グッピー、アップルスネール、ヌマエビを飼っている水槽で、長さ7ミリぐらい、太さは糸のように細く、3分の1ぐらいの所にちょっと太い部分が1ミリぐらいで、色は白。最初水草の根っこの細いようなものが漂っていたかと思ったら、砂利の上に落ちたとたんニョロニョロッと砂利の中に入って行きました。これはミミズなのでしょうか?水ミミズとは違いました。そもそも普通のミミズは水槽の中で生きていれるものでしょうか?最近ヌマエビを買った時に、ついていた水草に何かがくっ付いていたのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (2件)

調べてみました結果です

参考になるでしょうか?

http://member.nifty.ne.jp/tune3/nikki/19991206.h …
上のホームページにはグッピーを飼っている人が餌に糸ミミズ
を与えた時の日記が載っています
参考になればと思い載せました
また、参考URLには糸ミミズの写真が乗っています(ページの下の方です)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/NatureLand/1763/ebi.h …
    • 0
この回答へのお礼

ホームページ見ました。そうです、あれです。写真を見たらまさしくそれでした。でも「糸ミミズ」って、溝なんかにいる赤いミミズだと思ってたんですよ。フナとかの餌になる・・・。でもうちの水槽にいるものとまったく同じでした。あれから毎日スポイトで捕っています。1日2匹ぐらいですが・・・。ありがとうございました。助かりました。

あんまり質問と関係ないんですが、探偵ナイトスクープという番組で、「うちの金魚の水槽に陸のミミズを入れたけど、1年以上(1ヶ月だったかも)たっても生きているので見に来て下さい」という人が出ていました。

(ちゃんと生きてました。)
    • 0
この回答へのお礼

興味深い話し、ありがとうございました。ビックリしています。