いちばん失敗した人決定戦

現在、自動車教習所に通っています。が1日の課題で6日間も同じ補修が続いています。つまり、5日も同じ教習を繰り返しています。納得がいかないのでお聞きしたいのですが、経験された方がいらっしゃいましたらアドバイスをしていただきたいのです。宜しくお願い致します。
中年スクーラーです。

A 回答 (4件)

教習料金についてはお気持ちは解りますが

タクシーより安いべきだとお考えでしょうか?
人一人が1対1で1時間教習します。当然車も1台使います。その上膨大な敷地が要ります。
設備も要ります。
人件費はびっくりするほど抑えられていますが
経営的にはこれでも楽ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

誠に部外者の私に説明まで頂きありがとうございます。
内部事情は確かに私には解りません。設備費、人件費、税金、私の様な出来の悪い教習生に親切丁寧な教習までもと言われれば納得します。がバブルの頃の料金と変わらないのであれば高いと思います。車産業全体的に見ても賃金、ボーナス、退職金の減少という現在の状況から言えば賃金労働者を向いた車作りをしている値段ではありません。高い車等売れない時代が直ぐ目の前に来ています。しかも出生率の低下等の脅威に晒されているはず。自動車教習所も例外ではないはずです。過当競争による消耗戦にする必要はないでしょう。が時代にあった料金設定の検討もしていただければと思います。

ポイントの前で合図するとかポイントを過ぎたら合図を出すと言うのは明らかに目印教習です。

実際の交通状況では何の意味もない教え方で、もしくは覚え方です。
教習生の中には場内の目印、たとえば植木等を目印に覚えようとする方も居ります。
その時の速度によっても合図の出す時期は変わってきます。
その説明が不十分だったのだと思いますが
状況によって操作も時期も替えるのが運転と理解して頂きたい。
同じ指導員でも状況によって指示が変わります。
同じ指導員が教習していれば前回との状況の違いを説明できるのですが指導員が変わればそれも困難となります。

この回答への補足

度々、貴重な時間を割いていただきありがとうございます。目印教習等あってはならないけど必要悪ということでしょうか。狭い教習所内30m手前の合図では目標コーナーが交差点の向こうにあっても交差点手前で早めに合図を出す所内規定になっています。が現実ではあり得ない(基本を身に着ける為の)おかしな規定になっています。現実に即した規則に修正して貰うとありがたい。路上講習では状況により説明内容が変わるのは仕方ないので説明を聞き納得出来ればよいのでは。また、講習料金1時間5000円でタクシー料金並となっています。何とかならないものでしょうか。

• 0

教習所の受付に言えば同じ指導員に教習してもらえるはずです。

ちなみに何の項目で補習がついてますか?
出来るだけ違うことは言わないように統一してますが
項目によっては違うことを言ってるように聞こえる事も有ります。何の免許で通ってますか?

この回答への補足

教官により違うのは、間違いではない範囲の事を言われるという意味であればニュアンスの範囲でしょうが教習生にしてみればポイントの前で合図する教官とポイントを過ぎたら合図を出す教官では、明らかに違うと思うのは当然です。文章問題であれば教官に文句も言えますが、実地教習ではどちらも間違いではない狭い教習所の中での事ですので仕方ないのかも知れませんがニュアンスの問題ではない。明らかに教官の教育が出来ていないと理解しています。増して、同じ教習内容を5~6日も再教習するのは明らかに教え方にも問題があると思う。だから誰彼は幾ら貢いだと聞くと余計に年齢×1万円必要等と馬鹿げた常識が通用する無法地帯になっているのでしょう。現在は賃上交渉だって月額数百円の時代です。補修料金1時間5000円は高すぎる。バブル時代の暴利を貪る...になったまま。内部から訂正の声が上がる組織のみ生き残れる時代。上部機関から文句を言われなければ変わらないのであれば管理能力はないと理解されて当然ではないでしょうか。常識的には半額以下が相場だと思います。みなさんはどう思っているのかな。(@@);

• 0

教官から教えられた点をしっかり守って落ち着いて運転すればつうじょうは2~3回もあれば通るはずです。

39歳の時にとったときはストレートでした。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
ですが同じポイントを通過しても言われる事が教官により
違うのです。(..);
もっと会議でもして教える内容の一致を協議してほしい位なのです。++)???

• 0