プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この一週間くらい、ウンチがゆるい我が子です。(2歳)
風邪を引いている訳でもないので様子を見ていますが、今日すっかり下痢になりました。
一日に一回のみのウンチなので、病院へ行こうか迷っています。(頻繁に一日に5回もするなら連れて行こうとは思うのですが)
こんな時は何を食べさせたらいのか、迷ってしまいます。 普段よりも食欲が落ちていて余り量も食べない事に今日になって気が付きました。
それと食事を余り取りたがらないのですが、食べなくても大丈夫でしょうか?(無理して食べさせなくてもいいのでしょうか?)
こんな中途半端な体調にどうしてあげたらいいのか迷ってる母にアドバイスお願いしますm(--)m

A 回答 (4件)

水分の取りすぎはないでしょうか。

うちの息子もここ最近暑くてお茶を沢山飲んでいたら、かなりやわらかい便になってしまいました。冷たいお茶がおいしい季節ですが、なるべく冷たすぎるものは負担が大きいので避けないといけないでしょうね。胃液も薄くなってしまいますしね。
やはり、消化のいいものを食べさせることでしょう。
うちの子も便が落ち着くまでは、うどんや煮魚、パンなどおなかに優しいものを食べさせていました。
熱が出れば風邪の症状で菌によるものと疑った方がよさそうですけどね。
私はあまりに下痢が続くと回数が少なくても一応受診すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。 確かに暑い日が続きまして親としても脱水症状になるのが怖くて多く水分補給させてたかも?って思いました。今日はまだウンチが出ていませんが、冷たいものを気をつけて取らせないように心掛けて行きたいです★ 食べ物のアドバイスもありがとうございます!参考になりました。

うちの下の子も似たような症状でした。

咳をしたり、鼻水が出たりと風邪らしい症状はなく
下痢だけが続いてたんですが、病院に行ったら喉が
赤くなっていて風邪ひいてると言われました。
で、病院に行って薬を飲み始めた頃からひどい鼻水が
出るようになって 下痢と鼻水は徐々に落ち着きま
した。
風邪にもいろんな症状があり、今の時期の風邪は
胃や腸がやられる風邪が多いみたいです。
上の子の幼稚園では 嘔吐下痢症が流行って、うちの
子も先週 激しい嘔吐と下痢に苦しんで、挙句の果てに私にもうつされました。
主人は嘔吐下痢症の症状は出ませんでしたが、下の子
同様、ゆるい下痢が一週間続いて食欲も落ち、お腹が
少し痛いというような症状が出ました。

ですので、病院に連れて行かれたほうがいいと
思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。 そう言えば友達の子供も下痢したり吐いたりしたよ!って方が沢山おりました。 時期的にもムシムシする梅雨の時期に差掛かっておりますので、食中毒にも気をつけなきゃ行けないな~って思いました。 今日はまだウンチが出ておりませんので様子を見ておりますが、参考になりましたので、また下痢するようなら早めに連れて行ってあげたいと思います。 お返事感謝します!

こんにちは。

うちの娘(1歳10ヶ月)もよくユルユル便(軟便・水様便など)が続きます。お熱が高い時・風邪をひいた時にはほぼユルユルになってしまいます。
食べたがらない…心配になりますよね。わかります!

私は、回数に関係なく「こりゃ数日続くな」と思ったらかかりつけ医にお願いして整腸剤を処方してもらっています。レベニンとかミヤBMとか。
粉ミルクを飲んでいる子であれば、「ラクトフェリン」の入っていない(少ない)ミルクに変えるのもいいと言われ、何度かそうしていました。ちなみに先生がオススメしてくれたのは「ラクトレス」というミルクです。

食欲に関してですが、そういう時は食べたいもの食べれる分だけ与えたりしています。体重がそれこそカタカタと減ってしまわなければ大丈夫ではないかと思います。機嫌の良し悪しも重要です。
アイスやジュースなど冷たいものや酸味のあるもの、油の強いものなどはなるべく避けたいのですが、アイス大好きな上に暑くなってきているため、全く与えないということはちょっと難しいです。「水分」と割り切って(開き直って!?)与えています。
「水分補給は大切!」なんだそうです。
下痢便になると、それだけ水分が出て行っていますから、脱水にならないようにこまめに水分を摂らせるようにしたほうがいいですよ。温度はなるべく常温をすこしづつこまめに…というのがベストなんですけどね。…お医者様や本にも出ていますよ。

でも気になってしょうがないようなら、受診するのもいいですよ。お母さんも安心できるし。
ただ、いらないもの(流行りモノ)までもらってくるとちょっと悲しくなるんですけどね。

長文でしたが、うちもよくあるので…。
参考にして下さい。がんばって!!!
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。 早速我が家にあった調整剤を昨日飲ませました(一回だけ)、そのせいか今日はまだウンチが出ていませんので、安心しております。
そうなんですよね~ 病院へ連れて行くと余計な病気まで貰って来るのでなるべくなら避けたいと言うのが本音です★
我が家でもアイスや氷、油物が大好きな我が子ですが、少し控えさせて様子みたいです★
お返事感謝します!

うちの子も最近そうでした~。

一週間、一日一回のゆるゆるうんち。下痢ってほどでもなく、風邪らしい症状もなく。
でも、食欲が極端に落ちたので病院に連れて行った所、のどと鼓膜が少し赤いといわれました。風邪の引きはじめで食欲がないのではとの事でした。
風邪薬をいただいて、飲ましていたら、引き初めだったので一日で治りました。次の日から食欲もりもりです。

症状がみえなくても連れて行ったら何かわかるかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。 皆さんのお返事お伺いしてても今流行ってる(下痢)様に見受けました。
今の所極端に食欲が落ちた訳でもないので、様子見ていますが、体調の悪さが続くようでありましたら早めに受診したいです★ お返事参考になりました!