電子書籍の厳選無料作品が豊富!

助けて下さい!

社内LANでプリンタを共有しています。
プリンターサーバーにつなげているプリンタドライバを追加したら、元々つなげていたプリンタドライバが消えてしまいました。

「プリンタのインストール」で検索しても、消えてしまったドライバは出てきません。
通常、他のPCでプリンタのテストページを印刷すると、
コンピュータ名は、自分のPC名が出ます。

ネットワークとか全くの素人なので、もうお手上げです(涙)
社内のLAN構築図とかもないみたいです。
(私が見ても分かりませんが)

どうしたらいいのでしょうか。。。

プリンタは、リコー、PCのOSはXPです。

他にどういった情報が必要でしょうか???

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

警告は無視して構いません。

リコーというメーカーが信用できないなら警告に従いましょうという意味と考えてください。
あれはマイクロソフトに検査料かなんかを払ってマイクロソフトのお墨付きという商標を許可する為のものだと考えています。実際そんな馬鹿げた制度を使うところは少ないでしょう。

ちょっと混乱しているようなので整理しましょう。

(1)自分のPCにプリンタが直接(プリンタポートまたはUSB)繋がっていない
(2)LANにつながっている複数のプリンタのうち新しい方を繋げようとしたら古いのが見れなくなった。検索にも引っかからない
(3)プリンタは其々プリンタサーバを通して繋がっている(プリンタサーバのUSBポート、プリンタポートに繋がっている(プリンタはLANボードを内蔵することでプリンタサーバを通さなくても繋げるものがある)
(4)LANの構成は変わっていない(LAN上に新しいプリンタサーバとプリンタを追加しただけ)
(5)新しいプリンタは使えている

これらのことからまずはプリンタドライバをインストールします。プリンタドライバを適用するプリンタはどれか?の画面でプリンタが見つけきれないとのことですので、手動でプリンタサーバのアドレスを打って指定します。アドレス等は他のPCを見るか管理者に聞いてください。

消えてしまった理由は今の情報では判りませんが操作ミスが考えられます。どういった手順で新しいプリンタを設定しようとしたか思い出してみて下さい。その際、以下の情報を適切に使用して下さると助かります。
1.元々繋がっていたプリンタの所在とメーカー型番
2.新しく繋げようとしたプリンタの所在とメーカー型番
3.其々のプリンタドライバのバージョン
4.インストール作業の詳細(プリンタの追加からやるケースとドライバ付属のインストーラを使うケースでは若干異なる)

またLAN構成不明ということで(4)の懸念もあります。プリンタサーバと自分の端末でIPアドレス(192.168.**.??)の頭三つ(??を除く部分)が異なる場合、ルーティングしてやる必要がありますがどうでしょう?(他のPCは設定変更無く印刷されているのであれば大丈夫です)

この回答への補足

ご連絡遅くなってしまいました。
たった今、プリンタドライバのインストールを行って、ポートを選択し直して、印刷テストをしたら、印刷できました!(感涙)

ありがとうございました。
とても丁寧に説明してもらって、助かりました。

• 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!
今から、PCと格闘してみます。

格闘の結果は、後ほどご報告させて頂きます。
また分からないことがあったら、
質問させて頂きたいので、よろしくお願い致します。

リコーのプリンタが一台あって、新しいドライバーをインストールしたら、その1台が認識されなくなったということでしょうか?。

それとも2台目のプリンタを追加したら、1台目のプリンタが認識されなくなったということでしょうか?。
PC再起動しても同じ現象でしょうか?。

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。

リコーのドライバーは、LANでつながってるようです。新しいものは、プリンタサーバ経由です。
新しくインストールしたら、コントロールパネルのプリンタに表示されなくなりました。
プリンタのインストールで、プリンタを検索しても、リコーは表示されませんでした。

認識されないって言うか、削除見たくなったようです。

PC再起動しても表示されませんでした。システムエラーチェックって言うんでしたっけ、あれをやっても同じでした。印刷画面でプリンターを選べると思いますが、そこにも表示されません。

いったい何が。。。

• 0

リコーのHPを開いてドライバダウンロードから該当機種のドライバをダウンロードしてインストールしましょう。

ちなみに社内でダウンロードインストールがセキュリティ上引っかからないことが前提です。ここに書き込める時点で経路は保たれてると思います。

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。

ドライバダウンロードしようとしたら、すごい警告が出ちゃったんです。
「PCに影響を与える可能性が高いので、ダウンロードを中止することを強く進めますbyリコー」みたいなのが。。。
怖くなって、即中止したんですが。。。

その警告は、無視しちゃって、良かったんですかね。。。

• 0