最速怪談選手権

救急搬送時にもし意識がなく、本人確認できるものがない場合はどうなるんですか?
搬送はされないんですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

身元不明で緊急搬送先を探すことになりますが、当然病院からすると日本国籍じゃないとか、無保険とかで取りっぱぐれるリスクなどがあります。



ただ、日本の法律上は原則正当な理由なしに医療費のとりっぱを懸念して緊急医療を断ってはいけないことにはなってます。これは、病院や医療資格というのはもちろん個人の職業や選択の自由があるにせよ、公益性のあるもので規制産業なため、その一方で業として保険医療をやるにあたって一定の義務が課されてるためです。その代わり、病院や医者が勝手に乱立しないようにして、その人たちの食い扶持を守ってると言う側面もあります。医療費であっても、当然民法上の債務ですから払ってもらうためには最終手段民事訴訟をする必要があります。しかし、外国籍の人が帰国してしまったり、そもそも取る金がないとか身内が出し渋った場合にどこまで身内に支払い義務があるのか、というのは難しく、結局手間暇コスト考えたら割に合わないのが現状でしょう。

ちなみに、一応取りっぱぐれ場合に変わりに行政が負担する制度みたいなのはあります。しかし、特に民間病院の場合はそれは嫌なので結果的に受け入れ拒否(対応できる余力がないとか、医者がいないとかいくらでも理由つけれるので)みたいなことはできます。通常そう言う場合に最終手段で誰も断らないことを前提して運営されてる公立病院や大学病院みたなものはあります。公的資金が入ってるので赤字でもなんとかなるので成り立ってますが、その手の病院で必死に働いてる医療従事者の待遇(金銭、働き方)ははっきり言ってしょぼい三流病院や医者のそれに比べてはるかにしょぼいです。使命感ややりがい搾取みたいになってるのが日本の医療の仕組みです。
    • good
    • 0

日本っておかしいから支払い能力があるかどうか確認せずに病院に搬送するんですよね・・・

    • good
    • 0

そこは、鋭い救急の看護士さん、身内らしい人に電話を描けてきました、私の事ですが、意識無い家族の救急搬送で連絡来ました

    • good
    • 1

先月、知人が倒れて救急車を呼ばれ(呼んだのは通りがかりの別の人)、たまたま通りがかった私がその方の身元確認をしたということもあったのですが、そのときの会話からの推定ですが



・措置のために搬送はされる
・そのあとで聞き込みとかで身元確認

だそうです。
 その手間が省けたということで救急と警察に感謝されたので覚えてます。
    • good
    • 1

搬送しますよ。

その状態が続くと医療機関が警察にきてもらって、身辺調査をしてもらうということになります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A