運転免許証の提示を求められたとき、手渡さなければいけないのでしょうか。見せるだけでは駄目なのでしょうか。そもそも、違反していなければ、提示の義務もないと思うのですが、教えてください。
 私は、警察は信用しているのですが、もしも、警察だと騙っている人から提示を求められたらと思うと、渡してしまうのは、心配な面もあります。決して警察が悪いのでは無いのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

 違反していなければ、免許証を提示したり見せたりする必要はありません。

検問で警察が求めるのは「協力」であり、応じなかったところで罰することはできません。もっとも、応じなければ応じないで、「無免許の疑いがある」だの、「やましいところがなければ、応じられるはず」だのあれこれ理由をつけて帰そうとはしませんけど。

 私は、15年ほど前の深夜、用事があって車で移動している最中に検問に呼び止められたのですが、警察官のあまりの高圧的な態度に頭に来て、「口のきき方一つ知らないおまえに答える義務はない!」といって勝手に立ち去ったことがあります。勿論、何のおとがめもありませんでした。

 市民からこの類の苦情が殺到したのか、最近では、検問では「お忙しいところ恐縮ですが、免許証を拝見させて頂けますか?」と必ず下手に出てきます。そういわれたなら、一般市民として犯罪捜査に協力する気にもなるのですが。


 なお、違反があったとしても、提示しなければならないのは、無免許・酒気帯び・過労・無資格運転が客観的に明らかな場合であり、取り締まりに不服があって徹底的に争いたい場合には、逃亡のおそれがないことを証明するために住所・氏名を明らかにしておきさえすればよく、免許証を見せる義務も本当はありません。ただ、免許証を見せない限り、普通は帰してくれません。
 
    • good
    • 0

 edowau さんのご回答についてのコメントになります。

izumono さん、ごめんなさい。

 >免許証の提示をしなければ、・・・67条1項に該当するのではないでしょうか?

 大抵の警察官はそう言います。しかし、これを行使するためには、本当は「危なっかしい運転をしている等、明らかに無免許運転であることが分かる」ことが条件なのです。この条件を満たさないで第95条第2項違背を問うことはできません。判例もあったはずです。でなければ、警察は、無免許運転等の違反容疑を大義名分にして全てのケースで免許証を強制的に提示させることができるようになってしまいます。

 >写真付きの身分証明書などが無いと、住所・氏名を明らかにした事にならないのでは?
 
 交通違反ではなく、他の犯罪を考えてみてください。世の中には写真付きの身分証明書を持たない人も大勢います。そんな人が窃盗の容疑で捕まったとして、住所・氏名を明らかにする手段は口頭しかありません。警察側は、言われた住所・氏名を調べ、確かにその通りであり、逃亡のおそれがない限りは逮捕できません。ただし、住所・氏名がその通りであることが確認されるまでは身柄を拘束されるでしょうけど。
 交通違反でも同じで、住所・氏名を明らかにする手段が免許証である必要はありません。

 >私には、免許証を見せたくない人の気持ちは解りません。・・・見せりゃいいじゃないですか。

 それは、個人の考えによるので、私からはなんとも・・・(^^)。
 私は、izumono さんの「違反していなければ、提示の義務もないと思うのですが、教えてください」という点に関して「法律ではこうなっている」と回答しただけで、別に「見せるな!」とも「警察に協力する必要はない」とも言ってませんよ。私自身、検問等で「お忙しいところ申し訳ありませんが、ご協力をお願いできますか?」と言われた場合には免許証を手渡していますし。でも、この理由は、No.4 の sarasbaty さんのご回答にある「強制的な捜査への移行」を避けるためのもので、自主的な協力ではないですけど。
 ただ、私は、No.5 で回答したように、高圧的な態度で口のきき方も知らない警察官に検問で当たったことがあります。このときに本当にイヤな思いをし、それ以来、高圧的な態度をとる警官には協力しないと決めています。もっとも、その検問以降、そんな警察官に会ったことは幸にもありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kawarivさん、ご丁寧に本当にありがとうございました。#4のsarasbatyさんの回答でよく分かり、更に、kawarivさんの回答で実際にどうしたらいいのかも考えられるようになりました。また、他の方のアドバイスへの意見なども参考になりました。
 ところで、県警にメールを出してみたところ、次の回答がありました。
===========
警察法第2条第1項で、犯罪の検挙や交通取締りを行い、県民の皆様を事件や交通事故から守ることが警察の責務とされています。検問での免許証の提示は、逃走中の犯人を検挙したり、無免許運転や無資格運転者を発見して交通の安全を確保するなど警察の責務を達成するために行われるもので、ドライバーの方から協力していただく必要があり、提示を求めるものです。
この免許証の提示は、無免許や飲酒運転などの違反の容疑がある場合は、道路交通法で提示義務が規定されています。それ以外の場合で、真正な免許であるか否か、無免許運転であるか否かなど確認させていただくときには、任意の承諾に基づく提示となりますが、少なくとも、警察官がその内容を十分確認できる程度に免許証を「示し」ていただきたいと思います。
また、免許証の提示の際、警察官かどうか心配だと思われるのであれば、警察手帳の提示を求めて確認してください。
==========
 正直に言うと、その日の検問での警官が乱暴な対応だったので、腹が立って投稿した面もあったと思います。もちろん、普段は、免許証の提示は素直にしています。その時の警官以外には、誠実で信頼できそうな警官にしか会ったことがありませんので。これからも、市民の安全を守る警察には、協力するつもりです。

お礼日時:2001/10/12 19:59

kawarivさんに対する反論です。



免許証の提示をしなければ、無免許運転の疑いをかけられる為、67条1項に該当するのではないでしょうか?

逃走の恐れがない事を証明するために、住所・氏名を明らかにする際、写真付きの身分証明書などが無いと、住所・氏名を明らかにした事にならないのでは?
(他人の名を騙る悪人も世の中には大勢いる事ですし・・・)

私には、免許証を見せたくない人の気持ちは解りません。
免許証は運転できる「証(あかし)」であり、見せて、証明するために有る物なのですから、見せりゃいいじゃないですか。
そもそも、運転免許証は公安委員会から交付されている、いわゆる借り物で、個人の物じゃあないんですから。
    • good
    • 0

 たびたび申し訳ありません、kawariv です。



 念のため、道交法において免許証の提示が規定されてある条文を抜き出しておきます。

 第95条第2項: 
 「免許を受けた者は、自動車等を運転している場合において、警察官から第67条第1項の規定による免許証の提示を求められたときは、これを提示しなければならない。」

 免許証の提示を強制的に要求できるのは、この場合だけです。

 ちなみに、警察官は、職務の執行にあたって警察官であることを証明する必要があるときには、警察手帳の写真・身分証明ページを見せなければなりません(警察手帳規則第5条)。警官でも応じる人はまずいないとは思いますが、免許証の提示を求める人が偽警官であると思えるなら、この規則を知っているかどうかを尋ねるのも手かもしれません。

 なお、カン違いして頂きたくないのですが、私は「法律ではこう定められている」と言っているだけです。決して「免許証の提示を求められたら拒否しなさい。警官に協力する義務などない」などと左翼的なことを言っているのではないので念のため。
    • good
    • 1

 No.5 で回答した kawariv です。


 izumono さんがこんがらがってしまわないようにするため、mo- さんのご回答に敢えて反論いたします。

 No.4 で sarasbaty さんがご回答されているように、警察官が運転者に免許証提示を強制的に要求できるのは、道交法法第67条1項に規定されている場合のみです。具体的には、無免許運転(第64条)違反、酒気帯び運転等(第65条第1項)違反、過労運転等(第66条)違反、大型自動車の無資格運転等(第85条第5項または第6項)違反である場合で、警察官がこれらに該当すると認め、客観的にも明らかである限り、運転者は警察官の要求に応じて免許証を提示する義務があります。
 以上に関しては、sarasbaty さんのご回答通りでしたので、No.5 では重複して説明しませんでした。

 しかしながら、これら以外の場合に警察官が免許証の提示を強制的に行えることについては、道交法、刑法、刑事訴訟法、警察法のどこにも規定されていません。自動車学校では、「警官が免許証の提示を求めたら応じなければならない」と教え、学科試験の回答でもそれが正答とされますが、法律的根拠は全くありません。たとえ道交法法第67条1項に規定されている以外の違反であると警官が認めた場合でも、免許証を強制的に見せろという権限はないのです。この点、sarasbaty さんのご回答では触れられていなかったので、No.5 で説明した次第です。

 ただ、現実問題として、違反時に堂々と反論せずにただ免許証を見せないだけなら、「ゴネ得は許さん!」ということで帰してもらえないでしょうし、検問で職務質問や免許証提示に正当な理由もなく応じないと、身元がはっきり分かるまで離してくれないでしょうけど。それは、「犯罪を未然に防ぐ」「潜伏した容疑者を見つけだす」ことが警察官の仕事であるということを考えれば、当然といえば当然ですが。

 以上、私は sarasbaty さんのご回答を補足しただけで、基本的には言っていることは同じです。

 なお、自分の回答を読み直して感じたのですが、「客観的に明らかな場合であり、取り締まりに不服があって徹底的に争いたい場合には、」の部分が誤解を与えたのかもしれません。ここは「客観的に明らかな場合に限られます。その他の取り締まりに不服があって徹底的に争いたい場合には、」と訂正して下さい。
 
    • good
    • 0

#4の方のおっしゃる通りですので#5の方はまちがっているようです。


まとめますと、警察官から免許証の提示を求められたら違反があろうとなかろうと「提示」しなければなりません。
しかし「提示」というのはあくまでも「提示」であって警察官に手渡す必要はありません。
警察官はいろいろと口実をいって自分の手に入れようとしますが、あくまでの見やすいようにすれば手渡す必要はないのです。裏面もといわれれば裏面もよく見えるように見せてあげればいいのです。
    • good
    • 2

結論から言います。


「提示」しなければならない場合でも、必ずしも警察官に手渡す必要はありませんが、警察官がその内容を十分認識できる程度に示すことが必要です。道交法第95条2項の規定により「免許を受けた者は、自動車等を運転している場合において、警察官から(中略)免許証の提示を求められたときは、これを提示しなければならない」と規定されています。提示義務違反についての違反は同法第120条1号9号に規定の通りで5万円以下の罰金(反則金ではない)になります。
また、どういった時に提示が義務なのかというと、同法第67条1項の規定に基づき提示を求められた時になります。具体的に言うと、無免許運転・酒気帯び運転等・過労運転等・大型自動車の無資格運転等の違反であると警察官が認めた場合になります。この場合は無条件に提示に応じる必要があります。
交通違反等についての免許提示に関しては以上ですが、警察は交通違反の検挙のみを活動としているわけではないので、検問等を通じて犯罪捜査をしているときもあります。その法的根拠としては、上記の道交法であったり、警察法第2条であったり、警察官職務執行法第2条であったり、刑事訴訟法第197条であったりします。基本的には任意(強制的ではない方法)をとりますが、そこで何らかの容疑が浮上すると、強制的な捜査に移行する可能性もあります。
また刑事訴訟法第217条の規定により、住居若しくは氏名が明らかでない場合又は逃走するおそれがある場合は、道交法違反といった比較的軽微な犯罪についても現行犯逮捕される可能性が十分あるので、提示要求くらいには応じた方が賢明だと思います。個人的によほど何らかのポリシーでも持っているというなら別ですが…。
偽警察官については、現実に自分が遭遇する可能性はほとんどあり得ないのでは?疑い出せば制服を着ていても手帳を見せられても、偽造かもしれないと言う可能性はわずかにでもあるのだし、そうなると、自分の常識で判断するしかないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りたいことがよく分かりました。道路交通法だけは関係する条文を読んではいたのですが、その他の法律の面からも、説明した頂きありがとうございます。

お礼日時:2001/10/12 19:46

 「提示は見せることとは違う」というのは知りませんでした。

勉強になりました。その根拠を自分で調べてみます。

 私は検問などでも必ず、「見せるだけ」にしています。窓も相手の声が聞こえる程度にしか開きません。

 堂々と、まず見せるだけから始めて「手渡して」ということになったら根拠を尋ねてみてはいかがですか?
    • good
    • 1

 提示義務(道路交通法95条2項)は携帯義務(同95条1項)と別な条項によって定められています。

なお、犯罪の刑罰も提示義務違反(5万円以下)の方が携帯義務(2万円以下)より重くなっています。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM
    • good
    • 0

警察官が免許証の提示を求めた場合


運転者には免許証の提示義務がありますので
提示しなくてはなりません

提示 は 見せることとは違います。

提示を拒否した場合
免許証提示義務違反になります。

警察官が本物かどうかは

本当に警察官かどうかをその場で問いただしてください
何らかの方法(言葉以外)で証明してくれるはずです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q免許証の住所変更について 神奈川県の小涌谷 ここだと免許証の住所変更はどこへ行けばいいですか?

免許証の住所変更について

神奈川県の小涌谷
ここだと免許証の住所変更はどこへ行けばいいですか?

Aベストアンサー

小田原警察署で手続きできます。
http://www.police.pref.kanagawa.jp/ps/70ps/70_idx.htm

免許証と新住所の住民票を持参ください。

Q入社後、精神障害者手帳の交付を受けた場合、会社に届けをしまければいけませんか。

 今の会社(大企業)に入社後、精神障害者手帳の交付を受けました。今までどおり、仕事もできず、休んだりし、人事評価は、最低です。もちろん給与も下がりました。もうすぐ50代で、リストラの対象と言われています。
 会社(総務課?)に、障害者手帳を持っている事を、伝えれば、配慮してもらえるでしょうか。(仕事上の配慮や、解雇されないなど)
 よろしくお願いします。正社員です。

Aベストアンサー

こんにちは。
まず私も持っている障害者手帳についてですが、届け出をする必要がありません。あるとすれば年末調整時に本人が障害者という欄に記載をしていて会社が障害者雇用事業所として登録をしているケースです。
年末調整時に記載しなくても確定申告をすれば同等の控除が受けられるので会社に秘密にすることは可能です。

で、なぜ精神障害者手帳を交付されるような事態になったかについては分かりませんが、手帳を交付されると言うことは医師の治療を1年半以上は受けているはず。ならば仕事ができず休んだりすることを悩んでスパイラル的に苦しむより医師の診断を仰ぎ休職を願い出てみてはいかがでしょう。傷病手当金の対象にもなります。
その上で復職に向けて治療に専念することをおすすめします。
障害者手帳は印籠ではないので大して配慮が期待できないばかりか下手をすると厄介者と見られかねません。障害者の受け皿のある余力のある企業ならともかく、障害者には冷たい状況です。
これは企業の大小にかかわらずある偏見です。

経験から言えば人事評価に影響のあるほど症状がひどいのであれば産業医の診断を得て休職するのが最善かと思います。
質問の内容から察しますとかなりリストラのプレッシャーがありそうですね。心の安静の面から言ってもとても安心して治療が受けられる感じではない気がします。薬の副作用から眠気や集中力を欠いたりしていませんか?今まで通りなんとか仕事をしたい意欲はよく分かりますが、かえって逆の結果が出てしまわないかとても心配です。

こんにちは。
まず私も持っている障害者手帳についてですが、届け出をする必要がありません。あるとすれば年末調整時に本人が障害者という欄に記載をしていて会社が障害者雇用事業所として登録をしているケースです。
年末調整時に記載しなくても確定申告をすれば同等の控除が受けられるので会社に秘密にすることは可能です。

で、なぜ精神障害者手帳を交付されるような事態になったかについては分かりませんが、手帳を交付されると言うことは医師の治療を1年半以上は受けているはず。ならば仕事ができず休...続きを読む

Q免許証の住所変更について

免許の更新で住所変更もしようと思ってるのですが、住民票は地元のままで免許証だけを今いる住所に変更したいんです。

これって免許証だけの住所変更ってできるんでしょうか?

ちなみに地元と今すんでる場所は他県です。

Aベストアンサー

原則、住民票の住所と免許証の住所は同じでなければなりません。
しかし、何らかの事情で住民票の住所を移すことが出来ない場合、公的機関から今住んでいる所に送られてくるもの(電話料金請求書、電気代請求書など)で確認できれば免許証の住所変更は出来るはずです。

今お住まいの管轄警察署へ問い合わせてみてください。
私の住所地管轄警察署ではできますよ。

Q警察手帳の提示

先日、交通違反で、キップを切られました。これは全面的に私が悪いです。
ただ警察官の態度があまりにも高圧的であった為、私も腹をたて
かなり悪い言葉使いと口調で言い返しました。
そして「免許証を見せろ!」と言われ、免許証入れ(交通安全協会でもらうヤツ)を出しましたが、
警察官がソレをつまんだ時、私は持っている指を離さず、「お前、警察手帳を見せろ!」といいました。
以下はそのやりとりです。
警察官:「何で見せにゃならんのだ!!」(激怒)
私:「本当に警察かどうかわからないだろ」
警察官:「この格好見てわからないのか!!」(さらに激怒)
私:「ああ、わからない。どうした?持ってないのか?」
警察官:「貴様、免許証を見せる気が無いなぁ!逮捕するぞ!!」(手錠を取り出すポーズ)
私:「おぉ、怖・・・。逮捕だと?お前本気か?」
警察官:「まあいい。普通なら見せないが、特別に見せてやろう!」(実際見せた)
私:「わかった。免許証はこの中にあるから、勝手に見ろ。」
と、まぁ私も大人気ないやり取りをしてしまいました。

(1)逮捕について
 普通の人なら、「逮捕する」と言われりゃあビビリますよね?
 運転免許証を提示しないと逮捕できると、この警察官は言ってました。
 しかし私は拒否もしてませんし、免許証入れを差し出すトコロまではしています。
 これっぽちでも逮捕できるものなのでしょうか?
 また、「逮捕する」という言葉、仕草はこんな簡単に使うものなのでしょうか?

(2)警察手帳の提示について
 私服の刑事は見せなければならないが、制服を着た警察官、
 特にパトカーの中にいる場合は、提示を求められても、
 その義務は無いとハッキリ言いきってました。
 なんか納得いかないのですが、本当なのでしょうか?

先日、交通違反で、キップを切られました。これは全面的に私が悪いです。
ただ警察官の態度があまりにも高圧的であった為、私も腹をたて
かなり悪い言葉使いと口調で言い返しました。
そして「免許証を見せろ!」と言われ、免許証入れ(交通安全協会でもらうヤツ)を出しましたが、
警察官がソレをつまんだ時、私は持っている指を離さず、「お前、警察手帳を見せろ!」といいました。
以下はそのやりとりです。
警察官:「何で見せにゃならんのだ!!」(激怒)
私:「本当に警察かどうかわからないだろ」
...続きを読む

Aベストアンサー

>>「公務執行妨害」の場合、妨害を受けた本人が逮捕権を使用する警官本人である為、この罪で逮捕された場合、まず間違いなく有罪が確定します。
>本当ですか?コレはおそろしいですね・・・。

弁護士でもない限り、素人が「法律が」「規則が」なんて言っても通じません。

法を運用するのは「警察官」であり、警察官も「人間」ですから「自分の都合の良いように運用」します。

で、取り調べ未経験の素人は、刑事の取り調べに耐えられる訳もなく、あっと言う間に起訴されます。

刑事の取り調べは、肉体的にも精神的にも辛くはないですが、素人はコロっと「自白した事にされちゃう」のです。

>>帽子の正面に警察のマークが付いた制帽を被っておくだけで、相手に「記章を提示した事」になり、自身が警察官である事を示した事になる訳です。
>え?ということは私が間違っていたことになりますね?
「間違っていた事にされちゃう」でしょうね。で、警官の虫の居所が悪ければ「公務執行妨害」になりますね。

ANo.3の回答に

>免許証の提示は、あくまでも提示であって手渡す必要は有りません。
>車の中からガラス越し提示することでも可能です。

って書いてありますが、検問で実際に「渡さずにガラス越しに見せた」瞬間、その警官はほぼ確実に応援を呼びます。

そして、車を発進させないよう周りを取り囲まれます。そして、ドアを開けて降りるまで、取り囲まれ状態が続きます。

車から降りると、金網付きのバスに案内され、事情聴取を受けます。

そして、運が悪ければ、そのまま3日ほど拘留されるか、公務執行妨害で逮捕されます(実例あり)

「渡さずにガラス越しに見せる」などと言う馬鹿なマネは絶対にしちゃいけません(拘留、逮捕を経験してみたいなら別ですが)

「自己の行為が適法であっても、警官に不審がられれば、いつのまにか不審者にされ、いつのまにか逮捕される」のが「日本が世界最高水準の治安レベルを保って居る理由」なのです。

自分が可愛いなら「不審な行動はしない」「警官には逆らわない」ことです。

>>「公務執行妨害」の場合、妨害を受けた本人が逮捕権を使用する警官本人である為、この罪で逮捕された場合、まず間違いなく有罪が確定します。
>本当ですか?コレはおそろしいですね・・・。

弁護士でもない限り、素人が「法律が」「規則が」なんて言っても通じません。

法を運用するのは「警察官」であり、警察官も「人間」ですから「自分の都合の良いように運用」します。

で、取り調べ未経験の素人は、刑事の取り調べに耐えられる訳もなく、あっと言う間に起訴されます。

刑事の取り調べは、...続きを読む

Q運転免許証の住所変更手続きに関して質問です。

運転免許証の住所変更手続きに関して質問です。

免許証を更新後、次の更新までの間に数回引っ越しをして、その間の免許証の住所変更手続きをしなかった場合、最新の住所に変更するには現在の住所地の警察もしくは免許センターで手続きができるのでしょうか?

Aベストアンサー

ほかの方の言うとおり、住民票を持って最寄りの警察ないしは免許センターで手続きしてください。なお、早めに行わないと更新期日での手続き場所が免許記載住所管轄の免許センターでの更新となるからです。他県に転居していると面倒ですよ?

Q警察に保護を求めても警察の怠慢で保護してくれないときは110番して来た

警察に保護を求めても警察の怠慢で保護してくれないときは110番して来た警察官を殴りつければ公務執行妨害や傷害罪で留置場に入れられるので、留置場に入れられれば外部からは保護されることになるのではないでしょうか。

Aベストアンサー

しょせん浅知恵の一時しのぎです。
保護を受けなければならない根本を解決しないと、何度も保護を受ける必要がありますが、留置で済むのは
最初の1回目だけ。
2回目以降は実刑喰らって刑務所行きとなり、前科持ちで身を崩します。

Q免許証の住所変更と紛失による再発行について

自動車免許証を紛失したときには免許証に記載された住所を管轄する試験場などで再発行の手続きをすることになっているそうですが、これに関してどなたかお教えいただけたら幸いです。

この運転免許証に記載された住所から引っ越しをした後、住所変更の手続きをする前に免許証を紛失してしまったという場合には、引っ越し前の地域まで行って免許証の再発行手続きをしなくてはならないのでしょうか。

じつは以前の住所と現住所は距離的に非常に離れており、往復の旅費だけで6万円くらいかかってしまいます。
できれば新住所である現住所にて手続きを済ませてしまいたいのですが、やはり記載された引っ越し前の住所の運転免許センターや試験場などで手続きするしか、方法はないのでしょうか?


たとえば引っ越し後の新住所を管轄する試験場で住所変更の手続きをして、同時に再発行の手続きも行うということは可能でしょうか。
詳しい方おられましたら、どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はい、必要書類用意していけば、現住所管轄の警察署、免許試験場にて
住所変更の手続きをして、同時に再発行の手続きも行うということは可能です。

※山形県警ホームページより
運転免許証を亡失・滅失、又は汚損・破損した場合、再交付を受けることができます。



1.手続きのできる方

山形県内にお住まいの方(運転免許証の住所が山形県の方)

(注)他県住所の運転免許証を紛失等された場合でも、山形県への住所変更と同時に手続きをすることができます。
受付日時場所

手続きできる場所

曜日

受付時間

総合交通安全センター 月~金 10:00~11:00
13:00~15:00
住所地の警察署
(山形・上山・天童・寒河江・村山を除く) 月~金 8:30~16:30
手続きに必要なもの
申請用写真 1枚(申請前6ヶ月以内に撮影した正面、上三分身、無帽、無背景の縦3cm×横2.4cmのもの(白黒可))
手数料 3,600円
身分を確認できるもの(保険証、パスポート、通帳等)
印鑑

汚損・破損の方は、その運転免許証
本籍、住所、氏名等に変更のある方は、運転免許証の記載事項変更手続きのページを確認のうえ、必要なものを持参してください。

■持参した写真で免許証の作成を希望される方

写真1枚(申請前6ヶ月以内に撮影した正面、上三分身、無帽、無背景の縦3cm×横2.4cmのもの(白黒可))
(規格にあった写真で免許証を作成。ただし、即日交付とはなりません)
  ※持参した写真で免許証を作成した場合、持参した写真を複写撮影して免許証を作成するため、持参した写真よりも画質が低下します。


(注)土曜、日曜、祝日及び年末年始の休日の受付はしていません。




県外からの住所変更と再交付を同時にする方



■総合交通安全センター、警察署のどちらでも手続きすることができます。

■総合交通安全センターで受付した場合、運転免許証の交付は即日となります。

■警察署で受付した場合は、交付は約2週間後となります。

〇免許証のICに書き込む機械が、現在、どこの県警でも、免許試験場にしかないので、
警察署だと、書類回送して、新免許証取り寄せるのに、日数かかります\(^^;)...


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

はい、必要書類用意していけば、現住所管轄の警察署、免許試験場にて
住所変更の手続きをして、同時に再発行の手続きも行うということは可能です。

※山形県警ホームページより
運転免許証を亡失・滅失、又は汚損・破損した場合、再交付を受けることができます。



1.手続きのできる方

山形県内にお住まいの方(運転免許証の住所が山形県の方)

(注)他県住所の運転免許証を紛失等された場合でも、山形県への住所変更と同時に手続きをすることができます。
受付日時場所

手続きできる場所

曜日

受付時間
...続きを読む

Q警察の事情聴取・免許証提示について

年末に知り合いを迎えに、午前1時位にマンション前に駐車していると、私服刑事から職務質問を受け、免許証を出す様にいわれました。免許証を提示しましたが、免許証を取り上げられ、番号や氏名を控えられました。私服の方の警察手帳も本物かなあという感じでした・・・。ちなみに、ご協力有難うございましたもなく、とても感じ悪かったです。相手の方の警察署名と名前を聞いておけばとも思いました。
任意だと思うのですが、こうした場合、免許証の提示だけでよいのではないかと思いますが、詳しい方がおられましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

補足ですが、渡す義務はありませんが、提示の義務はあります。
提示の概念にはその内容が十分確認できること・・・つまり、偽造の有無、番号・氏名等を控える権利は警察にはありますから。

Q運転免許証の住所変更を3年間していなかった・・・

住民票は移しているのですが、実家の近く(同じ県)で一人暮らしをしていることもあり、運転免許証の住所変更していませんでした…
任意保険も免許証の住所(実家の住所)を使用して加入していました。
今回、この辺のことをしっかりしたいと思い、まずは運転免許証の住所変更をしようと思ってます。

しかし、3年間もほったらかしにしていたこともあり、変更に行くのが不安でしかたありません。
この際、なんらかの処罰があるのでしょうか?
ご存知のかた、おられたら教えてください。

Aベストアンサー

住所変更は簡単ですよ。何か事故起こして保険料請求するとき変更してもいいし、免許更新のときでもいい。

近所の警察署に健康保険証や最近のもので消印のある郵便物などもって行けば30分かかりません。裏側に新住所書き加えるだけです。
(住民票などでもいいがお金かけることもない。住民票戸籍謄本などは見るだけで返してくれるからどこかに提出する前などがいい)

ただ変更していないことやそのまま免許更新すると何かのときに(にらまれたときってことです(^^))別件逮捕の口実になります。
一般市民が旧住所のまま免許更新したり、住所変更の届け遅れたくらいではまず何も起きないが、現行化しておくのは好ましいです。
いまマスコミで話題の「飲酒」+「ひき逃げ」などすればついでに罰ってなりそうです。

Q警察手帳提示義務の法律を詳しく知りたい

5年前ほどワンクリック詐欺にあったことがありました。その時振り込む前に交番や警察署に何度も相談に行ったのですが、交番は一応話を聞いてくれるのですが、担当でないと言って逃げるし、実際の担当の生活安全課は全く、話を聞こうともしなかったです。画面をキャプチャして、資料をもっていったら、見たんじゃないかといって、まるで、こっちがわるいかのような態度でした。とても市民の味方といった対応ではなかったです。税金を楽して、もらおうといったふてぶてしい対応のようにしかこちらから見えませんでした。

こんどから、犯罪のひがいにあったら、まずはなしをする警察官の顔写真を撮り、警察手帳をカメラで撮り、相談の会話内容を全部カメラの録音機能で録音しようと思います。
それぐらいしないと警察は、協力してくれないと感じました。
そこで、警察官の警察手帳提示の義務はどの法律で、何条にかいてあるのでしょうか?提示させるには法律名を言って、何条になんて書いてあるから見せてくださいといわないと彼らは見せないと思います。
どうか、教えてください。

Aベストアンサー

「警察手帳規則
(証票及び記章の呈示)
第五条  職務の執行に当たり、警察官、皇宮護衛官又は交通巡視員であることを示す必要があるときは、証票及び記章を呈示しなければならない。」が根拠です。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S29/S29F30301000004.html?guid=on
この規則にあるように「警察官・・・等であることを示す必要があるときは」ですので、本人(警官)が必要なしと判断すれば提示する必要がないのです。おそらく警察署内や交番で見せろと迫っても見せないでしょう。
提示するのは、職務質問するとき、捜査協力を依頼するとき、家宅捜索するとき、現行犯逮捕するときなど、向こう様にとって「用があるとき」ですね。
相談の時に、相手に名前・所属などを確認し、相談の内容を録音します、と断れば相手も多少真剣になってくれるでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報