dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

質問させていただきます
私は、buffaloのPC-MV5/PCIを使っています
VHSのキャプチャとTV視聴をしているのですが、PCの性能が低く、動作が不安定です
そこで、グラフィックボードを取り替えれば、多少は環境が良くなるのかおしえてください
AGP接続のVRAM8MBを使っています

おねがいします

A 回答 (2件)

キャプチャやTV視聴とビデオカードの性能は直接には関係しません(オーバーレイ表示に非対応で無ければ)、

問題となるのは、
マザー(主にチップセット)との相性、
PCIバスの割り込み(INT線)の競合、
HDDへのアクセス速度の低下で書き込みミス、
ドライバとOSのバージョンが合わない、
などです。

この回答への補足

すぐに回答していただいたにもかかわらず、ポイント発行が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

• 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます

キャプチャやTV視聴とビデオカードの性能は関係無いのですか・・・
オーバーレイには対応していると思いますので、相性などの問題になるような気がします
いろいろな原因があるのですね。

VRAM8MBということであれば、解像度や色数によってはオーバーレイが使えないこともあるので、その意味では、グラフィックボードの性能が「まるっきり無関係とも言い切れない」部分はあります。

が、キャプチャの動作が不安定なのは、もっと他のところに本質的な原因があるように思えます。

ひょっとして、PCそのものが、そのグラフィックボードと同じぐらい古いものなのではないでしょうか?
CPUの能力やメモリ搭載量、ハードディスクの転送速度や接続方法等々、キャプチャという作業は結構な性能を要求されますから、古いマシンだとキツイと思いますよ。

この回答への補足

すぐに回答していただいたにもかかわらず、ポイント発行が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

• 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

PCは4年位前のものを使っています。
やはり、新しいPCを購入したほうが良いみたいですね。
財布と相談して、決めたいと思います。