アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人のところに行くのですが、名古屋方面に詳しくないので教えてください。
京都から名古屋までは新幹線を利用します。
JR名古屋からではどのルートが一番わかりやすく早いでしょうか?
名鉄があるそうですが、JR名古屋駅と名鉄名古屋駅は徒歩で行ける距離ですか?
また、迷いにくいですか?
名鉄の急行では、乗り換え、所用時間などはどうでしょうか?
以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

名鉄名古屋駅の構内図を追加しておきます(下記URL)。

JRの広小路口からは構内図の左上出口(↑JR、名鉄バスセンター)と連絡しています。2枚の地図を見たらある程度、把握できるかとおもいます。(先ほどの書き込みに一部、誤字がありました。すいません。)

参考URL:http://www.meitetsu.jp/service/handicap/platform …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。
地図を見ましたら幾分気持ちが落ち着いてきました。
地図を見ながらシュミレーションして当日に備えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/15 19:51

京都から新幹線に乗り名古屋へ。

名古屋からは名鉄で。JR名古屋駅では新幹線南乗換え口を通り南通路へ、広小路口を出て横断歩道(バス、タクシー道路の)を渡るとれが自動ドアの名鉄南改札連絡口にでれます。これが1番乗り換えやすいです。駅構内図は下記URLで見れます。(名鉄南改札連絡口はJR広小路口を出てすぐです。)名鉄名古屋駅からは、河和線の快速急行、急行で約35です。(特別車両券ミューチケットを買えば特急(全車特別車)に乗れます)

参考URL:http://jr-central.co.jp/services.nsf/station_map …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
名古屋でJRから名鉄の乗換えが、方向オンチのため心配でしたが、詳しく教えていただいてとても助かります。
名鉄河和線の急行で35分ぐらいなら、料金を払ってまで特急に乗らなくてもいいような気がしてきました。
本当に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/15 19:49

名古屋からそのままJR東海道線経由武豊線でJR半田駅に出る方法もあります。

JR半田駅から名鉄知多半田駅までは歩いて5分程度の距離です。(名古屋で名鉄に乗りかえる時間とトントンかな?)

これも選択肢として検討してみては?

注)武豊線は本数が少ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
JR半田駅と名鉄半田駅は歩いて5分ですか!
駅からはタクシーを利用しますのでどちらでもいいです。
武豊線の本数が少ないのが気になりますが、検討の価値ありです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/14 21:39

所要時間では他の方の書かれてるように、名古屋駅で名鉄に乗り換えるのが早いと思います。


ただしJR名古屋駅から名鉄名古屋駅は遠いですし、初めての方だと場所が分かりにくいと思いますので、乗換えが不安なら金山駅での乗り換えもご検討ください。

新幹線で名古屋駅に着いたら万博会場方面の案内にしたがって、JR中央線の「普通」か「エキスポシャトル」に乗って金山駅(1駅)に行きます。
JRの金山駅から名鉄の金山駅は連絡改札があるので、すぐ分かると思います。
金山駅では「内海」行きか「河和」行きの急行、または特急(別途座席指定券350円必要)に乗ってください。

たとえば京都9:32発だと、(乗り換え案内で検索)
9:32京都
 ↓
のぞみ124号
 ↓
10:09名古屋
10:18
 ↓
JR中央線普通
 ↓
10:23金山
10:29
 ↓
名鉄 急行内海行き
 ↓
10:58知多半田

料金は自由席利用で、京都→金山4,930円、金山→知多半田590円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
goo路線検索で金山駅ルートもありました。
ただ、名古屋からどれくらいかかるのかわかりませんでした。一駅なのですね!
こちらのルートも検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/14 21:36

こんにちは。

もと愛知県在住者です。
新幹線で名古屋ならば,名古屋駅で名鉄に乗り換えるのが一番簡単と思います。

JR名古屋駅と名鉄名古屋駅は「ほぼ」つながっていますが,新幹線からですと,JR名古屋駅を横断(縦断?)する必要があり,それなりに時間がかかります。京都駅の七条口から近鉄京都駅に行くようなイメージでしょうか(実はもと京都府在住でもあります^^)。
おそらく迷うことはないと思いますが,はじめてでしたら,20分くらいはみた方がよいかもしれません。

名鉄名古屋駅のホームはなかなかにややこしいです。行き先ごとに並ぶ場所が違います。
知多半田の場合は「内海・河和(うつみ・こうわ)」方面の看板のところに並びましょう。乗り換えは必要ありません。
注:中部国際空港行き,常滑(とこなめ)行きは一見同じ方向ですが途中で違う線に入るので,乗り換えに自信がなければ乗らないようにしましょう。

---
以下,goo路線図より。時間は適当に入れました(^^;

経路1 乗り換え回数: 0回 所要時間: 33分 料金: 650 円
10:25発-10:58着

名鉄名古屋 10:25発
6分 名鉄名古屋本線(急行)
神宮前
10分 名鉄常滑線(急行)
太田川
15分 名鉄河和線(急行)
知多半田 10:58着

*路線名が変わっていますが,気にしないで乗っていればよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
JRから名鉄の乗り換えが七条口から近鉄とはわかりやすい例えで助かりました。なんとなしにイメージがつかめました。
goo路線図で調べたのですが、路線名が変わっていてよくわからなかったのですが、気にしないで乗っていていいのですね!
不安が解消されました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/14 21:33

名古屋駅名鉄は構内図右上になります。


徒歩5分くらいのようです。
知多半田までは41分です。


08:15発
    京都 [新幹線]のぞみ114号
↓37分
   147.6km
08:52着
   名古屋

乗り換え案内に従えばそんなに迷うこともないでしょう。

09:14発
   名鉄名古屋 [普通]名鉄常滑・空港線急行
↓18分
   19.9km
09:32着
   太田川
09:33発
   [普通]名鉄河和線
↓22分
   17.0km
09:55着
   知多半田

参考URL:http://jr-central.co.jp/services.nsf/station_map …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
名古屋駅の構内図とても参考になりました。
これなら迷わずいけそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/14 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!