泣きながら食べたご飯の思い出

制服が無い学校に通う未成年者が学校に急ぐために職質してきた警察官に歯向かってそのまま行こうとしたら、補導されるんですか?

質問者からの補足コメント

  • 多分日本の中高って制服は殆どどこでも有ると思いますが無い学校も有るだろうし、ましてや大学なら一年生は未成年者の事結構有りますよね?そういう未成年者がうるせぇ!!学校遅れんだよ!!退けバカ!!って警察官を突き飛ばしたり殴り掛かったり蹴り入れて強引にそのまま学校行こうとしたら?って話です。

      補足日時:2024/08/29 10:37
  • 俺は非行経験はとうとう無いまま大学大学院まで行って社会人になりましたが、迷彩服は未成年者の頃から好きでよく着て歩いては警察官とケンカになってはきました(笑)

      補足日時:2024/08/29 10:57
  • 俺も迷彩やらドクロ系柄のTシャツやらの所謂不良系ファッション好きではありますが、あくまで学校や職場で良しとされる範囲での話です。

    「制服が無い学校に通う未成年者が学校に急ぐ」の補足画像3
      補足日時:2024/08/29 11:01
  • 因みに自分は消防団員ですが、団員証も本署で全員のを一括管理してるので我々は携行していません。

      補足日時:2024/08/29 11:23
  • 卒後取り敢えず祖父がやってた会社に入って三年ぐらいは頑張ってましたが、コネで入っただけで仕事つまんなくて、働きながら自分は本当は何したいか考えてました。で、転活した介護業界が自分の性分的にもピッタリだったらからおかげさんで大手に就職決まって以来ずっと続いてますよ(^^)

      補足日時:2024/08/29 14:13

A 回答 (7件)

≫自分は消防団員ですが



また転職されたのですね。
今度は長く続くと良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学院卒後、転職は一回しかしてませんよ。消防団ってのは自衛隊の予備自衛官制度みたいなのです。本業有る人が呼ばれた時だけなるものです。予備自衛官は呼ばれた時だけの臨時自衛官、消防団員は呼ばれた時だけの臨時消防士ですね。

お礼日時:2024/08/29 14:07

あれあれ?笑


お得意の海外での傭兵経験はどうしたのですか?敵兵を千切っては投げ千切っては投げの野田無双だったのですよね(笑)
    • good
    • 2

通学中の学生に職務質問しません。


仮にあっても生徒証明書を確認し、後で学校に問い合わせすれば済みます。
5秒も立ちどまらせることはありません。
あなたが実例を挙げることができないことが証拠です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

学生なら学生証有るから良いですよね(笑)自分は社会人ですが、自分の会社には社員証なる物は有りません。制服と名札が身分証明手段です。あと、自分は会社の詳細と役職氏名書いた名刺も携行してます。

お礼日時:2024/08/29 11:21

いいえ。

ただ、朝なら普通は学生証見せたら終わりますけどね。数秒です。持ってないなら不審者ですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁでも、中高生の頃から大人にそこまで刃向かうような子ならそもそも真面目に学校行ってない可能性有りますよね(笑)?

お礼日時:2024/08/29 10:54

学校なら余計に言い訳できて好都合だけどね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうせ今すぐ何か起きるわけでもないしょーもない所持違反の話が殆どなんだから、学校行く方が優先なんじゃないんですか?

お礼日時:2024/08/29 10:48

手や足、無視して走れば不審者として捕まる事になる。


ただ、身分を示し(生徒手帳の提示)て、一言「急いでいる」
と言えば済むこと。
それでも阻止しようとしれば、警官は職務違反となる。
出る所、訴えることで、警官の身分を剥奪できる。
そこまで馬鹿な警官は少ないかと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうせしょーもない話が殆どなんだから、学校行く方が優先なんじゃないんですか?

お礼日時:2024/08/29 10:44

そうだよ。

当たり前じゃん。突き飛ばした時点で犯罪者だから、警察の視点が正しい証明にもなる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

だって通学中それどころじゃないじゃん?

お礼日時:2024/08/29 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!