アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私の結婚式でのことなのですが、父方の伯母がタッパーを持参し、自分達夫婦の残り物や隣の席の手をつけていない食事を詰めて持って帰っていたそうなのです。(これを目撃したのは母の姉だったのですが)
 この様な行為はマナー違反ではないのでしょうか。もしこれが夫の親戚や親族に見られていたらと思うと恥ずかしく思います。私はあまりに腹が立ったので父にその伯母の行為について文句を言ったのですが、「兄嫁の事を悪く言うな」と取り合ってくれません。
 みなさんはこの行為についてマナー違反だと思いますか。もしそうならこの後伯母に対してどのように対処すればよいのか教えていただけないでしょうか。

A 回答 (6件)

 マナー違反ではないと思います。


 というより、昔は、式の招待者(新郎新婦またはその両親)が、持ち帰り用の折り詰め(弁当箱)を用意すべきものです。
 経済的に豊かになり、平気で食べ残しをする人が増え、だんだんと持ち帰ることが少なくなってきているようですが…もし、式の招待者側が持ち帰りようの弁当箱を用意していなければ、そそちらがマナー違反です。
 一般的な結婚式場や旅館などであれば、たぶん、「持ち帰るので折り詰めください」といえば、すぐに用意してくれると思います。
 その父方の叔母様は、昔ながらの習慣どおりにしたのでしょう。そして、食べ物をムダにしない、者を大切にするすばらしい方だと思います。

 ちなみに、結婚式場で結婚披露宴をするようになったのも比較的最近のことで、つい数十年前までは、結婚式・披露宴は自宅でやったものです。で、主催者は、残った料理を弁当に詰めて、出席者におみやげとして持たせたものでした。(というか、田舎では、今もそうやっているところが少なくありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マナー違反ではなかったのですね。私も母も何も知らなかったものですから。そうだったなら私も友人の結婚式の時の料理、式場の方に頼んで包んでもらえばよかったぁ。慣れない着物を着ていたので苦しくて食べられなかったのですよ。

お礼日時:2005/06/15 16:16

タッパーを持参して食事を持ち帰ること自体はマナー違反では


無いと思いますが、式場から「持ち帰りはご遠慮いただいてます」と
言われているのに勝手に持ち帰ったとなればマナー違反になると
思います。
私も半年ほど前に結婚式を挙げましたが、式場から「時期的(1月)にも
大丈夫だと思いますが、持ち帰られた後どのように保管されるか
分からず、それを召し上がって何かあって困るので、持ち帰りは
ご遠慮いただいています」と言われました。

式場から何も言われていないのなら、他の参列者の方も何とも
思わないでしょうけど、式場から「持ち帰りはご遠慮ください」と
言われていて、他の参列者の方はそれを守っているのに伯母さまが
持ち帰られた、となると快く思わない人もいるかもしれませんね。

どちらにしても、そこまで見ている人も少ないと思いますので、
気にしなくて大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

式場から「持ち帰りはご遠慮いただいてます」と
言われているのに勝手に持ち帰ったとなればマナー違反になると思います。

式場側は持ち帰り禁止していたのでこの伯母はマナー違反になっちゃいますね。でも食中毒になったと言う話は聞きませんでしたので何も問題が起こらず良かったです。

お礼日時:2005/06/15 16:24

 NO.4を投稿した者です。

追伸です。
 ファミレスのようなところでは持ち帰り弁当用意してくれないかもしれませんが、高級料亭やちゃんとしたレストランなどでは、食べ残した分を「包んでください」と頼めば、ちゃんと持ち帰れるように折詰に詰めてくれますよ。そのための容器も用意してあります。決して恥ずかしいことでもマナー違反でもありません。
    • good
    • 1

今どきめずらしいしっかりした方だと思います。


ダンナ様の親戚に見られても、「食べ物を無駄にしてないなんて、偉いですよねー」とキッパリ言えばいいです。それについて非難するひとのほうが恥ずかしいですよ。
あなたも、そう思ったほうが気が楽じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べ物を粗末にしないしっかりした方と思うようにします。ただもし食中毒になったりして、式場の方に苦情を言うようなもめごとが起こらないかが心配です。(食中毒になったという連絡がないので大丈夫だとは思いますが)

お礼日時:2005/06/15 16:12

式場は食中毒を出すのを恐れていますので、料理の持ち帰りは最近やっていないですね。


食中毒に遭って苦しむのは伯母さんなのですから、別に放っておけばいいと思います。
お父さんも、実姉ではなくて実兄のお嫁さんであれば言いにくいのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食中毒に遭って苦しむのは伯母さんなのですから、別に放っておけばいいと思います。

そのように考えるようにします。でももし食中毒になってしまったらと思うと姪の結婚式でえらいめにあったなどと思われるのも悔しいなと思ったりもします。食中毒になったという話は聞かなかったので安心しました。l

お礼日時:2005/06/15 16:07

ものを大事にする!って言う意味ではいいと思います。


でもわざわざ持参っていうのはみっともなくも感じま
す。持って帰りたいなら式場でもらえばいいんですよ。

でも食中毒を考えると普通は式場側でお断りします
けどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに食事を粗末にしないという考え方では私も一理あるなとは思いましたが、わざわざタッパー持参していたことにみっともなく感じてしまっていたのです。

お礼日時:2005/06/15 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!