胃腸が悪く、食事後に即下痢をすることが多く、食事の数時間後に嘔吐してしまう場合もあります。
病院では原因不明とのことです。
そのため薬は対処療法的な薬しか出ません。
民間療法を試みてみたいのですが、健康食品、食材、漢方食品等でそれらに効果的な物をご存知でしたら教えてください。

なお、精密検査を。病院受診を。等のアドバイスはご遠慮いたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?



あるいは、以前腰痛でカイロプラクティックに通院の際に聞いたのですが、背骨の曲がり方によって、便秘に易い人と下痢し易い人があるようです。良いカイロで治療されれば改善するかもしれませんね・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=87728
    • good
    • 0

こんなのいかがでしょうか?


私も胃腸が弱く、朝ごはんを食べると、通勤の電車でもよおすのが恐くて、朝ごはんを食べれません。
これで結構調子いいです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/saraya/287510/
    • good
    • 0

吐いたり.下痢したりすると.カリウムがなくなり神経障害になります。


カリウムを多く含んでいる固形の食品を柔らかくして(水を捨てないこと.かりうむは水に多く存在します)食べてください。

あと.過去に重金属・放射性物質・神経蓄積毒を取り扱っていませんよね。過去にこれらを取り扱っていて.骨や脂肪に蓄積していると.中毒指標が現れず(つまり原因不明で).神経障害だけ現れます。

>精密検査を。病院受診を。
というはなしなので.神経系のガンや交通事故などの外傷による神経圧迫による障害は除きました。
    • good
    • 0

私は手術後の後遺症で、下痢に悩まされましたが[乳酸菌・ヴィフィズス菌+オリゴ糖]の服用で調子を取り戻しました。



最もありふれていますが、ヴィオフェルミンなどと同様なものですから副作用もなく、通販デパートなど何処でも購入出来ます。

ファンケル:0120ー30ー2222
D H C :0120ー333ー906

その他、仁丹、小林製薬など・・・

*私は通常の2倍服用し、現在も飲むのを忘れると調子が悪いのです。
    • good
    • 0

とりあえず、カロリー不足なりやすいので、ハチミツが胃に負担が係らずにすぐに吸収されるので良いですよ。

ハチミツは、飲む点滴と思ってもいいです。
それと同時に他の健康食品を試すと良いです。なお、胃や腸が極端に弱い人は、糖衣錠タイプよりも顆粒、ソフトカプセル、液体の方が良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q慢性膵炎の食事療法における消化の良い食品について

1ヶ月前に慢性膵炎(特発性)と診断されました。現在、膵臓機能に負荷をかけない消化の良い食品を勉強中です。どなたか以下の点について教えていただけませんか。
(1)イカは一般に消化の悪い食品とされていますが、インターネットで調べた所、イカの消化率は良好であるとの記載がありました。どちらが本当なのでしょうか?
(2)コーンフレーク(シリアル)は穀類で作られていて食物線維を多く含むので、消化の悪い食品だと栄養士さんに教わりました。しかし、粉々に砕いてあれば問題ないようにも思うのですが、どうなんでしょうか?
(3)そばも穀類で作られているので、消化は悪いのでしょうか?
(4)ピーマンの消化は悪いのでしょうか?
以上、質問が多岐に渡りますが、質問の一部に限ったコメントでも構いませんので、ご教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

(2)食物繊維って 粉末でもありえるので、砕いたシリアルっていうのは問題外です。細かいから繊維が崩れているとはいえません。

(シリアル=オートミールと同系統かな?)
http://www2.health.ne.jp/library/0300/w0307011.html

「ペクチン」、「カラギーナン」「寒天」「セルロース」「アルギン酸」「グルコマンナン(コンニャク)」なども食物繊維です。注意してください。。

Q東京近辺で定期健診、精密検査で評価の高い病院を探しています。

東京近辺で定期健診、精密検査で評価の高い病院を探しています。
23歳、東京都に在住の者です。
かなり乱暴な食生活や、生活習慣を続けてきたために、
体調の悪い日が多く、一度検診を受けてみたいと思っています。

定期検診に加えて、精密検査なども可能な病院。
細かな検査などが出来る病院を探しているのですが、

今まであまりに健康に無頓着だったもので、
上手に探せません。

新中川病院
http://www.goodream.co.jp/sng2010/
こちらの禁煙外来に通う予定があるのですが、

出来れば検査は、検査において秀でている病院で受けたいと考えています。

ご存知であれば、教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

>禁煙外来に通う予定

ご相談者様は、喫煙者(ニコチン依存症患者)ですか?


神奈川県内の禁煙治療に保険が使える医療機関
http://www.eonet.ne.jp/~tobaccofree/hoken/kanagawa.htm#yokohamashi
(郵便番号右側がピンクカラーになっている機関には,NPO法人 日本禁煙学会 禁煙専門・認定指導者がいます)

こちらを見ると、【新中川病院】には、日本禁煙学会認定医がおられます。
良く、学会認定医に、ご相談下さい。


ちなみに、【禁煙治療に保険が使える医療機関情報最新版】全国版です。
http://www.nosmoke55.jp/nicotine/clinic.html

参考URL:http://www.eonet.ne.jp/~tobaccofree/hoken/kanagawa.htm#yokohamashi

Q食事療法

私は、一度に食べる量が多くまた3食は絶対欠かせません。
最近では、物足りず4食食べてしまうこともしばしば。
そこで、ダイエット。
食事療法を考えてみたいと思っています。
断食は無理だと思うので毎日の生活に取り入れた食事療法ってありますか?
エクササイズはバランスボールとBMストレッチをやっています。(BMストレッチははじめたばかりですが・・・)
何かいい方法あったら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか?
この中で#4で紹介したサイトも参考にしてください。
このソフトを使用して、tomohiko1128さんのアドバイスのように基礎代謝量・必要カロリーを求めて、それを目安にバランスの良い食事をされてはいかがでしょうか?
徐々にバランス良く食べる量を減らしていけば空腹感も少ないのではないでしょうか?

さらに良く指摘されるように、有酸素運動を少なくとも20分以上するようにすることだと思いますが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=622115

Q食事療法のとりかたについて。

私は20代前半で若い方ですが
頭が悪く物覚えも悪いです。

調べてみるとアセチルコリンカルシウムなど
化学成分をちゃんと考えた食生活
甘いものの過剰摂取を避けるなど気をつけると
頭がよくなると書いてありました。
納豆などよいそうです。

今まで勉強の方法論にばかりこだわって
食生活などあまり考慮してきませんでした。

魚の頭を食べると頭がよくなるそうです。
管理栄養士さんみたいに毎日成分分析をしながら
食事を考えて摂っていたら
今までよりも劇的に頭がよくなるでしょうか。
ご意見アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

管理栄養士ですが、頭はよくないですよ(^^;
脳はブドウ糖をエネルギー源とするようですが、過剰摂取を避けると頭がよくなるという根拠はわかりません。

魚に含まれるエイコサペンタエン酸(EPA)やドコサヘキサエン酸(DHA)は脳の発育に効果があると言われます。

朝食はしっかり摂りましょう。
脳が活性化します。
食生活は栄養バランスも楽しく食べることも大切です。
適度な運動、休養も大切。

劇的に良くなるというのは難しいですね。
専門が違います。
脳は個人差もあり、難しい部分なので。
頭は使うと良くなりませんか?

Q食事療法について教えてください

私は進行した膀胱がんで、現在抗がん剤の治療を受けております。10月中旬に膀胱の全摘出手術を受けることになっております。
 術後は手術の結果にもよるのですが、うまくいけば家に帰ることができます。そこで質問なのですが、食事療法が免疫力を高める上においても有効であると聞くのですが、なかなか手間がかかります。
市販で弁当の販売のようなものはないでしょうか。

Aベストアンサー

ghcd1952さん
不安な時間を過ごしていらっしゃいますね。わたしの知っている範囲でお手伝い致します。まず食事療法ですが一般的には「ゲルソン療法」や「マクロビオティック」があります。
どちらも型があるようです。
学ぶということでは良いことだと思います。

しかし実践するとなると大変ですね。
食材が欲しいと言うことであれば
http://www.daichi.or.jp/
上記の会社は素材を納めている方にお話を伺いましたら基準のしっかりした商品管理をされているようです。お勧め致します。
調理を自身でなさるのでしたら良いですね。

調理されているものが欲しいということであれば
http://www.binchoutan.com/_ppc/ohsawa/index2-new.html?gclid=CNfM6M-Yxp0CFYIvpAodtQ_zrg
自然食品の会社です。

食事療法で覚えておいていただきたいのは・・・
ゲルソンやマクロなど一定の型はありますが、参考にはなりますがghcd1952さん個人に対してどうなのか?は別の問題です。

普段召し上がっているお食事の成分を踏まえて足りない成分を補うことが必要です。病気と闘うための食事ですので、満腹にするだけの食事のように塩分が多い食事やジャンクフード、動物性脂肪の多い食事などは避けて野菜を煮込んでスープを作るなど手間をかけずに体を温める料理を召し上がってくださいね。

治療の様子をしっかり主治医の方にお伝えして長く闘えるように(仮にがんが見えなくなっても闘病は続きます)理解しあいながら続けられる方法を実践してください。

サプリメントでも力になれる商品もありますし、治療法も通常の医療以外にも選択しはあります。最も希望したいのは主治医の治療方針でghcd1952さんが改善することです。もうすでに頑張っていらっしゃるので家族の方などと協力してゆったりと過ごしてください。

ghcd1952さん
不安な時間を過ごしていらっしゃいますね。わたしの知っている範囲でお手伝い致します。まず食事療法ですが一般的には「ゲルソン療法」や「マクロビオティック」があります。
どちらも型があるようです。
学ぶということでは良いことだと思います。

しかし実践するとなると大変ですね。
食材が欲しいと言うことであれば
http://www.daichi.or.jp/
上記の会社は素材を納めている方にお話を伺いましたら基準のしっかりした商品管理をされているようです。お勧め致します。
調理を自身でなさ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報