アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

<びっこを引く> 
というのは、まずいのでしょうか?

A 回答 (6件)

 法的に無規制ですから、「言った者勝ち」かも知れませんが社会通念上はNGが当然だと私は捉え続けています。


 NO5さんの様に意識しない方が実在するのが判明しましたが、もし「肢体不自由者(児)」と言われた人が気分を害するなら、そちらの方を私は疑問に思います。
 「お金に例えるなら\1貨*1万枚で、(税込売価)\1万の商品を買うのは売り手が1万枚の\1貨をOKと是認した時のみ・・・」と似ていると私には映るのですが、変でしょうか?

 「放送禁止用語」云々との(NO1&2の御二方の)指摘があったので、それを絡めて・・・某N局はハングル語講座を教育TV等で放送していますが、あれは比較言語学的には嘘です。朝鮮語講座が精確な表記です。
 それなのに、ハングル海峡(orハングル半島orハングル動乱(戦争))とあそこは呼ばぬのですから、一貫性が絶無だ と感じます。

「グレートブリテン及び北部アイルランド連合大国が長過ぎ、英国と呼ぶのは一般的です」が、「肢体不自由者(児)等が言い難いなら兎も角、そうでないなら使うのを避けた方が無難」と言うものです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
社会通念上はやっぱNGですよね。
*******
、あれは比較言語学的には嘘です。朝鮮語講座が精確な表記です。
 それなのに、ハングル海峡(orハングル半島orハングル動乱(戦争))とあそこは呼ばぬのですから、一貫性が絶無だ と感じます。
*******
なるほど。。。。勉強になりました。
 
取り急ぎ お礼まで

補足日時:2005/06/20 14:43
    • good
    • 6

 私はビッコを引いていますが、言われても何にも感じません。

だってそうなんですから。肢体不自由児などと言い換えると心が晴れるものでしょうか?祖母はツンボでした。良い人でした。 言葉狩りは止めましょう。 だんだん不便な世の中になりますよ。
 隣の国を見てください。あんな小さな国で、朝鮮人だ!韓国人だ!在日だ!コリアンだ!地球市民だ!と。
 ビッコをわざわざ使う必要はありませんが、私と会ったときは自由に使ってください。 もし治していただけたらどれほど感謝することか。

この回答への補足

 ご回答ありがとうございます。
 言葉狩りの意図はまったくありません。
 世間では、どの程度、マズイと認識されることばなのか、(また出来れば言語学的にどうなのかなと)ただ(純粋に)知りたかっただけです。
 (ええ、確かにいろいろと不便な世の中になってますね。。。でも配慮に著しく欠けていた頃よりはよいところもあるのでは)  
 
 取り急ぎ、お礼まで

補足日時:2005/06/20 14:39
    • good
    • 6

私の個人的な感覚でいえば、使ってほしくない用語です。

聞くと不愉快になります。(身内に足が悪いものがいます)

この回答への補足

 ご回答ありがとうございます。
 当然ですよね。。。
 もちろん僕は使ってません。
 使うひとや場面をみることがあったので、世間ではどの程度の認識なのかなと。。。思った次第です。

 取り急ぎ お礼まで

補足日時:2005/06/20 14:31
    • good
    • 7

そういった言葉に対して敏感な方がおられるので、


新聞でも言い換える対象の用語になっています。
マスコミ全般は大多数を対象にしてますから
言い換え・禁止用語にあたりますが、個人的にであれば
使われるシーン、同席者などによってまずい・まずくない
というのが決まると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、ひとによって、認識がことなりますからね。


取り急ぎ お礼まで

お礼日時:2005/06/20 14:52

差別用語≠放送禁止用語ですので念の為。



差別用語というよりは差別と受け取られる事のある用語といった意味で、放送業界では自主規制しています。言い換えられるのであれば言い換えておいた方が無難ですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%AE%E5%88%A5% …

この回答への補足

 ご回答ありがとうございます。
 ftomo100さんのお説のとおり、かと思いますが、
私の場合、ご指摘のサイトなどで指摘されている、例えば<百姓>というのは、日常的に使いますし、<きちがい>というのも使います。
ですが、<チョン>や<めくら>はつかいません。で、<びっこ>もつかません。<足を引きずる>という表現を使っております。
 で、一般的に私の認識はどうなのかな、と思ったもので。。
 

補足日時:2005/06/20 14:19
    • good
    • 0

下記サイトによれば、障害者差別用語に該当するようです。



参考URL:http://ahoaho.net/diary/tv/jiko/html/sabetsu4.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!