プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゼリーを買ってくるとふたを開けるときによく液体がこぼれませんか?あの液体はなんで入ってるんですか?

A 回答 (2件)

ゼリーのようなものを「ゲル」と言います。

ゲルは置いておくと、ゲルは収縮して中の液を外に出す(「シネレシス」という)現象があります。

市販のゼリーは、果汁やコーヒーなどの液をゲル化剤(カラギーナン,ガム類,ゼラチンなど種類が多い)で固めます。

液の多い,少ないは
・ゲル化剤の種類と量
・液の固形分(殆どが糖分)
・保存温度
などが影響します。
また、揺すったりすると多くなり、落とすなどしてゲルが壊れると多く出ます。

以前のゼリーは液の少ないのが良いと言われていましたが、最近では少しはあった方がシズル感があるとして、あまり問題になっていないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/15 03:03

あれはメーカーがわざわざ入れているものではなく、ゼリー自体からにじみ出たものです。



分かりやすい例だと、豆腐なんかもそうですよね。
パックの水を完全に捨てても、しばらくそのままにおいておくとまた水が滲み出てくる。

分子レベルのお話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか。真空で密閉しやすいように液体を入れてるとかだと思ってました。

お礼日時:2005/06/15 03:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!