おなかの脂肪を取りたくて腹筋しようと思うのですが、
腹筋すると腰が痛いし、たまに腰の骨が鳴るんです。
腰が悪いのと、背筋がたりないせいではないかとは思うのですが、
どのような腹筋をしたらよいでしょうか。そしてこの音の原因は?
ジムで教えられたような腹筋をしても骨が鳴るし、痛いんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も同じ症状で悩んでます。


以前は整骨院に通っていました。先生の話によると、私の場合背骨から歪んでいるそうです。このままだと、出産の時に大変辛い思いをするそうで、週に1、2回通っていました。O脚はすぐに改善されました。
1度見て頂いた方がよろしいかもしれませんね。それに歪みをなくす事でバランスはよくなります。私はO脚が改善した事で「脚が綺麗」と言われるようになりました。整骨院によってお値段は異なるのかもしれませんが、私は1回300円で通わせて頂いてました(保険利きます)。ちなみに、個人でやってる小さな整骨院です。
    • good
    • 1

こんにちは 


腰がどのように悪いのかわからないので,腰については何もいえませんが。
腹筋と背筋の差が大きいのではないでしょうか?

腹筋をしていればある程度の背筋もついてきます,また姿勢でも腹筋・背筋は鍛えられますので,日頃の姿勢も気をつけてみてください。

動かすたびにゴキッっと言うのであれば,やはり刺激の少ない静的トレーニングがいいかと思いますよ。
必ず膝を曲げた状態で行うこと,お臍を覗くようにして(背中を丸める)肩甲骨の下が浮くくらいまであげる(やり始めしんどいときはそんなに上がらなくても良いです)その状態で7秒程停止する,止めているときも呼吸することを忘れないで下さいね。
足をあげる腹筋は腰が痛いときは控えた方がいいですよ。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
日頃の姿勢。だいぶ悪いです。いつも猫背になりがちです。
これから気をつけてみようと思います。
以前から気にしてて気づいたら直すようにしてはいたんですが
時間が経つとまた背中が丸まってるんです。

腹筋も静的トレーニングですね。やってみます。
足をあげる腹筋以外で下腹の脂肪をとる方法ってご存知ですか?

お礼日時:2001/10/06 23:58

ジムで教わった腹筋とは、膝を曲げてする方法ですか?


私も腰が悪いので、ベットの上で腕は頭の後ろに組み、足を45度ぐらいにあげ7秒停止するかたちでしています。(足をあげる時、上体も左右にひねるとわき腹にも効果がありそうです)
お腹がぶるぶる震えるので、効果はあると思うのですが。

腰が悪いと、やはり時々ポキッと音がします。理由はわかりませんが、骨と骨の間の軟骨が磨り減ってるのかな?と思ったりしています。(あくまで、自己判断です)

あまり痛いようでしたら、無理をされないほうがいいと思いますよ。
私は定期的に整体に行っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
教えてもらったのはひざを曲げてやるやつです。
何回かやってると腹筋よりも先に腰が痛くなってしまいすぐやめてしまいます。
整体に通ったこともあるんです。
だいぶ背中の骨がゆがんでるみたいで・・・。
費用が高かったので行くのやめてしまったのですがまた行ってみようと思います。

お礼日時:2001/10/06 23:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腹筋が割れるようにしたい

スポーツ選手の人の腹筋が何個にも割れてるのに憧れて筋トレを始めたんですがいっこうに腹筋が割れる兆しが現れません。 どのようなトレーニングをすれば割れるようになるのか教えてください! ちなみに今は挫折してトレーニングを止めてしまいました。どうかお願いします。

Aベストアンサー

 腹筋が割れるようにする為には、脂肪を減らすことです。そうすれば、どんな人であっても、腹筋は割れているのです(たとえ腹筋運動をしていなくても!)。
 ボディビルタイプ、フィットネスタイプのトレーニングが適しています。すなわち、ウェイトトレーニング+エアロビックトレーニングです。
 先ずは、腹筋、背筋を週3~4回、腕立て伏せを週2~3回。30~40分程度のジョギングを週4~6回。それとスプリント走などの無酸素運動も多めに導入。
 腹筋は、レッグ・レイズ、ツイスティング・シット・アップ、クランチなど数種目を。
 食事面では、炭水化物は中程度、たんぱく質は体重1kgあたり2g、脂肪はできる限りカット(ただし、魚油、オリーブ、亜麻仁油などはよい)。野菜などから食物繊維をたくさん摂り、健康的な食生活を送ること。
 月刊マッスル&フィットネスを購読されると、非常に役に立つでしょう。↓から買えます。

参考URL:http://www.weider-jp.com

Q腹筋すると腰が痛い

こんにちは!

私は今スポーツクラブに通っています。
そこでは初級のエアロビックスをしていて、最後に腹筋をするのですが、腹筋をすると腰がキュッーと締付けられるように痛くなります。普段は腰の痛みはありません。
これは腹筋の仕方が悪いのでしょうか?
それとも、腰が悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは!
私の主人が腰痛持ちで整骨院に通っているのですが、そこで腰痛は腹筋の無さも関係するとの事で、腹筋を鍛えるよう言われたらしいです。
でも普通の腹筋(一般的な)では腰に負担がかかるので、余計に腰を痛める恐れがあるとも言われ(実際腹筋中、いつも腰が痛いと言ってました。)腰に負担のかからない腹筋の方法を教わって帰って来ました。その方法だと、腰は痛くならないそうです。(主人談)
ここに参考までに書いておきますね☆
 (1) 椅子を用意する。
 (2) あおむけに寝て、その椅子に足を乗せて膝を曲げて直角(90度)にする。
 (3) その状態で、頭の後ろで手を組んで(腕の力で上がろうとせず、腕は耳につけない)体を起こしていく。この時息は吐きながら。
 (4) おへそを覗き込む様に途中まで上げ、お腹がプルプルする所で止めて、ゆっくり体をおろす。

これを最初は5回位から始めて、慣れてきたらもう少し増やしていく。

この方法で、腰痛もマシになってきて、なおかつ腹筋もついてきて、主人は喜んでいます。

peko35さんの場合、スポーツクラブでとのことで、椅子を使ったりは難しいかもしれませんが、家でされたりする時にでも、参考にして頂ければ幸いです♪
腰痛はひどくなると本当に辛く大変なので、あまり無理されませんように・・・
頑張ってください!!

こんばんは!
私の主人が腰痛持ちで整骨院に通っているのですが、そこで腰痛は腹筋の無さも関係するとの事で、腹筋を鍛えるよう言われたらしいです。
でも普通の腹筋(一般的な)では腰に負担がかかるので、余計に腰を痛める恐れがあるとも言われ(実際腹筋中、いつも腰が痛いと言ってました。)腰に負担のかからない腹筋の方法を教わって帰って来ました。その方法だと、腰は痛くならないそうです。(主人談)
ここに参考までに書いておきますね☆
 (1) 椅子を用意する。
 (2) あおむけに寝て、その椅子に...続きを読む

Q腹筋で割れるようになるには

個人差もあるとおもいますが、
細めの人は腹筋を大体毎日何回くらいやれば割れるでしょうか。
腹筋しかやりたくない人の場合です。
僕は1日おきに足上げ腹筋20回だけやってます。。。ワレナイデス

Aベストアンサー

1日腹筋をして、ほっておくと3日で効力がなくなるといいます。やはり、割れるまでやろうと思うとちょっと少ないのでは・・・。
個人差もあるでしょうが、私の場合、1日腹筋20回(膝折り腹筋です。)を3セットを毎日やりました。3ヶ月で効果がでてきました。
 コツコツ努力しないとワレないゾ。
がんばってください。

Qウエストをひねると骨が鳴ります。ひねるストレッチよくするんですが、背骨?というか腰らへんの骨がぽきっ

ウエストをひねると骨が鳴ります。ひねるストレッチよくするんですが、背骨?というか腰らへんの骨がぽきっとなるんですがひねりすぎでしょうか? ゆっくりやってるのになります。原因はなんでしょうか。 というか骨はなんで鳴るんでしょうか?(TT)

Aベストアンサー

関節が鳴るのは、大腿骨の骨頭を寛骨臼に、カポっとはまるように、スジっていうか、筋肉で包んでいるのですが、その筋肉の、前と、後ろのバランスが、かわってくると、股関節の関節窩が浅くなってゆるんだり、深くはまったり、します。

後ろのお尻筋肉が固いと、後ろにひっぱられて、前側の腸腰筋が固いと、前側にひっぱらて大腿骨頭をよく、包み込めていないのが、原因でポキポキなるようになります。

http://股関節の痛みストレッチ.jp/1135
ここより抜粋

これが原因のようです。

Qビリーブートキャンプを1ヶ月すれば、腹筋は割れるのでしょうか?

ビリーブートキャンプについて質問があります。
私は38歳・男・標準体型よりちょっと贅肉がついています。

1週間とはいいませんが、4週間(1ヶ月)すれば、腹筋が割れたりするものでしょうか?腹筋が割れるのってすごく憧れています。

購入して体験した人に、その効果をお聞きしたいです。
似たような質問はありましたが、完全に合致した質問がなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>標準体型よりちょっと贅肉がついています。
ちょっと無理じゃないかな。
でも縦に線は入ってくる程度まで割れるかも

体脂肪率計 機械によって平気で3%4%違うし1日の中で3%くらい動くし目安になるか怪しいんだが(^^;
(TANITAで男性30歳以上だと適正が17~23%)

15%切ると縦に線が入り始めて 10%くらいで6個らしい
(かなり個人差あり)

Q腰に負担をかけずに腹筋と背筋を鍛える方法は?

・重いものを持つアルバイトをして腰を痛めました。
・仕事をやめて3週間ほどしたら治りました。

しかし完璧に治っていないような感じで、悪い姿勢を続けたり、ちょっと重いものを持ったりすると、以前より簡単に腰が痛み出すような気がします。

そこで、少しでも腰への負担を減らす為、背筋や腹筋を鍛えたいと思っています。鍛え方も間違うと、腰に負担をかけてしまうような気がします。よいアドバイスをください。

Aベストアンサー

腰を痛めた・・・・診断はどうなっていますか?
それによりまったく方法が違います。

ヘルニアでもなければ、痛みがなくなるまで負担をかけないこと。その間は歩くことなどをしておいて、体内すべてが筋トレしても大丈夫な状態にしておくことです。そのほうが治りも早いしね。

Q「腹筋が割れる」を英語で何と言いますか?

腹筋を鍛えて、お腹が割れることを指す英語の特別は言い回しがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

six-pack abs

半ダース(6個)入りのように右と左に分かれて、3つずつ盛りあがっている腹筋(abs は abdomen 腹に略)

six-pack flab とは、上記が飲み過ぎと運動不足でビール腹に変形した場合(下記)
    http://www.urbandictionary.com/define.php?term=Six-pack%20flab

Q腹筋運動をすると腰が「ボコッ」と鳴る

腹筋運動をして腰を伸ばした状態から曲げた状態にするときに腰の骨の辺りが「ボコッ」とかなり大きな音で鳴ります。よく、指とか首の骨の音を鳴らす方がいますが、あの音を少し低くした感じです。音の正体がわからないと恐くて腹筋運動ができません。
どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

 wakakusaan さん、こんにちわ。スポーツトレーナーです。よろしくどうぞ。

 こういう音は関節内および周辺のコラーゲンの動くときの音や振動が、骨を伝わって増幅されて聞こえる事が多いようです。

 骨と骨が擦り合ったりしたら痛くてしようがないです。また椎間板ヘルニアだとしても同じく痛いです。

 こういう場合には、ジョグなどでウォームアップをして身体を暖めてから行うとどうか、風呂の後にはどうか、そういうところでコラーゲンなのかどうかの判断の手助けになります。

 また、膝を伸ばすか曲げて行うか、他のフォームの場合はどうか、背筋運動をするとどうか、そういった事で可動範囲を変えたり方向を変えたりで、関節の部位や方向がある程度把握できます。

 そうすると運動に伴うものなのか、病的なものなのか、そういう事も判断しやすくなります。

 それと録音する、人に聞いてもらうのも方法です。骨伝導の場合には自分で聞こえているより実際の音は小さい場合もあります。


 これはあくまで運動としてみた場合です。病気がご心配の場合にはお医者様に診てもらってください。
 

 wakakusaan さん、こんにちわ。スポーツトレーナーです。よろしくどうぞ。

 こういう音は関節内および周辺のコラーゲンの動くときの音や振動が、骨を伝わって増幅されて聞こえる事が多いようです。

 骨と骨が擦り合ったりしたら痛くてしようがないです。また椎間板ヘルニアだとしても同じく痛いです。

 こういう場合には、ジョグなどでウォームアップをして身体を暖めてから行うとどうか、風呂の後にはどうか、そういうところでコラーゲンなのかどうかの判断の手助けになります。

 また、膝を伸...続きを読む

Q腹筋が割れる負荷

今、腹筋を割るためにトレーニングをしているんですけど中々割れません。うっすらと線が入ってる程度です。トレーニングはクランチを一日1000回ぐらい、有酸素運動を30~40分やっています。
体脂肪率は6%です。腹筋が割れている人はどのくらい腹筋をやりました?あと、少しお腹が出ているんですけど腹筋が弱いとお腹って出てきてしまうのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おなかの出る場所にもよりますが、腹筋が足りなくておなかが出る場合は下の方が出ます。
腹筋があっても内臓脂肪が多めの場合は上(胃のあたり)が出ます。

体脂肪6%で、割れないということは、腹筋の強度が足りないと思われます。
クランチを1日1000回できるのであれば、明らかにトレーニングの強度不足です。
頭の後ろにおもりを持ってクランチを行うのが効果的ですが、首が疲れるので、疲れてきたら、胸の前に抱えるようにしてクランチを行います。
負荷の強度としては、最低でも1セット30回未満でしかできない位の強度にします。それを3セットもやれば十分だと思います。
それ以上やってしまうと、筋トレではなくただの有酸素運動になってしまいます。

Q腹筋するとお腹が痛くなります

運動をしていないので、腹筋を1日50回を目安にやったのですが、次の日にはお腹(腹筋)が痛くなってしまい、続けようと思っていたのですが、できなくなってしまいました。
普段運動をしていないせいもあると思うのですが、やっぱり慣れてくるまで次の日に痛みなどが出てしまうのでしょうか。
慣れるまでどのぐらいかかるのでしょうか。
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

トレーニングの世界では筋肉痛は歓迎すべきもので、「効いた」と言って喜んでいます。あまりひどくなくて4~5日で痛みが消えるようなら、そのままの強度で続けたほうが良いと思います。また腹筋以外にもニーツーエルボとかお勧めの簡単で良く効くトレーニングがありますので試してみてはいかがでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報