プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させていただきます。自分は日本人で結婚を考えている相手の女性は中国人です。彼女と私は今、上海に住んでまして、結婚をするにあたって一度日本に呼びたいと思っています。しかし彼女は今現在すでに結婚しており子供も1人います。前の旦那とはもう6年も別居しており、私は4年前に知り合いました。少し複雑な環境なのですが、今の旦那とはもちろん離婚しその後で結婚を考えています。私は今のこの状態で一度日本に彼女を招待したいのですが分からないことが一杯です。いろいろ調べたのですが中国に居ますので行政書士さんも居ないですし途方に暮れてます。そこで下記のような内容が書いてある書籍は無いでしょうか?日本の友達に購入して送ってもらおうと思います。
1.日本に中国人を招待する手続き(今彼女は既婚中ですので結婚が理由では駄目です。観光目的など)
2.結婚の手続き方法(中国、日本のどちらに住むのかは決めていません)
3.日本に住むとして彼女の連れ子を日本に呼んで暮らす手続き
このくらいのことが載っている書籍は無いでしょうか?ご存知の方、どうぞ宜しくお願い致します。いろいろインターネットでも調べたのですが良いサイトも中々見つかりませんでした。

A 回答 (2件)

自分は中国人を妻に持つものです。

子供も呼びました。経験と聞いた事からのコメントです。
1.日本に中国人を招待する手続き(観光目的など)
→まず、無理です。日本人個人が血縁関係のない中国人を呼びたくてもまず許可がおりません。
 可能な方法は、中国の裁判所にて前夫の離婚手続きをしたのち、先に中国で結婚の手続きをして、次に日本にて結婚の手続きをして、その後、あなたが入国管理局へ結婚の目的で妻を招聘するという段取りになるかと思います。
 4~6ヶ月かかるかもしれません。

2.結婚の手続き方法
→先に中国にて結婚の手続きをしてください。
 先に日本ですると、後からする中国での手続きができない場合があるようです。(中国側の仕組みらしい)

3.日本に住むとして彼女の連れ子を日本に呼んで暮らす手続き
→これは、妻を日本に呼ぶ時にいっしょに手続きをすれば呼ぶことができます。
 日本に来た後は、あなたの養子縁組の手続きを役所ですればできます。
    • 0

自分も今中国人の彼女と付き合っており3年くらい同棲生活をしています。

で、近い将来結婚をかんがえているんですが、彼女は留学生として日本に来ているので独身証明書を中国から送ってもらえば簡単に籍を入れられるそうです。ただ留学期間がすぎて中国に帰ってからでは手続きが難しいそうです。
kyu-pさんの場合何のために奥さん?を日本に呼びたいのか分かりませんがNO.1のかたもおっしゃるとおり一度中国で離婚を成立させて中国で結婚すると言うのがベストでしょう。
中国人の方が観光目的でも日本に来るのは難しいようです。まぁ結婚詐欺などがあるため厳重な審査があるらしいです。
    • 0