アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なかなか自然に出ないストレス性の便秘の為
チャルドール液という下剤を水曜日の23時頃飲んだのですが
腸のあたりがゴロゴロして気持ちが悪いんです。
便も出ましたし、痛みはないのですが、
ゴロゴロする度に少量の下痢がでてきたり
食べてもすぐに気持ち悪くなります。食欲もないです。
助けてください

A 回答 (1件)

チャルドール液を何ml服用されたのか書かれていませんが、


推測するに、いわゆる「効き過ぎた」状態の可能性があります。
チャルドールは腸を刺激するタイプの下剤です。刺激が強すぎれば下痢をします。

チャルドール液の添付文書を確認したところ、副作用の項目に、
出現頻度不明として、
[腹痛、悪心、嘔吐、腹鳴、腹部膨満感、下痢、腹部不快感等]
の記載がありましたので、副作用の可能性もあります。

また、偶然同じタイミングで、下痢嘔吐の症状が出る菌に感染した可能性が
全くないとは言い切れません。

基本的には、副作用であったにせよ、そうではないにせよ、
現在出ている症状(下痢、腹部不快感、悪心、食欲不振)に対する治療を
行うことになると思います。
チャルドール液を処方した医師、もしくは消化器内科系の医師に
相談なさることをお勧めいたします。
(助けてください、と書かれても、私には助けることが出来ませんので悪しからず)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありです

お礼日時:2011/05/20 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!