プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジタル ビデオ カメラを購入しようと考えています。使用目的は、自分や他人のダンスシーンを撮影・記録するためです。
■下のシリーズは何が異なるのでしょうか?(この区分けは自分でやりましたので、区分け自体が意味がないかもしれません)                    
SONY DCR-IPシリーズ
SONY DCR-PC シリーズ
SONY DCR-TRVシリーズ

■SONY DCR-TRV20
以前のgoo質問メールや価格.comを参考にすると、SONY DCR-TRV20とパナソニックのNV-MX2000を検討比較しているとの意見
がありました。同価格ならば、どのメーカのものが良いのでしょうか?ご意見をお伺いしたいです。

■データ保存・編集機能
デジタル ビデオ カメラの機能の内 データ保存 ・編集があります。よく、データをPCで扱う時に、「データ形式による変換 なんちゃらがあって難しいよ」と聞きます。PCにつなぐだけではだめなのでしょうか?
MY PCのスペックは、エプソン (DOS/V)で、CPU/1Ghz RAM/64MB USB接続端子 IEEE1394端子があります。

以上 よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

年末に向けて、前出のビデオサロン誌などでベストバイ特集をやると思いますので、それを参考にするのも良いかと思います。

個人的には、一般型ならソニーか松下がお勧めです。
コンパクト形だとビクターとかも出てきますが・・・

なお、パソコンでデジタルビデオカメラのデータを取り込んで編集などするのでしたら、相性の問題もあるようですので、注意した方がいいと思います。
IEEE1394ケーブルでつないだはいいが、うまく働かないのでは面白くありません。
パソコンのメーカーに使用可能なビデオカメラを問い合わせておくのがいいと思います。
    • 0

補足読みました。

>やはり、NV-MX2000でしょうか?

そうですね~。
今ならば新型のDCR-TRV30と比較しても良いのですが、それでもNV-MX2000がお勧めです。
どちらもメガピクセル対応ですので静止画もそれなりに撮れますし、レンズもソニーが採用するカールツァイスに対しパナソニックもライカディコマーと負けていません。
そうなるとやはり3CCD採用という点が大きなアドバンテージになってきますので。
本当は、同じ3CCDのDCR-TRV900やDCR-VX2000と比較すべきかもしれません。
しかし、そうなるとDCR-VX2000は価格帯が違ってきますので、DCR-TRV900との比較になるでしょう。
そこから先は絵作りの好みでしょうか。
つまりyokonecoさん自身の判断になりますね。
ビデオサロンという雑誌をこまめに見ていると時折比較記事等が載りますので、実際に映像のイメージが見られますよ。
一度書店を覗いてみてください。
    • 0

・SONY DCR-IPシリーズ

MiniDVテープではなく一回り小さいMICROMVテープを使用します。
画質面で若干DVテープよりも劣るようです。
しかしカメラ自体は非常にコンパクトです。

・SONY DCR-PC シリーズ
縦型のコンパクトタイプのシリーズです。

・SONY DCR-TRVシリーズ
横型のシリーズです。
好みの問題もあると思いますが、一般的にこちらの方が縦型に比べてホールドし易いようです。

・SONY DCR-TRV20とパナソニックのNV-MX2000
私ならNV-MX2000でしょうか。
NV-MX2000は3CCD、DCR-TRV20は1CCDで色再現性にかなりの開きがありますので。
但し多機能なのはSONY製だと思います。

・エプソン (DOS/V)で、CPU/1Ghz RAM/64MB USB接続端子 IEEE1394端子
IEEE1394装備なら、対応するDV編集ソフトを購入すれば、何ら問題なく取り込み・編集・保存・書き出しが出来ると思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます(大感謝!!)
あとひとつ付け足しで、、NV-MX2000とDCR-TRV20 機能面ではSONY製なのですよね? やはり、NV-MX2000でしょうか?私はあまり、凝らないタイプなので、、、

• 0