新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

こんにちは(^_^)
質問のタイトル通りなのですが、京都府舞鶴市で子供と潮干狩りをしたいと思っております。日本海側での潮干狩りは余り聞いたことがないのですが、あさりは採れるでしょうか?ご存知の方、是非とも場所を教えてください!よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

太平洋側でしか潮干狩りをしたことがないのでまったくのウソかもしれませんが...おそらく日本海側では難しいと思います。



潮干狩りは大潮(満月や新月)など潮が大きく引く日の干潮時刻を狙って行く事が多いと思います。太平洋側では大潮になると満潮と干潮で海の深さが1メートル以上変わります。大阪でも2メートルぐらい変わります。
大潮の干潮時刻には海水が引いて普段は海の下にある砂場(干潟)が現れます。そんなところで潮干狩りをするのですが...日本海側では肝心の干潟が現れることが少ないです。大潮でも干潮と満潮の差が数十センチ程度しかないことがおおいからです。

つまり仮にアサリがいて潮干狩りができるとしても、ひざ下や腰ぐらいの位置まで海の中に入って掘るという感じになってしまうと思います。

日本海側でしたら潮干狩りではなく、しったかや傘貝のような貝を獲る程度にした方がいいと思います。しかしたいていの場所では魚介類の採取が僅差入れていますので場所を選ばないと怒鳴られたり最悪捕まってしまいますのでご注意を。
    • good
    • 3

しじみなら河口付近の砂利や泥のあたりで取れます。


島根や鳥取の中海・宍道湖では特に有名ですからね。
先月末頃がピークで、人が多く入ってましたよ。
中小河川で河口部から1km以内に人が入れる干潟があれば良いので、潮の干満はあまり気にしなくても良いです。
うちの近所(兵庫県北部)でも、小学生が膝まで水に使ってバケツ一杯取ってました。

あさりは、ちとわかりません。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあわび・さざえの取れる場所

日本海(福井/京都:若狭周辺)で、あわび・サザエの取れる場所、取っても怒られない所をご存知の方。

これからの時期に海で貝を取って食べると美味しいですよね。

私自身もこの時期2週に1回は、海に出かけています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO,9の方の補足です。青戸大橋をあかぐり崎の先端へ渡っていくと(1キロ~2キロ)左手に大きい看板で (横3メートル縦1メートルくらい)サザエ あわびとり・磯遊びの看板があります。7月15日~8月15日くらいだったと思いますが磯わたしは4500円位だったと思います。2年くらい行ってないので現地確認してください。かなり細い道を入っていきます。もちろん車でですよ普通の車なら大丈夫ですよ。
ちなみにここくらいじゃないですか?
後 6番の方 7番の方の意見ももっともですが
正しい意見か 間違った意見かは質問者およびサイトを見た方が判断すればいい話ではないですか?
自分の知っている情報をやり取りするのがこのサイトの良いところだと思いますが違いますか?
6番の方みたいに積極的に通報を進めるのはどうかと思いますがなぜなら釣り人でも非常にマナー悪い人もいます。ダイバーにもいます。わたしは両方ともするので痛し痒しです。

Q新潟で潮干狩り

新潟県で潮干狩りを出来るところはあるのでしょうか?
ハマグリが取れる程度でも結構です。
日本海側では潮干狩りの風習がないそうですが…。

Aベストアンサー

日本海側では潮干狩りスポットと言われる場所は殆どありませんね。
海岸から急に深くなる地形的なものと、
満潮・干潮の差が太平洋側程大きくないので、
遠浅の浜があったとしても干潮で浜が露出することが無いからです。
ハマグリが居ない訳ではなく、漁師の方が腰まで海水に浸かって専用の道具で捕っているのを見たことがあります。
そういう理由でレジャーとしての潮干狩りの習慣がないのだと思います。

Q海で拾ってきたヤドカリの飼い方を教えてください

こんにちは。

昨日主人と娘たちが潮干狩りに行き、取ってきたアサリの中にヤドカリ(おそらく海ヤドカリだと思います)が4・5匹混じっていました。
娘たちが「せっかくだから飼いたい」と言いますので、空いていた17cmのプラケース(?)に砂、海水、ワカメ、一緒に拾ってきたカキの殻、庭の石等を入れています。
水深は6cm、砂の厚さは1cmくらいです。

海水は昨日の潮干狩りの際に汲んできたのもです。
エアレーションも一応しています。
フィルターはしていません。

淡水の熱帯魚は2つの水槽を飼育しているのですが、海水はした事がありません。
今入っている海水は何時までそのままで良いのでしょうか?
換水するとしたら、ペットショップで海水の素を買ってこようと思っていますが、それでよいのでしょうか?

その他、アドバイスがありましたら教えていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も近くの磯で採取したヤドカリを1年以上飼育しています。
海水魚水槽のコケ取りと残り餌の処理用に入れて有りますが、結構可愛くて面白いですね。

熱帯魚飼育の経験がお有りでしたらご存知かと思いますが、濾過をしないと猛毒アンモニアの発生で中毒死が考えられますので、せめて投込みフィルター(500円前後)でも入れたほうが良いと思います。

ショップで人工海水を購入される時は比重計も一緒に買われ、海水の比重と同様の1.023の濃度にしてください。

水換えの頻度は餌の種類によって水の汚れ具合が違いますので、一概に言えませんが、貝類などは残り餌を必ず掬い出すか、海藻類を主体で与える様にしたほうが水の汚れは少ないと思います。

餌の成分のたんぱく質が水中に入ると、水面の泡が消えなくなります。こうなると1週間以内にでアンモニアが発生しますので、その前に水換えすれば大丈夫かと思います。

餌は生アサリが大好物ですが、そのまま入れると雑菌がついているので一度冷凍すると良いです。次に軟らかい海藻類、慣れると熱帯魚用のフレークフードも食べます。

長期飼育のポイントは餌より水質の管理である事は間違い有りません。
可愛がって上げてください。

こんにちは。
私も近くの磯で採取したヤドカリを1年以上飼育しています。
海水魚水槽のコケ取りと残り餌の処理用に入れて有りますが、結構可愛くて面白いですね。

熱帯魚飼育の経験がお有りでしたらご存知かと思いますが、濾過をしないと猛毒アンモニアの発生で中毒死が考えられますので、せめて投込みフィルター(500円前後)でも入れたほうが良いと思います。

ショップで人工海水を購入される時は比重計も一緒に買われ、海水の比重と同様の1.023の濃度にしてください。

水換えの頻度は餌の種類...続きを読む

Qアサリとバカ貝の違いは?

子連れで潮干狩りに行く予定です。前に一度行った時たくさんの貝を持って帰ったら「これはバカ貝!」となじられてしまいました・・・。子供にもわかる見分け方を教えてください。

Aベストアンサー

アサリの中にも例のマダラ模様が薄いものがありますから、間違える可能性もありますよね。

基本的にバカガイは「常に口をうっすら開けて」います。(これが名前の由来、とも聞いたことがあります。)

アサリ
http://www.zukan-bouz.com/nimaigai/heterodonta/marusudaregai/asari.html

バカガイ
http://www.zukan-bouz.com/nimaigai/heterodonta/bakagai/bakagai.html

でも、バカガイも美味しいんですよ。
我が家では茹でた身を
・わさび醤油
・ソース
につけて食べます。

バカガイの別名は「アオヤギ」です。その由来は、産地の名前です。で、私はその近くに住んでいます。
今ではもう採れません・・・っていうか、工場地帯なので取れても食べる気になりません(^_^;)

Q天然潮干狩り場

先日、香川県の津田湾に遊びに行ってきました。
そこは作られた潮干狩り場ではなく、天然の潮干狩り場
(たまたま浅瀬に貝が生息している場所)みたいなのがありました。
子供や地元住民の方が楽しげに潮干狩りをされてて、私も
したかったのですが道具もなくそのときは諦めました。
しかし私も一度天然の潮干狩り場で潮干狩りをしてみたいと思い、
探してるのですがなかなか見つかりません。
近畿圏内でそういう場所はご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

天然ですから、放流していないので数は多く無いかもしれませんが、赤穂のまるやま海岸は天然タコも取れるし、穴場です、駐車場もただ、にもかもただ、しかもキャンプもできます。これ内緒だよ。

*いっぱいとれるところなら家島ですね。あそこはまったく荒らされていませんから。

Q京都でタコが釣れる場所

タイトルのとおりなんですが、舞鶴湾などでも今の時期、釣れるでしょうか。

仕掛け、釣った経験談などございましたらお聞かせください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ボートでキスを釣ってからそれを餌にしてヒラメ、マゴチ狙いの外道でグッドサイズを2回釣った事があります。同伴の友人がですが。根がかりか?と思ったそうです。

ヒラメ仕掛けは二本針なのでそれに掛かっていました。堤防のキワ狙いをしている人もいますが、キスが居るような根の点在した沖の砂地にも居るようです。やはりカニルアーや生餌、スーパー買って来た小鯵など見るからにリアルなものがいいようです。

Q家族4人 食費7万 おかしいですか?

主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。そうでしょうか?
子供6歳と3歳は男の子だから?よく食べますし、私も食事でひもじい思いはさせたくありません。今時、生鮭切り身4切れ600円くらいするし・・一日2000円以内と心がけてますが・・むしろ増やしたいくらい。過食で肥満児でもなくあばら骨がみえてるくらいですがよくたべるんです!私も痩せてるし。お菓子だって1人50円と決めてます。米・主人のビールは別です。私って贅沢なんでしょうか?ちなみにココは横浜市です。物価は高くもないですが安くも無いかな・・。牛乳1本178~198ってとこです。安いとき158円です。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も横浜在住です。

>主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。

これって管理とは言わないのでは??
単に文句つけているだけだと思います。

「管理」というからには、「ここをこうしろ、ああしろ」というレベルまでしてもらわないと・・・。

と、いうことで1週間分(1ヶ月だと見る気もなくなりそうなので)のレシートをだんなさんにつきつけて、「どこを減らせばいい?」と、聞いてみたらどうでしょう?

Q舞鶴で釣り。教えて下さい。

この前に投稿しまして、伊勢の方に釣りに行こうと思いましが、若狭湾の方もすごく、綺麗で釣れそうな感じがしたので、舞鶴あたりに行こうかと悩んでおりまして。
大阪の難波からJRで舞鶴あたりまで行こうと思っていますが、時間ってどのくらいかかりますか?

今若狭湾ってどんな魚が釣れますか?どんな釣り方がいいでしょうか?

伊勢と舞鶴ならどちらの方が釣れますか?
魚にはこだわってませんので、何か教えてください。
時間的にどちらが遠いのでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

#1です。

>若狭湾ってきたないんですかー!

再度説明を。
ですから、若狭湾ではなくて、舞鶴湾(特にフェリーポートや自衛隊基地周辺)が汚いだけです。
まぁ汚いと言ってもドス黒い大阪湾ほどではありませんで、明石や垂水ぐらいと言っておきましょう。
舞鶴湾でも外側は綺麗ですよ。
若狭湾でも大飯、小浜、美浜、敦賀などは非常に綺麗です。
大きな港湾以外ではバスが通じてないところが多いので、車のほうが圧倒的に便利です。

ちなみに、私はルアーが主で、エギで簡単にイカが釣れますよ。
4月はコウイカ、5月はアオリイカが釣れます。
シーバスは夜にホワイト系のルアーを河口付近で投げてたら高い確率でヒットします。
雨後がお奨めです。

ウキ釣りでしたら、春なら活きエビでメバルやガシラが面白いです。(但し早朝か夜釣りになります)
チヌは至るところにポイントがあります。
潮通しの良いところ(沖礒など)では4月後半からハマチが混じります。

Q京都府の川原でバーベキューが気軽にできるところ

無料で気軽にできるところを探しています。
お勧めはないですか?

Aベストアンサー

絶好のポイントがありますよ!
松尾橋です!
阪急嵐山線降りて徒歩1分ですぐ河原。
松尾橋下で場所がとれれば
雨天でも決行可能!!
すぐ近くにコンビニも完備!
駅近、コンビニ、トイレ、雨天可の4拍子!!
車が置けないのが難点ですが、
食材や炭、網を持参できれば
絶好のポイントだと思いますよ!!

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。


人気Q&Aランキング