBはNTT電話回線の線路情報からの値でしょうか?

線路情報
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/
http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_ …

契約速度が書かれていませんが その距離では8M契約なら400kbps程度、遠距離に強い12Mなら平均1.2Mbps(200kbps)~3000kbps)と思われます、
もし12M~50Mの契約で下り速度が430kbpsであれば むしろ9km付近まで通信可能な超遠距離用のYahoo!BB リーチDSLを採用されたらいかがですか、その距離なら 700~800kbps くらい出ると思います。
    • 0

>ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果

という方法で距離や減衰量を議論していますが、この値は現象からの推定ではないですか。もしそうなら議論の土台がまちがっています。
NTT局からの距離はNTTのFLETS/ADSLページのサービスで電話番号から距離を調べられます。先ずこの値を確認し、上記の推定距離や減衰量と大差なければあきらめましょう。また、大差があるならプロバイダに連絡して原因を究明してもらいましょう。
参考URLのページ下部に「1. 「電話回線の線路情報」を開く」の所で調べられます。

参考URL:http://www.flets.com/misc/adspeed.html
    • 0

距離が4290mでは1M前後でしょう 改善の見込みはありません 努力しても少し上がる位でしょう

改善法は過去ログに色々あります 検索して見て下さい

実速度は局からの距離でほぼ決まります 実際は伝送損失ですが距離から伝損を推定しているのであって実測ではありません 他にも制限要素はありますが省きます

ですからISP変えても大きくは変わりませんし回線業者を変えても方式がかわるだけで 少しは上がるかも知れませんがやってみない事には解りません 逆に悪くなる事もあります

PCは古いもので無い限り心配要りません
上記をクリヤして10M以上になっても訪問先のサーバーが 動画サイトで無い限り2,3百k以上では送ってくれませんので これが上限になります
    • 0

回線の品質が減衰量50dbで、距離が4290mでは速度改善はほぼ絶望的です。

この値だと1Mbpsも出ないでしょう。
どの速度の契約プランにしても大差ありません。

この場合、一般家庭ではどうすることもできません。
光回線が開通するのを待つしかないですね。。

参考にso-netの速度と距離の関係グラフを載っけておきます。
どこのプロバイダも似たようなもんです。
http://www.so-net.ne.jp/access/adsl/sadsl/sonet- …
    • 0

速さを決めることは不可能です。

運とでも言うのでしょうか。それでも早い回線に繋ぐのはプロバイダと貴方のコンピュ-タの間の通信速度を上げることであり、速い送受信ができる確率を高めるだけなのです。
 インターネットに接続したとき、接続した先はどこかのサーバであり、その間にはさまざまな回線や装置が介在しています。繋がったときの速さはその介在する装置の一番遅いものの速度になります。例えば貴方のコンピュ-タのコネクターと10ベースのハブが繋がっていたら、その先がギガのLANであってもアクセス速度は10メガを超えることはありません。
 更にもう一つ、混み具合というのが関係しています。データは100バイト程度のパケットに分割されて送受信されますが、これの受容能力が満杯になると、その手前のどこかでデータの待ち行列に入って待機します。その時間が長いとアクセス速度は当然落ちます。パケットを待つメモリーが満杯になるとそのパケッとが消えてしまってなしのつぶてになることがときどき起こるのはよくご存じですよね?
 そういうわけですからアクセス速度はたまたま速い回線ばかりで繋がり、しかも空いているときには快適ですが、そんなことは殆どないというのが現状ですから、売込みの速度なんて殆どあてにならないというのが現状です。それよりもプロバイダと貴方のコンピュ-タの間に介在する装置を総点検し、遅いものがあったら交換することが大切です。それだけが貴方にできることです。
    • 0

こんにちは。

パソコンの性能的にはなんら問題なと思いますよ。

>あと、インターネットでダウンロードを頻繁に行うとプロバイダに速度を制限される。
これはどっちかと言うと、アップロードの方だと思います。
普通に使っていれば、1日に何ギガもアップする事は無いですよね?P2Pなどを行なうと、当たり前のようにアップがされるみたいですから制限をかけてくるところもあるようです。

一度ダウンロードの速度を計ってみると良いかもしれません。
そのためのサイトも結構ありますけど、ご存知ですか?

私以前ADSL使っていた際、12Mコースで3M出ませんでした。
距離が3.5kくらいあったので、ロスがひどかったんだと思いますけど。
少し足したくらいの金額で光になるみたいだったので、精神的ストレスを払いぬぐうために替えてしまいました。今は、快適です。
でわ!

この回答への補足

追加です。
距離を測ったときに減衰量50dBとでていてそのことを調べてみたのですが、
この数値を改善する方法はありませんか?そもそもこれを改善して速度に影響はしますか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

P2Pは利用していませんし、ギガ単位の利用は滅多にないのでそこらへんは安心しました。

>一度ダウンロードの速度を計ってみると良いかもしれません。
これも利用してみました。結果は昨夜と先ほど計ってみましたが変わらず
ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
回線種類/線路長/OS:ADSL/4.0km/Windows Vista/新潟県
サービス/ISP:1/Yahoo!BB
サーバ1[N] 431kbps
サーバ2[S] 380kbps
下り受信速度: 430kbps(431kbps,53kByte/s)
上り送信速度: 480kbps(482kbps,60kByte/s)

基準がわからないので教えてくだされば幸いです。

インターネットの回線スピードは、あくまでも目安であって保証するものではない。

…と書かれています。特にADSLの場合は、契約50メガ契約でも、7メガも出れば早いほうです。通信会社は、局からの距離によって速度が変化すると言っていますが、交換局にパソコンを持ち込んでも契約速度は達成出来ません。しかし、速度を左右する要因は、局からパソコンまでの通信回線の品質の問題が大きく、特に室内回線の品質に左右されます。古くから電話回線がある所では、回線の品質が低くスピードを出すことが出来ませんし、屋内配線もこれに同様です。また、同時に回線に乗っかる通信量が多いと速度がそれだけ遅くなります。当然パソコンでも、特にビデオカードの早さとCPUの早さが関係しているようです。どうしても速度が必要なら光回線の専用線を確保することをお勧めします。それでも30メガぐらい出れば早いほうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>どうしても速度が必要なら光回線の専用線を確保することをお勧めします。
私の住んでいるところは田舎なもので光回線は開通しておりません;;調べたら今のところは予定もないようです。

>特にビデオカードの早さとCPUの早さが関係しているようです。
CPUはC2Q ビデオカードはGeForce8600を使っているので良いほうだとは思います。

ブロードバンドスピードテストによると局からの距離は4290mと結果が出ました。なんか遠いような・・・
通信回線の品質というのは一般の人ではどうしようもないでしょうか?
なにか工事でもしないと改善されないものですか?
引き続き回答をよろしくお願いします。