ショボ短歌会

公務執行妨害という罪が無くて、公務員個人に対する暴行罪とか脅迫罪だけになると、誰か困る人居ますか?

質問者からの補足コメント

  • 自分もバンドTシャツは好きでよく着てます。てかジーパンにドクロ系柄のバンドTシャツが基本スタイルで、仕事柄リュックよく背負ってます。ジーパンの他はこんなのもよく着るんですが、そういう自分オリジナルを我慢してよく見る範囲で服装選んで、髪の毛染めるでもよく見る範囲で染める色選んだら安全に暮らせる社会になるんですか?俺は会社にも髪色規定有るし、元々髪の毛染めるなんて考えた事も無いですが、バンドTシャツと迷彩の事は警察にたまに立ち話強制されます。いい迷惑以外の何でもないです。因みに画像のTシャツはバンドのじゃなくて米軍特殊部隊のですが、要はこういう系の柄が好きなんです。それがどうした?!って話です。

    「公務執行妨害という罪が無くて、公務員個人」の補足画像1
      補足日時:2024/07/23 17:55
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (19件中1~10件)

暴行を受けた人、脅迫を受けた人は困ると思います。

    • good
    • 0

暴行や脅迫など以外の方法で公務を執行するのを妨害する人がいたときに困りそうな気がします。

    • good
    • 1

>それがどうした?!



仰る通りです。
    • good
    • 0

https://milirepo.sabatech.jp/camouflage-illegal/
良かったね、逮捕の国でなくて。
    • good
    • 0

>我々に難癖付けてるのはむしろ公務員の方じゃないんですか?



 いいえ。大半の真っ当な方々は難癖なんかつけられていませんし。それよりあなたご自身が職質受けなくなったら困っちゃうんじゃないですか。大好きみたいだし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いや、むしろ職務質問なんかやってもらっても1ミリも何かから自分が守られてる感じしません。

お礼日時:2024/07/23 17:48

たいていの人が困るんじゃないかなあ。

公務員の仕事に難癖付ける人が続出すると思う。そうなると公務の効率が落ちて住民サービスの質が低下して予算の効率的運用ができなくなって…とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

我々に難癖付けてるのはむしろ公務員の方じゃないんですか?我が社は一部の高級幹部社員を除いて、社員の通勤時の服装は自由ですが、服によっては警察がうるさいです。出社中なのに警察だけの独特な価値観押し付けられて話なんか聞いてる場合じゃないのに無理矢理立ち話につきあわされて、それによって自分の命、財産、身体が守られるんですか?

お礼日時:2024/07/23 17:37

>レイシャル・プロファイリングで自分の財産が守られるなんて事は、到底信用出来ません。



そんなことは一言も書いていません。

私が回答したのは
①公務を実施できるように妨害行為を犯罪として取り締まることは、公の利益になるから必要
②日本の警察の職質はレイシャルプロファイリングに頼りすぎていて、無駄な職質が多すぎるのが問題
という内容の二つです。

①は多くの国民の「個人の財産を保護することに有効」ですが、②の内容が「財産保護」にちょくせてつ的に役立つという回答はしていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

②が無けりゃ、誰だって納得しますよ。

お礼日時:2024/07/23 17:39

より重罪だろ?当たり前だけど、国を護る立場に逆らうなら、出てけばいいわな。

成り立たんから。業務妨害ってのは、どちらが悪いか探る必要があって、公務執行妨害はないからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こっちの出社を妨害するんなら、警察が悪いに決まってる。我が社は一部の高級幹部社員以外、社員の出社時の服装は自由ですから。それを警察に注意される覚えは有りません。

お礼日時:2024/07/24 02:39

>何の話か興味すら無いですが、急ぎたいのに立ち話に無理につきあわされる事で自分の財産が守られてるんですか?オシャレというのは、犯罪なんですか?



その点は、きちんと「レイシャルプロファイリングの問題である」と#3で回答しています。

質問者様の質問の主旨は「誰か困る人居ますか?」ですから、回答は「ほとんどの人が困ります。」です。

しかし、だからといって警察権力がなんでも可とするわけではないし、日本の警察の職質は「見た目」に頼り過ぎたものなので問題が大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レイシャル・プロファイリングで自分の財産が守られるなんて事は、到底信用出来ません。動画みたいな人が普通にその辺歩いてたってそれによって何か起きるとは思えないし、自分がそういう格好で歩いたからってそれによって自分が何かしらの被害に遭うとも思えませんね。

お礼日時:2024/07/23 16:48

公務中でなければ個人に対する罪だけです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A