オークションで出品されていたのですが、バイクの返納証明書単品で買って何か意味があるのでしょうか?ふとした疑問です。知ってる方教えて下さいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ナンバーを返したときに貰うやつですか?だとすると、たとえば書類が無いバイクにナンバーをつけたいときに使います。

ただ、フレーム番号は違いますが、原付などだと役所に持っていくだけで簡単に登録できてしまいます。それ以上の車検がある二輪車はどうなのかわかりませんが・・・(フレーム番号すら打ちなおしてしまうのもありますね)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大体想像つきました。なるほど、あまり良からぬ方法ことではなさそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/07 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットオークションにバイクを出品したい

ネットオークションにバイクを出品したい
とおもうのですが 取引の流れや注意点等
どんなことでもかまいませんのでご教授お願いします

Aベストアンサー

まず画像ですが、小さくてボケているのと鮮明にキレイに写っているのでは、ウォッチの件数に雲泥の差が付きます。メーカー広告並を目指すつもりで、晴れた日にバッチリ撮影しましょう。ピカピカに磨いておくのも忘れずに。

価格設定はなるべく低めに、でもスタート価格で終了しちゃっても泣かない程度に。商品に自信があれば100円スタートも良いです。すごい入札件数になるなど、かなり効果が期待できます。ただし本当に商品が魅力的で画像もキレイな場合に限り、そうでないと本当に100円で終わっちゃいます。
あと最低落札価格を設定すると、この表示だけでみんな引いてしまい、相手にされない気がします。
終了は休日の深夜などが良さげです。

タイトルには目立つように★印などをふんだんに使い、説明ではセールスポイントを明確に書きまくりましょう。誇張やウソはもちろんダメです。
逆に思い当たるマイナス点があれば、十分に説明しましょう。これは黙っていようなどと思っていると、落札された後に非常にドキドキして、妙に卑屈になったりしてしまいます(経験者)

更に念入りに、「実車を見て乗ってから決めて下さい」などとしておけば安心でしょう。後々クレームのつけようがありません。
また遠方の方で実際に乗ってもらえない場合は、質問欄から何でも納得のいくまで訊いて頂き、熟慮のうえノークレームでのお約束を記しておきます。
遠方に陸送する場合は、料金が意外に高かったり面倒なので、落札者さんで手配してもうらうようにすると良いです。

落札後はメールでのやり取りになりますが、スピーディかつ綿密に行いましょう。
必要書類は事前に調べ、間違いなく手渡せるよう、確実に用意しておきましょう。
落札者さんを信用しないわけではないですが、名義変更が完了するまで一時金を預かったり、売買した旨の念書を一筆お願いしたり、免許証のコピーを貰うことも、トラブル回避には有効だと思います。

引取りに来てもらった時は、缶コーヒーなどご馳走すると喜ばれます。私など来てもらった方から頂いちゃったりしてますが。誠意を持って対応すれば、大概はうまくいきます。

まず画像ですが、小さくてボケているのと鮮明にキレイに写っているのでは、ウォッチの件数に雲泥の差が付きます。メーカー広告並を目指すつもりで、晴れた日にバッチリ撮影しましょう。ピカピカに磨いておくのも忘れずに。

価格設定はなるべく低めに、でもスタート価格で終了しちゃっても泣かない程度に。商品に自信があれば100円スタートも良いです。すごい入札件数になるなど、かなり効果が期待できます。ただし本当に商品が魅力的で画像もキレイな場合に限り、そうでないと本当に100円で終わっちゃいます。
...続きを読む

Q250CCのバイクをオークションで売ろうと思います。バイク譲渡手続き方法

この度250CCバイクをオークションで売ろうと思うのですが、現在ナンバープレートが付いていて自賠責もまだある状態です。そこで相手に名義変更するのに、

売り手側は

「ナンバープレート」「軽自動車届出済証」「印鑑」「自賠責保険証明書」「譲渡証」

というものが必要だと調べたのですが、他にも何か必要なものがありますか??

譲渡証というものを手に入れないといけないみたいですが、ネットからダウンロードすることは可能でしょうか??

後何か気をつけないといけない事等あれば教えていただきたいのですが、、、。

教えてください。

Aベストアンサー

今の制度だと廃車証に譲渡証明書が付いています
ネット上での売買は廃車して渡した方が賢明です
なかなか名変してくれない等のトラブルの元になるからです
あと、金銭受け取り後書類発送、名変確認後
品物発送という手段もあります

名変してくれないと税金を納めなければならないだけでなく、事故等があった場合記載者まで責任が及ぶ場合がありますから

Q質問させていただきます。 バイクを買おうと思っています。 そこで、バイクをネットで買おうか バイク屋

質問させていただきます。
バイクを買おうと思っています。
そこで、バイクをネットで買おうか
バイク屋で買おうか迷っています
ネットで買うと多少なりともやすいので
しかし状態とかはわからない、、
どっちがいいんでしょう?

Aベストアンサー

初めまして。
質問者様はバイクの初心者だと仮定して私の考えを・・・。
ネットでの購入は価格が魅力ですよね?、モノによっては10万以上の差もあり確かに悩む処です。
気に入ったバイクがあり、「永く付き合っていこう」であればネットで購入し、不調が出たら自分で修理にトライはいかがでしょう?。
メカの知識もついて来ますし、手に負えない故障ならショップに持ち込み修理の様子を見学させてもらえば参考になります。
購入時の差額ですが、「勉強」だと思えば自分の愛車に愛着が出るかと?。

Qバイク出品時の名義変更

バイクを個人に売った場合名義変更が必要ですよね。
ちなみに車検が残ってるバイクを売る予定ですが、その手続きについて教えて下さい。

入金確認後、名義変更をさせてその後バイクを輸送しようと思っています。

ここでその名義変更をする際、落札者には何をくればよろしいのでしょうか?

また何を見て名義変更を完了したと認識すればよろしいのでしょうか。

ちなみに自分で調べた限りでは名義変更の際に発送する書類は
車検証、譲渡証、委任状だけでいいのかなという次第です。
ナンバープレートその他他に必要なものはないですよね?

Aベストアンサー

あなたのハンコ(安物でOK)は必要ですね。
ナンバープレートは、管轄が変わる場合や、新オーナーがナンバーを変えたいときは必要です。
委任状・自賠責は名義変更では必要ないのですが、いっしょに送ったほうが安心感がありますね。
バイクの名義変更の後、自賠責も名義変更する方もいらっしゃいますので。(しなくても実質問題なし)

確認は新しい車検証でできます。ただ、税抜きの届けをパスして帰ってくる方もいるので、春に税金の請求があなたに来る場合があります。
その際は、新しい車検証のコピーを持って市役所に説明すればいいでしょう。

Qバイクの譲渡証明

宜しくお願いします。

二輪車を他人へ譲ったのですが、保険の関係で
譲渡を証明する(所有権が移ったという)公的書類が必要となりました。
どこでどんな書類を取得すれば良いかご指導願います。

尚、車輌は400CCのオートバイです。
16年4月に業者仲介の個人売買で譲りました。

Aベストアンサー

umikozoですm(__)m

それなら相手の車検証のコピーを
ファクスで送ってもらえば良いんじゃないですか?
思い切り”公的書類”ですけど

後は仲介業者の預かり証か
売買契約書などでも構わないと思いますけど


人気Q&Aランキング

おすすめ情報