プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのとおりなのですが、
非喫煙者でタバコの煙が平気な人っているのでしょうか?

私は非喫煙者なのですが、タバコの煙や匂いで、
頭やのどが痛くなってしまいます。
現在の会社では、私以外は喫煙者です。
普段は喫煙所で吸うのでいいのですが、会議中はスパスパ吸われるので
つらくてつらくて…。
(少数派が我慢するべきかな、と思っていますので「吸わないで」とは言えません。
会議が盛り上がるならいいことだし…)
今は、会議中のときはマスクでガードしています。

※喫煙者について悪く言おうとするつもりはありません。
吸わない自由もあれば、吸う自由もあるんですよね…。
(学生の時、周りが吸わない人ばかりだっただけに、社会人に
なってから驚きました。)

非喫煙者でタバコの煙が平気な人、いますか?
周りの知り合いはみんな苦手と言っているので、それが当たり前だと思っていたのですが、
大人になったせいか、最近出会った人は平気な顔をしている方が多いのです。
本当に平気なのでしょうか?私みたいに、つい我慢しているのでしょうか?
ただの好奇心なのですが、本心を知りたいのです!よろしくお願いします。

細かい理由もあるとうれしいです。

A 回答 (9件)

すみません、非喫煙者ではなくチェーンスモーカーですが(恥)


煙は吸ってるヒト自信嫌なもんです。
最近言われる「副流煙」ですか?刺激が強すぎます。
喫煙の自由を認めていただいてるのを見てつい書き込んでしまいました。
マナーと気遣い・・・欲しいですよね、ただ分煙に関して法制化されましたので、公共の場では対策とられるはず。
会議中吸えるのは私は羨ましいですが、あ、すみません。
早期に御社も対策されるといいですね。
(会社にけし掛けるにも、いくら法制化とはいえ、上層部次第ですからね)
現状は辛いですねぇ・・・すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えて下さってありがとうございました。

喫煙者の方からお話が聞けてうれしいです!
チェーンスモーカー、という言葉を初めて聞きました。
意味を調べまして、「続けざまに吸ってしまう人」と解釈しましたが、合っていますかね?

>煙は吸ってるヒト自信嫌なもんです。

そうなんですかーーー!がーん。
「お腹が減っていない時の食べ物の匂いは臭く感じる」というのと一緒でしょうか??
(それなら気持ちは分かりそうです)

とりあえず、会社の会議中以外では悩んでいませんので、大丈夫です。
(ほかの場では、たいてい避けようと思えば避けられますので。)
やはり会議中は吸えた方がいいのですね。
上司が吸っていると、「吸わない」というのは、やはり難しいですね。
だからと言って、ほかの部の上司に言うのもいいつけるみたいで変だし…。
やっぱり、だまってることにします。喫煙者の方が多いわけですしね。

>喫煙の自由を認めていただいてるのを見て

もちろん、喫煙は自由ですよ!!
嗜好品ですから、コーヒーを飲むのと同じだと思います。

ただ、体に害を与えてしまうところがやっかいですよね。
それが無ければ、私も悩まなくてすんだのですけれど…。
気にならない体質だったらよかったなあ。
(うーん、すみません;)

aiai-40さんにあやまってもらって何だか申し訳ないです。
喫煙者も肩身は狭いでしょうに…。お気遣い下さってありがとうございました!

お礼日時:2005/06/18 03:58

回答から1ヶ月経っているので読まれるかはわかりませんが♯3の者です。


私が吸わないと決めているのは楽器を吹いていること(ただでさえない肺活量がもっとなくなる)、将来なりたい仕事柄(舞台俳優)声は大事ですし体力必須なのであの臭いは好きなのですが吸いません♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.3さん、答えて下さってありがとうございます!

好きだけれど、我慢しているということですね。
理由が分かってうれしいです。
こういう意見を聞きますと、本当にタバコというのは嗜好品なのだなあと
実感致します。
最近、喫煙者に対する風潮はあまり良くない傾向のようですが、
やはり愛されていますね。

No.3さんの夢がかなうよう、影ながら応援させて頂きます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/30 20:49

喫煙者なら他人の吐き出す煙は平気と思われていらっしゃるようですが、私自身ヘビースモーカーで他人の吸うタバコの臭いは大嫌いです。


とても臭いです。なので非喫煙者だったらもっと不快だろうなと思います。
ですが中には全く平気という非喫煙者もいます。
平気という人たちは大抵その人の身近に喫煙者がいることが多いですね。
煙慣れ?してるんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えて下さってありがとうございました。

喫煙者の方でも、臭いは苦手というのはけっこう一般的なのでしょうか??
どういうふうに感じていて「臭い」なのかとても気になります。

「慣れ」説が、こんなに出るとは…(笑)。
もう、そうとしか考えられませんね!
吸っていることや、吸っていないことはささいな問題なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/18 04:27

 非喫煙者です。

 
私は多分、質問者さんと同じ感覚だと思います。人の吐き出す煙が自分の洋服や髪に付くのが嫌だし、目の粘膜も痛いし、顔の皮膚も痛いし、苦しいし、呼吸ができないし、心拍数が上がってしまうし、顔が真っ赤になるし、仕事はできないし、それが体に良かろうが悪かろうがそれとは関係なく、煙そのものが死ぬほど不快です。
確かに非喫煙者であっても、私の周囲に私ほど煙を嫌悪する人は少ないですね。タバコの煙は子供のころは平気だったのですが、留学を終えて20台前半に日本に帰ってきてから、日本の実社会に出てからダメになりました。日本では男性の場合、およそ全ての人がニコチン中毒であるかのごとく、中国人、韓国人並に喫煙者が多いのにはあらためてびっくりしています。ニューヨークではタバコ1箱7.75ドル(800円以上)で、低学歴の肉体労働の人くらいしか吸いませんから、日本はやっぱり遅れていますね。でも質問者さんの感覚は日本では少数派でも「世界」という中では、標準的な感覚だと思いますので、これからも決して「煙に慣れよう!」などと考えずに自己の趣向や行動の指針に揺ぎ無い自身を持っていてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えて下さってありがとうございました。

私は、なんだか毒を吸っているような気になるのです。
(症状もそんな感じだし)
morinoharaもお辛いようですね。
体に影響が出てしまうのは、大変ですよね…分かります。

煙を嫌悪しない非喫煙者の方、多いですよね。
ここの回答をみて、本当に平気な方が多いと知って驚いています。

私は日本しか知らないせいなのかもしれないのですが、
morinoharaさんのお言葉にはなんだか差別的な印象を受けました。
「世界」を見た方なので、きっと今の日本の現状がもどかしいのでしょうか?
(的外れだったらすみません。)

日本は、きっとこれから変わってゆくのでしょうね。
しかし、今まで愛され、好まれていたのものを無くそうとするのは、大変なことだと思っています。
(私はそれで満足ですが、喫煙者さんにとっては、自分が毎日のように愛用していたものが、急に悪者になったわけですし…)
時間はかかっても仕方ないかな、と思っています。

煙に慣れよう、とは思いませんので大丈夫です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/18 04:20

普段の生活において、タバコの煙と同程度に有毒なガスや塵が混じった空気を日常的に吸ってるわけですから、偶然遭遇したタバコの煙をことさら気にしたりなどしませんよ。


まあ、いい香りだとは思いませんけど、必死になって怒り出すほどではない、というところでしょうか。

単なる個人的な好き嫌いで言えば、女性の化粧品の香りなんかもどうにかしてほしいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えて下さってありがとうございました。

okarinpaさんは、あまり気にならない方、なのですね。
うらやましいです。
私も自分がなぜ、タバコの煙に反応してしますのか分かりません。
頭が痛くなったり、体に影響が出なければさらっと流してしまえるのにな、と思ってしまいます。

化粧品の香りですか。
ほかの回答者さんも言ってらっしゃるように、香水のような、香料の匂いって、
結構気にさわる時ありますよね。
私も、化粧品を顔に塗るのが嫌な時多いです。
かといって化粧しないわけにもいかないしなー、といった感じです。

お礼日時:2005/06/18 03:36

現在喫煙者なのですが、高校生までは吸っていませんでした。


しかし、父はヘビースモーカーです。

当時は、あまり気になりませんでした。
というか、煙に嫌悪すること自体、タバコの煙の存在自体気になりませんでした。

しかし、私はかわりに、女性のキツイ香水がいやです。
電車などは、そのせいで気持ち悪くなりましたし…

慣れているか否かではないでしょうか。
私の場合、小さい頃からタバコの煙にはなれ、キツイ香水は苦手ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えて下さってありがとうございました。

あー、香水ですか。確かにキツイときありますよね…。
本人はよかれと思ってやっているから、否定しずらいですしね。

やはり「慣れ」説が強いですね。
香水も、つけている本人はその匂いに「慣れ」ているので、
ついついつけすぎてしまう、ということでしょうか。
目に見えないものは、人によってダメージが違うから難しいですね…。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/18 03:28

私は高校生なのでもちろん吸っていませんしこれからも絶対吸わないと決めていますが煙は全然平気とゆうかむしろ好きです☆


家では誰も吸わないのですが昔から家族ぐるみの付き合いがある人たちにヘビースモーカーが多くて(12人程)小さい頃から煙には多分慣れたんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えて下さってありがとうございました。

>吸っていませんしこれからも絶対吸わないと決めていますが煙は全然平気とゆうかむしろ好きです☆

す、すごく驚きました!
aiko-swoさんのような方もいらっしゃるんですね!!
「煙は好き(平気、ではなく好意的)→でも吸うつもりはない」が、私の中ではどうしても結びつきません。
もしよろしかった、理由を聞かせて頂けたらうれしいです。
(喫煙のデメリットを考えているからなのでしょうか?)

ほかの回答者さんも言ってらっしゃるとおり、「慣れ」というのは
かなり大きいようですね。
自分と全く違う意見が聞けてうれしいです。

お礼日時:2005/06/18 03:18

人間変化を嫌う節がありますので、「化粧臭いおばさんがいる」のと同程度の嫌な気分は誰でもあるんじゃないでしょうか。



私は非喫煙者で喘息持ちなので、稀に煙で発作をおこして死にかける事も有りますが、それでも平然を装ってます。
タバコの煙で嫌悪感を露にするのは、喫煙者がタバコを吸う事で非喫煙者に嫌悪感を与える事と同罪だと考えていますので。
同時に、「自己管理も出来ないあんた等と一緒にするなヽ(`Д´)ノ」的な優越感に浸ると(笑)

はい、心の内を暴露してみました。
我ながら天晴れな腐れっぷりです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えて下さってありがとうございました。

「平気じゃないけど我慢している」と言うことは、私と一緒ですね。
しかし、g_doriさんは喘息を持っている、ということなので私より大変な状況ですよね…。
正直、そういった方は理由を説明して吸わないでもらっているのだとばかり思っていましたので、
少し驚いています。(私の周りの知人はそうでした)

でも、あまり無理をなさらないで下さいね。
一番大切なのは、g_doriさんのお体だと思いますので…。
(さしでがましいことを言って申し訳ありません;)

お礼日時:2005/06/18 03:10

煙たいのは確かですが、食事中に吸われない限りは平気です。


父親がヘビースモーカーでずっと煙にさらされてきたので慣れたんでしょうかね…

ということで平気な人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えて下さってありがとうございました。

なるほど。本当に平気な方もいらっしゃるんですね!
私の父も喫煙家ですが、外で吸って来てくれます。
だから私は慣れていないのかな?と思いました。

平気な方もいるというのが分かってスッキリしました!
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/18 03:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!