今度二世帯住宅に住むことになるのですが、義父も私も
チューナーとアンテナを1セットずつ持っています。

さて、二世帯住宅に移ったらアンテナは一つでいいだろ
うと思っているのですが…。つまり、チューナーが二つ
あってもアンテナは一つで配線を分配すればよく、それ
ぞれのチューナーで別のチャンネルを視聴できると思っ
ているのですが、これは正しいでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お金をかければできないことはありませんが、どうもアンテナを二つ別々に設置した方が安価になりそうです。



スカパーではBSと違って、単純にアンテナで受けた電波を分配すればいいと言う訳にはいきません。
それは、スカパーは衛星を二つ使っており、さらに「偏波」というしくみで電波を二重に使っているためです。
ですから、2箇所のチューナーで利用するには、特殊なアンテナや信号切り替え器が必要になります。
これがかなり高価です。
くわしくは、下記アドレスがわかりやすいかと思います。

参考URL:http://www.maspro.co.jp/spqa/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。どうやらアンテナを2台設置した方が良さそうですね。

お礼日時:2001/10/04 09:53

無理です(-_-;)



BS放送ならば普通に二分配をすれば見れますが

CS放送は電波を送ってくる方式(詳しくは忘れましたが)がBSとは

違うので基本的には一台のアンテナに一台のチューナーしか接続出来ません。


但し、SONYより2台のチューナーを接続出来るアンテナが発売されてたと記憶してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駄目なのですか…。わかりました。アンテナを2台設置する方向で検討します。

お礼日時:2001/10/04 09:51

かなり以前にちらっと聞いただけなので、間違っているかもしれないのですが、たしかスカパーはチューナーからアンテナに信号を送ってチャンネルによってアンテナを調整しているため、こういうことをするには専用の高価なアンテナを買わないとできないのではなかったかと思います。


いちどカスタマーセンターに聞いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。他の情報も待ちたいと思います。

お礼日時:2001/10/04 09:50

 それでよいと思いますが、アンテナを分岐することによって電解強度が下がりますので、ブースターが必要になるかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、実際に繋げてみて、弱そうならブースターを
付けてもらおうと思っています。

お礼日時:2001/10/03 15:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBSアンテナからの同軸をFMチューナーのアンテナにつないで大丈夫ですか

BSアンテナからの同軸をFMチューナーのアンテナにつないで大丈夫ですか・・・?
今まではVHFのテレビ同軸を分配機を使ってFMチューナーにつないでいましたが、フレッツテレビの工事ではずされ、地デジ専用にされてしまいました。円盤型のBSアンテナが不要となりましたが、同軸でFMチューナの近くまで来ています。
これをつないでFMが聞けると嬉しいですが!

Aベストアンサー

>フレッツテレビ
>地デジ専用
そんなわけない。フレッツテレビはFMも再送信しているから分岐してFMチューナーにつなぐだけでいい。

まずはテレビ(録画機)に行っているアンテナ配線をFMチューナーにつないでみる(視聴出来るはず)

Qスカパーチューナー&アンテナ取付設置について

PrefecTV時代のチューナーから、新しくSONYのチューナーに買い換えたいと思っています。他の方の質問でアンテナも取替えた方がいいと回答されていたのですが、アンテナに接続されている配線やチューナーに接続されている配線はそのまま使用しても大丈夫でしょうか?配線交換が必要となると自分で設置する事ができないと思い悩んでいます。詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
>他の方の質問でアンテナも取替えた方がいいと回答されていたのですが

スカパーとは従来(em68fanさん加入の頃の)の
パーフェクTV に SKY が加わったものです
これにディレクTVと3つの衛星で3社の競合になるはずが
SKYがパーフェクTVと一緒になりました
だけど衛星は別なので新しいチューナーに付いているアンテナは
2衛星を受信できる仕組みですので、
パーフェクTV時代のだとSKY側の受信が出来ないですね。

配線は換えなくて良いですよ、
2衛星だけど配線は1本のままです。
チューナーからの信号でアンテナが自動で受信衛星を切り替えます。

Qスカパのアンテナとチューナーの相場

最近のアンテナとチューナーのセットは
電気屋さんで買うとおいくらなんでしょ?
機種なども教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

1年待ってれば、どこかの懸賞とかで”アンテナチューナーセット”プレゼント
と言うのが必ず出るはずです。
それを見逃さず GETすれば、はがき代くらいですかね・・・
急ぎなら電気屋で購入するしかないですが、返金サービスが今あるので、返金後の金額で1万円くらいでは・・・

Qスカパーのアンテナとチューナー

スカパーのアンテナとチューナーの互換性について、お教え下さい。
現在ソニー製のスカパー用のチューナーとアンテナをセットで使用しておりますが、チューナーの具合が良くない時がありますから、チューナーのみを他社(パナソニック)製に変えたいと思います。そこでチャンネルを切り替えた時に、衛星の自動切換えが出来るかどうかが分かりません。やはり同一メーカーのセットでないとダメなでしょうか?お分かりになる方がおられましたら、お教えいただきたいと思います。

Aベストアンサー

まったく問題ありません。
ただしアンテナのコンバーター周波数が(新たな)チューナーのそれと合ってる必要がありますのでご注意ください。
もしセットして受信不可でしたらこの設定を確認ください。
余談ですが、今のが旧来のSONY製品なら新型のPana製品になると録画時コピワンになってるかもしれません。

Qワイヤレスアンテナとチューナーのインピーダンス

800MHz帯(Bバンド)のワイヤレス機器についてなのですが、
無事に使うにはどうしたらいいか、ご意見お願いします。

アンテナ(ブースター有)50Ω[BNC] -- [BNC-フォン変換] -- [フォンケーブル]
                       (コンポジット経由)

[フォンケーブル] -- [フォン-BNC変換] -- [BNC]75Ωチューナー(9v電源重畳)
                       (コンポジット経由)

※途中のフォンケーブルは常設で変えられない

という感じでつないでいます。
途中のフォンケーブルは常設で変えられないです。

この場合、
・やはりインピーダンス変換器を入れなければいけないか?
 ・入れるならば電源重畳できる製品があるかどうか?
・途中のフォンケーブルとのインピーダンスマッチングはどうか?
について教えてください!

現在は、一応信号は来るのですが、デッドポイントが多く、使えない状態です。
キワモノですが回答お願いします!

Aベストアンサー

No.2です。
補足にて屋外使用ということがわかりました。
残念ながらワイアレスマイクの中継器というのはありません。
30chとは言っても、相互干渉無しに使えるのは公式には同グループ6chのみ、全グループでやりくり工夫してもマイク8本が限界です。
中継(受信して干渉を起こさないチャンネルで再送信)すれば距離は伸びますが使用可能チャンネルが少なくなります。
マイクの電波出力を小電力モードにすればB帯で16ch同時使用可能になりますが、送信距離は10m以下に下がります。幕張メッセなどブースがひしめいているところで使われるモードです。マイクがこれに切り替えられていないかも確認してください。

屋外であれば、アンテナケーブルの延長である程度まかなえます。
20mBNCケーブル
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=219%5ED5C20S%5E%5E
を使用して、
BNC中継アダプター
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=759%5EYW1000%5E%5E
BNC中継ブースター(メーカーが違っても使えるようですが保障はありません)
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=759%5EYW1000%5E%5E
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=158%5EATWB800%5E%5E
等で、ブースター内蔵アンテナと組み合わせて60mまで延長して普通の受信状態で使用した事があります。中継ブースター無しで60mは不安定になります。普段40mで使うことはざらですが、どこまで伸ばせるかは、いままで必要がないのでやってみておりません。また、中継ブースターを複数個使用するとどうなるかということも試した事はありません。
無線のセオリーである送信側の地上高を高くすることは望めないでしょうが、受信側のアンテナを高くしても受信状態の改善はできます。
マイクから30m程度の範囲内でできるだけ高く、ビルなどの建物の反射による影響を受けにくい場所にアンテナ設置を試してください。

No.2です。
補足にて屋外使用ということがわかりました。
残念ながらワイアレスマイクの中継器というのはありません。
30chとは言っても、相互干渉無しに使えるのは公式には同グループ6chのみ、全グループでやりくり工夫してもマイク8本が限界です。
中継(受信して干渉を起こさないチャンネルで再送信)すれば距離は伸びますが使用可能チャンネルが少なくなります。
マイクの電波出力を小電力モードにすればB帯で16ch同時使用可能になりますが、送信距離は10m以下に下がります。幕張メッセなどブースがひしめ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報