プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
我が家の娘(2歳半)のことについて、質問させて頂きます。
食事・お絵かき・おもちゃの包丁やハサミなど、
ほとんどの場面で左手を使います。
でも、たまに右手で食べていたりもします。
「まだ定着していないのかな?」と思って、
右手に持たせてみたりするのですが、
左手に持ち替えることが多いので、
「やっぱり左利きかなー?」と思っています。

我が子の個性の一部と思えるので、親としては治そうとあまり思っていないのですが、
左利きということで、将来すごく大変なことがあるのでしたら、治した方が本人のためにいいのかとも思っています。
周りに左利きの人がいないので、よくわかりません。
左利きの方、左利きのお子さんをお持ちの方、
何でも結構ですので、
左利きはこんな感じだよ、というのを教えて下さい。
また、そろそろ子供用のハサミなどを用意したいのですが、
それによっても、とりあえず右利き用を持たせるか、
最初から左利き用にするか、迷ってしまいます。
左利きのことでしたら、何でも結構ですので、
どうぞ、よろしくお願い致します。

A 回答 (12件中11~12件)

こんにちは。

直した左利きです。

無理強いしない程度に直す事をお薦めします。

右利き社会でのデメリットという意味もありますが、本人がストレスにならないように直せれば、両方とも利き手として使えますので、結構便利です。

作業などでも二人でペアで作業する場合、例えばボルトを締めるような場合、片方が逆回ししたりするのですが、そういう時、左利きがいると結構重宝だったりします。

こういうケースもままあるので、使えればそれに越したことはないかと。

ついでに、飲み会などではどっちの手でも箸を使えるので、料理の射程距離が倍になります。(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・。
すごく参考になりました。
両方使えれば、それに越したことはないですね。
さりげなく、右手も左手も、使わせたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 23:13

もう成人した息子のことなので


20ねんほど昔の話です。

左利きっぽいな、と感じましたが
無理に直すのも変だと思いました。
しかし、幼稚園などで一括購入するような文具が
使いにくくなるのも可哀そうな気がして
はさみ、野球のバット、グローブなどは
さりげなく右で使わせるようにしました。

ところが、入園してみて知ったのですが
ハサミの形状が昔とは違い、
どちらが利き腕でも使えるようなものを
一括購入してあるんですね。
無理しなくてもよかったのかな、と思いました。

ただ、小学校のグローブはやはり
左利き用(つまり右手用)は少なかったので
矯正しておいてよかったかな、と思いました。

息子は、
野球では右利きのようにプレイするけれど、
単にボールを投げる時は左手、
という変わった形になりました。
足も利き足が人とは逆なので
サッカーの時にそれなりに面白がられていました。

ノートをとるときには
右手に鉛筆を持ち、左手には消しゴムやマーカーなどを
もち、
まさに両刀使い状態です。

ピアノを弾くときは
伴奏の方がすぐに覚えらるようです。

左利きの人は右脳の方が発達していると言いますがうちの息子を見ていると、ホントだなーと思います。
理論的思考より芸術的直感の方に
優れています。

無理はしないほうがいいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子さんのように、うちの娘も自分でやりやすいようにやっていってくれるといいなと思いました。
大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!