電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タバコのニオイが酷いんです。
私はタバコを吸わないため、
少しのニオイも嫌です。
家族には、玄関を出てすぐの
踊り場で吸ってもらい、
その間もちろんドアも
窓も閉めています。
しかし帰ってくると、
まるで家で吸ったかのように
ニオイが充満します。
これって、本人の息でしょうか?
どうにかできないでしょうか?

A 回答 (3件)

一度家族がたばこを吸うところを見て下さい。

煙の出し方を見ます。
鼻からモフーと出したり、口からでも普通の息のようにモワンと出していたら体の周りに煙が充満していて、いぶしているようなものです。常に上を向いて強い息でフーと吐き出してもらうようにします。(この吸い方は飲食店でもマナーとして必要な吸い方だと思います)これで体につく臭いは少しになります。

玄関には口臭スプレーなどを置いて、たばこタイムが終わったら必ず消臭してもらいましょう。できればうがいもしてほしいところですが、あまり1度に押し付けるとかわいそうなので、順番にやってもらいましょう。

秋の花粉症シーズンになり、私も臭いに敏感になって辛いです。お互いの思いやり(こちらは我慢、あちらは消臭)で頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。煙の吐きかたでいろいろあるんですね!吸わないのでわかりませんでした。そうさせます。

喫煙者に禁煙してもらうか、あなたが家を出るかのいずれかです。

喫煙者の体に染み付くのでどうしようもありません。
    • 0

息だけじゃなくて、煙が髪の毛、身体、服、全体に染み込みます。

部屋の換気が必要ですので、窓を開けて空気の入れ替えをする。空気清浄機を置く。ファブリーズをふる。をやってみたらだいぶん違うと思います。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!