人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今度二世帯住宅に住むことになるのですが、義父も私も
チューナーとアンテナを1セットずつ持っています。

さて、二世帯住宅に移ったらアンテナは一つでいいだろ
うと思っているのですが…。つまり、チューナーが二つ
あってもアンテナは一つで配線を分配すればよく、それ
ぞれのチューナーで別のチャンネルを視聴できると思っ
ているのですが、これは正しいでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お金をかければできないことはありませんが、どうもアンテナを二つ別々に設置した方が安価になりそうです。



スカパーではBSと違って、単純にアンテナで受けた電波を分配すればいいと言う訳にはいきません。
それは、スカパーは衛星を二つ使っており、さらに「偏波」というしくみで電波を二重に使っているためです。
ですから、2箇所のチューナーで利用するには、特殊なアンテナや信号切り替え器が必要になります。
これがかなり高価です。
くわしくは、下記アドレスがわかりやすいかと思います。

参考URL:http://www.maspro.co.jp/spqa/top.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。どうやらアンテナを2台設置した方が良さそうですね。

お礼日時:2001/10/04 09:53

無理です(-_-;)



BS放送ならば普通に二分配をすれば見れますが

CS放送は電波を送ってくる方式(詳しくは忘れましたが)がBSとは

違うので基本的には一台のアンテナに一台のチューナーしか接続出来ません。


但し、SONYより2台のチューナーを接続出来るアンテナが発売されてたと記憶してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駄目なのですか…。わかりました。アンテナを2台設置する方向で検討します。

お礼日時:2001/10/04 09:51

かなり以前にちらっと聞いただけなので、間違っているかもしれないのですが、たしかスカパーはチューナーからアンテナに信号を送ってチャンネルによってアンテナを調整しているため、こういうことをするには専用の高価なアンテナを買わないとできないのではなかったかと思います。


いちどカスタマーセンターに聞いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。他の情報も待ちたいと思います。

お礼日時:2001/10/04 09:50

 それでよいと思いますが、アンテナを分岐することによって電解強度が下がりますので、ブースターが必要になるかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、実際に繋げてみて、弱そうならブースターを
付けてもらおうと思っています。

お礼日時:2001/10/03 15:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスカパーを1階と2階で見れますか?

スカパーを2階のTVで見ています。1階のTVでも見ようとした場合、どのような方法がありますか?

Aベストアンサー

1階のテレビはスカパーチューナー内蔵ですか?それとも内蔵されていないタイプですか?
内蔵されているのであればアンテナから2階に伸びているアンテナの途中に分配器をつければ可能です。
内蔵されていないようでしたらスカパー用のチューナーを購入しないと見れません。

Qスカパーを2台のテレビで見る方法

スカパーのチューナーが2階に設置してあるのですが、1階のテレビでも見たいのです。何か良い方法はありませんか?教えてください。

Aベストアンサー

(1)もう一台チューナーを買う。
http://www.customer.skyperfectv.co.jp/web/html/help_faq_m.html#0801
・1台目と同一のご契約情報(氏名・住所・電話番号)の場合は、2台目以降の加入料2,940円は無料になるそうです。

(2)AVトランスミッター
2階と1階は当然同じチャンネルしか見られません。見ている途中でチャンネルを変えられても良いならばこれでしょうか。
http://www.muuz.ne.jp/store/vt2400.html
これはスカパーの契約的に良いのか悪いのか分かりませんが、ショップの方で派手に広告を打っているので大丈夫なんですかね?

Q2階→1階 されてる方、どうですか?

スカパーの加入を検討しています。そこでアンテナの設置を2階のベランダに取り付け1階テレビにつなぎたいのですが、このような場合はやはりケーブルを階段につたわせな(?)無理なのでしょうか?同じような設置方法をされている方、何かいい方法があれば教えてくださいよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

補足という事で回答で^^;ちょっと長くなりますが難しく考えずに読んでください。(余計な事ですが)

エアコンが一階にはあるという事でそこを通すのがいいですね、手順は・・・(線をエアコンの所まですでに配線したと考えて)
まずはエアコンのダクトの回りにあるシリコンをカッターなどで削り落としましょう!

次に部屋の中でエアコン外して(慣れないと結構硬くて外れないですがんばって上に上に持ち上げれば外れます)
そしたらダクトの隙間から外の世界が見えます!

ここからは2、3人作業じゃないと苦しいです、まず一人がエアコンを中から支えて隙間を作り外の人が同軸線を入れます!

注意:ここで質問者様の言っていたピンが邪魔です!
ペンチで切ってしまった方が全然やり易いです!
出来れば同軸ケーブルの芯だけを10cmくらい剥くとダクト穴を通りやすいです(鉛筆の芯だけを出すみたいな感じです)
あとは線が通る事を願って・・・
(ダクト穴に線を通すとき通す場所も考えましょう)

で後はピンを切ってしまっので加工ですね。そちらは参考URLをご覧ください、ピンだけなら電気屋さんで200円もしないと思いますが・・・

この辺にしておきます、言い過ぎてもなんなんで。
ではではがんばってください。

参考URL:http://www.e-secchi.com/wiring/ant_cable/kakou1.html

補足という事で回答で^^;ちょっと長くなりますが難しく考えずに読んでください。(余計な事ですが)

エアコンが一階にはあるという事でそこを通すのがいいですね、手順は・・・(線をエアコンの所まですでに配線したと考えて)
まずはエアコンのダクトの回りにあるシリコンをカッターなどで削り落としましょう!

次に部屋の中でエアコン外して(慣れないと結構硬くて外れないですがんばって上に上に持ち上げれば外れます)
そしたらダクトの隙間から外の世界が見えます!

ここからは2、3人作業じゃないと苦...続きを読む

Q2台以上で見るときのBSアンテナ 

2部屋でBSを見たいと思いますが、2台のTVにそれぞれアンテナをつけるのと1個のアンテナで2台に分派するのではどちらがよいでしょうか?
また分派器は、どこに付けるのがよいでしょうか?(アンテナの下?屋内に引き込んでから?)

Aベストアンサー

BS/CSデジタルパラボラアンテナは2分配はブースター無しで接続可能です。
BSC45R-SET 8,000円程です。
ベランダ取り付けキット・ケーブル15m等が付いています。
http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.php?tp=K&cat=1_3&page=30-32
全電通型2分配器を購入してください。
全電通=接続した別々の映像機器からパラボラアンテナへ電源が供給出来ます。
雨の掛からない軒下等が良いです。
NHKの衛星カラー契約はアンテナを幾つ付けても世帯毎の契約です。

Q2世帯住宅での分配について

 新築のTVアンテナの分配について考えています。

 2世帯住宅2階建ての建築にあたって、

      1階 A世帯 LDK 居間×3部屋 書斎1部屋 屋根裏×1
      2階 B世帯 LDK 居間×3部屋 書斎1部屋

の建物で、アンテナ1本と、スカパー用のパラボナアンテナで、地デジ、BS.CSを各部屋で視聴出来るようにする場合
   ( 但し、BS.CSは、A世帯については、LDK,書斎、居間×1、屋根裏×1で視聴、
              B世帯については、LDK,書斎,居間×1で視聴出来るようにする。 
    また、A世帯LDkにはスカパーHDの配線も行う。)

以上の条件を効率良く配分するために、別添の図面記載の分配方法を考えてみました。

 素人であり、図面も見にくいとは思いますが、HMの電設担当の方と話をする前に自分なりの考えをまとめようとしていますので、指摘などあれば教えて頂ければと思います。
 
 また、他に良い方法等や、図の考え方では費用がかかるなどのご意見があればご教示願います。

 よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

地デジ用UHFアンテナ、BS110度CSのパラボナアンテナで増幅器を入れて分配は可能ですが

2衛星のCSはシステムが高額になるので単独視聴が良いと思います。
(共聴では2衛星を受信、垂直水平偏波で4つの信号を受信する必要がある)

図大きくしてみる方法わかりません?


人気Q&Aランキング