電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。中一、女子です。

最近、中間テストの結果が返ってきました。
私の結果は500点中、480点以内でした。教科によってはクラス一位というものもありました。
…私のテストの結果はクラスの皆に知らされました。

私は「頭が良いからいじめられた」という話を聞いたことがあります。
このような結果が、皆に知られていじめられてしまう、、、という事はありますか? また、その対策を教えて頂ければ嬉しいです。

あと、皆からチヤホヤされるのですがどう反応したらいいか わかりません。
…その点も教えていただけたら嬉しいです。

一点でもいいので、教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (15件中11~15件)

僕も今中学生なんですが成績はgakuenarisuさんのような感じです♪ 

がり勉ではいじめられる可能性があるかもしれません。。 
遊ぶときは遊んでクラスで存在感があるようにすればいじめられることはないとおもいます。
    • 0

少し違う観点から。

現在、個人情報保護法が施行され、個人の情報は、本人の了解を得ないと公開してはいけないようになっています。(例外あり)

学校での成績などもその対象になるはずなので、本来、先生は、gakuenarisuさんの成績を公開するにあたっては、あなたの了解を得なければなりません。

今後、成績を公開されることがイヤであれば、その旨を先生に伝えるか、あなたの学校で、成績公開の件が、個人情報保護法の下、どのように取り扱われているか問い合わせる必要があるかもしれませんね。
    • 0

参考になるかはわかりませんが、私の経験を話します。

ええと、私は今高2なんですが、中学の時は中学のレベルのこともあり、かなりテストで上位をとってました。特に中1最初のテストが一番良くて学年1位で(自慢とかに聞こえたらすいません;)、その時は勿論嬉しかったんですが、その後学年中に噂が広まってしまい。卒業するまでずっと、「天才!」とか「東大生ー」とか、知らない人にも言われました。心から褒めてくれる友達も多いんですが、正直からかい混じりの人も多くて、「お前が平均点あげてるんやろ、居なくなったらいいのにー(笑)」なんていわれることもしばしば。正直いい気分じゃありませんでした。今から考えればやっかみ半分だったんでしょうが、当時は結構辛かったです。本当に仲の良い子以外には、聞かれても成績は教えなくなりました。それでも、たとえ成績が悪いときでも「どうせ1番やったんやろー」とか言われたりして。
今高校ではレベルが同じ人が多くて、勿論上位に入ることは難しいので、そういうことはもうほとんど言われません。中学時代とどっちの方がいいかなーと考えてみても、やっぱり今の方が楽に感じます。友達と気軽に点数を言い合えるのって、楽しいです!

いじめとはちょっと違うと思うし、どう感じるかは人それぞれだとは思うんですが、やっぱり成績いいのが広まっちゃうと、色々言ってくる人はいると思いますよ。それが嫌なら、周りにもよりますが、なるべく成績は伏せておいた方がいいと思います。
あと、ちやほやされる・・・というか、点数のことで何か言われたときは、「そう?結構頑張ったからなー。ありがとう」って素直にお礼を言うのが一番波風立たなくていいんじゃないかと思います。「いやいや全然そんなことない」とか「いやアホやから私」とか、謙遜はやりすぎると嫌な感じになってしまうと思うので。

何にせよ頭良くて損することは今後絶対にないので、これからも勉強頑張ってくださいね!応援してます^^
    • 0
この回答へのお礼

>それが嫌なら、周りにもよりますが、なるべく成績は伏せておいた方がいいと思います。
そうですね。これからは、結果を伏せていきます。

>「いやいや全然そんなことない」とか「いやアホやから私」とか、謙遜はやりすぎると嫌な感じになってしまうと思うので。
私、言っていました!…今度からは、素直に「ありがとう」といおうと思います。

>応援してます^^
ああ、、この一言で、随分気持ちが楽になりました。

体験談を語ってくださり、とっても説得力のある文でした。

御回答ありがとうございました。

まだ初めてのテストですよね

この時期はやった子ができる やらなかったら出来ないくらいの段階です
みなこれからぐんぐん伸びてきますから
これに媚びることなく勉強はしていったほうがいいですよ
世の中にはもっともっと出来る子はたくさんいます
三年後の高校入試を視野にいれて
頑張ってください。
チヤホヤされたら「ありがとう」って素直に答えたらいいと思います
いじめの対象を心配されてるようですね
これはあなたの態度次第だとおもいます
他に出来る子だっているってこと
他の中学校にも出来る子はたくさんいるってことを
肝に銘じていれば
謙虚にできるとおもいます本当の自分の実力を知りたければ外部のテストを受けてみたら
自信も謙虚さに自然と変わっていくと思います
厳しく出るのはZ会あたり・・・
中高一貫校のハイレベルな子達が必死に受けてきてますよ
    • 0
この回答へのお礼

>この時期はやった子ができる やらなかったら出来ないくらいの段階です
そうですよね。因みに私は進学塾に通っているので、学習を先取りしている点、テスト慣れしている点がこの結果に結びついたのだと思います。

>世の中にはもっともっと出来る子はたくさんいます
はい。塾にはいっぱい出来る人がいます。私は、模試試験で、上位三分の一程度です。なので、その事は、深く存じています。

>これはあなたの態度次第だとおもいます
そうですね。態度には気をつけます。

頭がいいからいじめられるというのは違うと思います。

人柄によります。頭がいいとチヤホヤされたりはしますが一時的でしょう。もちろん頭がいいという印象から次の試験でも周りから点数などを聞かれプレッシャーになるかもしれませんが、自分のペースでやれば思いますよ。
頭が良かれ悪かれ学校生活を楽しむことが一番大事です!
    • 0
この回答へのお礼

>頭が良かれ悪かれ学校生活を楽しむことが一番大事です!

そうですね!ちょっと気が重かったのですが、それが一番ですよね!!