プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在21歳大学生で、バイクを買おうと思うのですが、いっっちばん安い任意保険教えてください。

A 回答 (3件)

質問が大雑把すぎ。

自動車保険の掛け金は、一律じゃない。
大まかに、対人・対物・搭乗者傷害・人身傷害の組み合わせや補償限度額で掛け金は大きく変わる。どこを保険でカバーしたいのか、質問者のニーズはどうなの?。
一番安く、と言うなら、対人一億・対物300万くらい・搭乗者傷害と人身傷害はゼロにすればいい。ただし補償は足りない可能性がある。医者とか働き盛りの会社員を死なせれば生涯収入から2億とか4億請求される可能性があるし、レクサスやベンツを廃車にすれば800万とか1000万、大型観光バスを路肩から転がせば数千万以上請求される。それに自分の治療費は一銭も出ない。この内容で十分と考えるか、掛け金が高くなっても補償内容を引き上げたいと考えるかは質問者次第。(搭乗者傷害と人身傷害は自分(あるいは同乗者)のケガに対する補償)
対人対物無制限・搭乗者傷害500万が無難か。
21歳なら掛け金が高い年齢帯だから、対人無制限・対物500万・搭乗者傷害300万とか補償範囲と金額を下げ、割引等級がある程度上がるまで数年間、死ぬほど安全運転すると言う手もある。等級が上がれば、補償内容を充実させられる。
運転者を質問者本人に限定すると多少安くなる。代わりに自分のバイクを他者に貸して事故を起こしても保険金は出ない。

保険会社によって、搭乗者傷害がなく人身傷害でカバーする会社もある。
一般的に搭乗者傷害より人身傷害の方が、掛け金が高い。人身傷害の方が、補償範囲が広いが、治療費が確定しないと支払われない。

保険に入るにはネット保険と代理店がある。前者は後者より割安になるが、保険内容について自分で調べて知識を付ける必要がある。後者は営業と補償内容を相談しながら決められるし、困った時も電話で営業に相談できるメリットがある。

健闘を祈る。
    • 0

バイクを購入した同時に自賠責も加入しますよね。

その時に任意
も一括して支払って加入しましょう。
今は1日単位でコンビニから任意保険に加入出来ますが、考えて
見れば一括して加入した方が安上がりです。

一番安いのは、それは任意保険に加入しない事です。
    • 0

買ったときに一緒に入るのが一番便利。

• 0