出産前後の痔にはご注意!

おなかの脂肪を取りたくて腹筋しようと思うのですが、
腹筋すると腰が痛いし、たまに腰の骨が鳴るんです。
腰が悪いのと、背筋がたりないせいではないかとは思うのですが、
どのような腹筋をしたらよいでしょうか。そしてこの音の原因は?
ジムで教えられたような腹筋をしても骨が鳴るし、痛いんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も同じ症状で悩んでます。


以前は整骨院に通っていました。先生の話によると、私の場合背骨から歪んでいるそうです。このままだと、出産の時に大変辛い思いをするそうで、週に1、2回通っていました。O脚はすぐに改善されました。
1度見て頂いた方がよろしいかもしれませんね。それに歪みをなくす事でバランスはよくなります。私はO脚が改善した事で「脚が綺麗」と言われるようになりました。整骨院によってお値段は異なるのかもしれませんが、私は1回300円で通わせて頂いてました(保険利きます)。ちなみに、個人でやってる小さな整骨院です。
    • good
    • 3

こんにちは 


腰がどのように悪いのかわからないので,腰については何もいえませんが。
腹筋と背筋の差が大きいのではないでしょうか?

腹筋をしていればある程度の背筋もついてきます,また姿勢でも腹筋・背筋は鍛えられますので,日頃の姿勢も気をつけてみてください。

動かすたびにゴキッっと言うのであれば,やはり刺激の少ない静的トレーニングがいいかと思いますよ。
必ず膝を曲げた状態で行うこと,お臍を覗くようにして(背中を丸める)肩甲骨の下が浮くくらいまであげる(やり始めしんどいときはそんなに上がらなくても良いです)その状態で7秒程停止する,止めているときも呼吸することを忘れないで下さいね。
足をあげる腹筋は腰が痛いときは控えた方がいいですよ。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
日頃の姿勢。だいぶ悪いです。いつも猫背になりがちです。
これから気をつけてみようと思います。
以前から気にしてて気づいたら直すようにしてはいたんですが
時間が経つとまた背中が丸まってるんです。

腹筋も静的トレーニングですね。やってみます。
足をあげる腹筋以外で下腹の脂肪をとる方法ってご存知ですか?

お礼日時:2001/10/06 23:58

ジムで教わった腹筋とは、膝を曲げてする方法ですか?


私も腰が悪いので、ベットの上で腕は頭の後ろに組み、足を45度ぐらいにあげ7秒停止するかたちでしています。(足をあげる時、上体も左右にひねるとわき腹にも効果がありそうです)
お腹がぶるぶる震えるので、効果はあると思うのですが。

腰が悪いと、やはり時々ポキッと音がします。理由はわかりませんが、骨と骨の間の軟骨が磨り減ってるのかな?と思ったりしています。(あくまで、自己判断です)

あまり痛いようでしたら、無理をされないほうがいいと思いますよ。
私は定期的に整体に行っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
教えてもらったのはひざを曲げてやるやつです。
何回かやってると腹筋よりも先に腰が痛くなってしまいすぐやめてしまいます。
整体に通ったこともあるんです。
だいぶ背中の骨がゆがんでるみたいで・・・。
費用が高かったので行くのやめてしまったのですがまた行ってみようと思います。

お礼日時:2001/10/06 23:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腹筋運動をすると腰が「ボコッ」と鳴る

腹筋運動をして腰を伸ばした状態から曲げた状態にするときに腰の骨の辺りが「ボコッ」とかなり大きな音で鳴ります。よく、指とか首の骨の音を鳴らす方がいますが、あの音を少し低くした感じです。音の正体がわからないと恐くて腹筋運動ができません。
どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

 wakakusaan さん、こんにちわ。スポーツトレーナーです。よろしくどうぞ。

 こういう音は関節内および周辺のコラーゲンの動くときの音や振動が、骨を伝わって増幅されて聞こえる事が多いようです。

 骨と骨が擦り合ったりしたら痛くてしようがないです。また椎間板ヘルニアだとしても同じく痛いです。

 こういう場合には、ジョグなどでウォームアップをして身体を暖めてから行うとどうか、風呂の後にはどうか、そういうところでコラーゲンなのかどうかの判断の手助けになります。

 また、膝を伸ばすか曲げて行うか、他のフォームの場合はどうか、背筋運動をするとどうか、そういった事で可動範囲を変えたり方向を変えたりで、関節の部位や方向がある程度把握できます。

 そうすると運動に伴うものなのか、病的なものなのか、そういう事も判断しやすくなります。

 それと録音する、人に聞いてもらうのも方法です。骨伝導の場合には自分で聞こえているより実際の音は小さい場合もあります。


 これはあくまで運動としてみた場合です。病気がご心配の場合にはお医者様に診てもらってください。
 

 wakakusaan さん、こんにちわ。スポーツトレーナーです。よろしくどうぞ。

 こういう音は関節内および周辺のコラーゲンの動くときの音や振動が、骨を伝わって増幅されて聞こえる事が多いようです。

 骨と骨が擦り合ったりしたら痛くてしようがないです。また椎間板ヘルニアだとしても同じく痛いです。

 こういう場合には、ジョグなどでウォームアップをして身体を暖めてから行うとどうか、風呂の後にはどうか、そういうところでコラーゲンなのかどうかの判断の手助けになります。

 また、膝を伸...続きを読む

Q腹筋をすると

腹筋をすると、お尻の上の尾てい骨?が床でゴリゴリってなって痛いです…
お腹にだけ負担をかける腹筋のやり方を教えて下さい!

Aベストアンサー

その、ゴリゴリして痛いのってよく分かります。
下手するとすりむけちゃって痛いんですよね。

手っ取り早いのは座布団とか、ヨガマットをひくことなんですけど、これだと手抜きな回答ですよね・・・。

腹筋する時に、ヒザをまげて踵をお尻にできるだけ近づけて腹筋してください。
これでゴリゴリしないはずです。
イメージとしては、腰は床から離さないで、肩甲骨あたりを持ち上げる感じです。

Q腹筋をしていると股関節が鳴ります。おかしいのでしょうか。

膝を立てて、上体を床についた状態から、90度くらいに起こすタイプの腹筋をしています。
上体を倒したときに、股関節がコキッと鳴ります。
背中が床につく少し前くらいです。
板張りの廊下で腹筋をしていると、周りにも聞こえるくらい響くので、変かと思い、質問しました。

何かご存じのかた、回答をお願いします。

Aベストアンサー

私も、階段降りるときにたまに体が鳴るときありますよ。太もも辺りでしょうか、痛くもないし至って元気なので特に気にしていません。他にも気持ち悪い話ですが、実は自分から、色んな所を鳴らすことができるんです!どうして鳴るかはわかっていませんが…。
体が痛みもなく元気であれば、特に問題ないと思います。もし心配であれば、病院で一度見てもらってはどうでしょうか?やはり実際に体を見てみないとわかりませんので、一度見てもらうと安心しますしね。

Q腹筋をすると腰が痛いのですが

普段、腰の痛みはありませんが、腹筋運動をしていて辛くなってくると腰が浮いてきて背骨を挟んだ両側の筋肉(?)が痛くなります。
腹筋をやめて5秒くらい静止しているとスーッと痛みは引いていきます。このせいであまり腹筋を続けることができません。これは背筋が弱いからなのでしょうか?

以前は背筋運動もしていました。うつ伏せに寝て、両手両足を同時に上げるというものです。でも一度腰の片側に縦に激痛が走り、それ以来やっていません。

Aベストアンサー

腹筋運動そのものが腰に負担があるのです。

腰が痛いなら、起き上がりの腹筋運動ではなく、クランチにして下さい。
腰の負担が軽減されます。

また、下腹を鍛えるレッグレイズも腰に負担が来るようなら、脚をまっすぐにせず、膝折でやると腰の負担が軽いですよ。

もともと、腹筋運動は、腰に来るんです。

以上のように工夫してみましょう。


人気Q&Aランキング